そんな一日

仕事でやることがあって土曜、出るかどうか迷う。
昨晩残業してここまでやれば大丈夫かというところまで来た。
帰ってきてぐったり疲れて、缶ビール1本だけで早々に寝た。
 
朝起きて「大草原の小さな家」を見る。
毎週楽しみにして見ていたが、来週からこの枠から韓国ドラマになると。残念。
 
ジョギング。
公園ではJAの農協祭り。広場にたくさんテントが並んでいて、早くも行列が。
10時オープンで、9時半に通りがかった時点で結構な人だかり。
ほとんどがお年寄り。
一番並んでいるのは例年通りまんじゅうのもので、
アコーディオンカーテンのように何重にもなっている。
 
2周走ってまたその前を通るのだが、全然列が進んでいる様には見えない。
売ってるのはまんじゅうだけ、値段も決まっているが、
前の人が財布をしまってそこを出て行くのにゆっくり時間がかかって、
次の人が前に進んで財布を取り出すのにまた時間がかかるのだろう。
「先に小銭用意しとけや!」と言うわけにもいかず。
僕ならこの列に並べない。
 
帰ってきて11時近く。
久々に2人そろって何も予定のない休みの日で、ニトリや島忠にあれこれ買い物に行く。
その前にどこかで昼を食べようということになる。
ファミレスっぽいものが食べたくなってバーミヤンに行くことにする。
和光市のはずれにあって車だとすぐ近くにある。
さすがに土曜の昼、家族連れで賑わっている。
目に留まった汁なし冷やし担々麺を頼んだ。
 
しばらくして運ばれてくる。
箸で持ち上げた時、ピッと担々麺のタレが飛んだ。
慌てて見てみる。あ、しまった、ここについたと思っていたら
妻が別なところを指さしてここについてるよと。2カ所。
しかもこれ、博多で買って送ってもらったのを初めて着たばかりで30分も経っていない。
えー………… なにやってんだ、オレ。
けっこういいのを買ったので、クリーニングに出したらそれなりにする。
その後ずっとどんより。
 
一通り買い物が済んで一度家に戻って荷物を片付け、食材は冷蔵庫にしまって、
歩いてクリーニング屋へ。妻も出したいものがあるので一緒に行くという。
妻は紙袋にたくさん抱えている。
持っていったらドライ品5点で30%OFFの日で、妻がたくさん持っていったので僕の分も安くなった。
しかもキャンペーン中でくじを引くことができて、2等が当たった。
1,000円分のクリーニング券。だいぶもとが取れた。
なんだかついてんだか、ついてないんだか。変な一日だった。
 
そのまま駅前に出て本屋で『深夜食堂』の最新刊を探す。
1軒目になくて2軒目にあった。
朝、洗濯物を干しているときに最近妻が着ている
クルーネック、ワッフル地のTシャツがいいなと見てみたらユニクロだった。
じゃあってんで上の階についでに見に行く。
まだあるなら僕も買いたい。
しかし見つからず。季節商品で今はヒートテックなのか。
妻が店員に聞いてくれる。今あるのは処分のワゴンセールにあるだけだという。
 
駅ビルを出て公園へ。
農業祭りはこの日の分は既に終わってテントも閑散としている。
白菜の段、大根の段、キャベツの段など積み上げてつくられた大漁船が広場に展示されている。
明日の午後広場に集まった人たちに無料で配布するのだという。
多くはお年寄りたち。
 
家路につく。夕暮れ。
西の方に広がるオレンジ色の光。
何の予定もないはずの一日。