トマトソースのカツ丼

荻窪の床屋に行ったのち、
常駐先のオフィスに立ち寄る用があったので神楽坂へ。
「若狭まつり」というイベントが開催されていて、
いくつかの店でワンコインランチた楽しめるという。
せっかくなので入ってみた。
その店では若狭ポークを使ったソースカツ丼だった。
なかなかおいしかった。
(量はワンコインランチ相当だったが……)
 
ごはんの上に揚げたてのトンカツを乗せてソースをかける。
あるいはソースをくぐらせたトンカツを乗せる。
店によっては千切りのキャベツを添える。
簡単だけどトンカツの味そのものを楽しむには
卵でとじたカツ丼よりもこちらのほうがふさわしいと思う。
 
「かつや」であんかけカツ丼を始めたと聞く。
新しいカツ丼が作れないか考えたとき、
鉄板の上にカツを乗せてトマトソースをかけ、その上にチーズ。
それをオーブンで焼いてチーズがとろけたところをごはんの上に、
というのはどうだろうと考えた。
案外合うんじゃないかと。相当なカロリーだけど。
肉は薄い方がいいだろう。豚肉よりも牛肉の方がうまそうな気がする。
そう思って調べてみたら既に結構な数のレシピが CookPad に集まっていた。
皆考えることは同じか。
トンカツにケチャップもいけますからね。
 
そういえば竹橋の毎日新聞社の入ってるビルに「タカサゴ」という洋食屋があって
そこではトンカツを乗せたパスタ、という一皿がある。
名物というから食べてみたけど、
単純にトンカツを乗せたミートソースのパスタという足し算であった。
これを掛け算にするにはどうしたらいいのか。
僕ならこの場合、トマトソースではなくカレールーをかける。
しかも「インディアンカレー」のようにライスならぬパスタを
カレーソースに絡め切った状態でトンカツを乗せ、そこにさらに生卵を。
 
以前ネットで見ていたらどこかの店に
卵でとじるのではなくオムレツを乗せたカツ丼というのがあった。
あれもうまいだろうな。トロトロふわふわアツアツのオムレツを開いてカツの上に。
僕ならそのオムレツは和風にして、出汁を効かせる。
 
ソースカツ丼に話を戻して。
ごはんの上にトンカツ、その上にソースではなくマヨネーズでもいいんじゃないか。
マヨネーズが合わないものはこの世に存在しないけど、トンカツはマヨネーズがかなり合う。
……わかった。玉ねぎを油ではなくマヨネーズで炒める。
それをごはんの上に乗せてその上にトンカツ。そこにソースをかける。
お好みに寄ってマヨネーズやケチャップも。
で、どうかな。