12/02-12/08

12/02(月)
 
例の件、直接やり取りしようとして案の定こじれた。
取り付く島もない。僕も余計な発言を繰り返してしまった。
どうしようか相談して、上にゆだねる。
帰ってきて野菜室の柔らかくなった柿を捨てる。
そしたら帰ってきた妻が食べるつもりでいたと。
せっかく田舎から送ってきた柿なのに嫌いだから捨てるというのはどういうことかと。
仕事も家庭もよかれと思ってやったことがことごとく裏目に出る。
 
この日は小雨。
昼、弁当。鯵、ソーセージ、きんぱごぼう、ニンジンのグラッセなど。
昼寝しようとするが眠れない。
帰ってきてLIVINに寄る。
弁当の用意。生姜焼き。卵焼き。
夜は妻が帰ってくるのを待って、妻がつくったサラダ。
小豆島で買ったオリーブの実の入った食べるラー油でご飯を少し。
物足りず、カレーヌードルにフライドガーリックやフリーズドライの野菜を足して食べる。
酒場放浪記。
逆転人生はホリエモンのロケット打ち上げ会社で働く若者。
この方のことは以前、Kさんのところで聞いたことがある。
入社日に辞めてホリエモンのところに入ったのだと。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。午前0時過ぎ。
 
---
12/03(火)
 
例の件、調整してもらうことになった。
他にも仕事はいくらでもある。
うまくいくものとそうでもないものと。
昼、弁当。生姜焼き。味が薄かったか。
その後昼寝。
 
定時過ぎに出る。
明日の弁当はLIVINで買ったパックのプルコギを焼く。
ほうれん草を解凍して玉子焼き。
冷蔵庫に残っていた野菜でスープを作る。
大根、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、長ネギ、ベーコン。
軽く塩だけで味付けして、食べるときに胡椒を振る。
鑑定団、迷宮グルメ。
Song To Soul は John Lennon「Starting Over」
 
妻の帰りが遅くなる。
他人の分まで仕事をやらされてどこまでやっても終わらない。
地下鉄が殺人的に混んでいる。家から遠い。
掛けるべきねぎらいの言葉も見つからない。
0時半に寝る。
 
---
12/04(水)
 
例の件、他の方に応対を代わってもらい、
いくつか課題を残しつつもまずは収束へ。
最初の僕の応対がよくなかったのだろう。
昼、弁当。昼寝。
20時まで残業。
下のコンビニの唐揚げ弁当を食べる。
 
駅で妻と待ち合わせて猫砂を買って帰る。
明日の弁当の親子丼を作る。玉ねぎではなく長ネギで。
街録を見て寝る。
 
今日も地震が。震度4で昨日は茨城で、今日は栃木か。
 
---
12/05(木)
 
PJも佳境に入ってきて一日が一瞬で終わる。
打ち合わせの資料を作って打ち合わせして、そのメモをまとめて。
僕の書いたところの設計書の不備を指摘されてすぐ直して。
昼、弁当。親子丼。おいしく作れたと思う。
20時過ぎまで残業。
この日妻が先に帰っていて、グラタンを作ってくれる。
休肝日とはせず缶ビール、缶チューハイを飲む。
23時半に寝る。
 
---
12/06(金)
 
リチャード・ブランソンの自伝を読み終える。
後半のほとんどはヴァージン・アトランティックが
ブリティッシュ・エアエイズとの泥沼の戦いをどのように制するか。
600ページがあっという間だった。
 
昼は弁当を持ってきていなかったので
駅前に出て、つじ田の「味噌の章」へ。
太麺にせず普通の細麺。辛いのも抜き。甘くて優しい味。
つじ田はそんなに好きではないが、「味噌の章」はうまい。
ひき肉が入っているのもいい。
 
月一のPJ状況報告。あっさり終わった。
夕方、一通り打ち合わせが終わってぐったり。
定時過ぎに帰る。
 
チコちゃんは今週のNHK地震関係の特番でなし。
新日本風土記福井県の禅寺。猫歩きは鎌倉。
おんな酒場放浪記でウトウト。
タモリ倶楽部の前に少し、孤独のグルメにチャンネルを変えたら
なんと豪徳寺の店。何度もその前を素通りしていた。
俺の目は節穴か…
最後やはり寝落ち。
 
---
12/07(土)
 
明け方、みみたが布団の中へ。
ジョギングするつもりが起きられず。
というか小雨がぱらついていて寒い。
10時半まで布団の中にいて、ライフへ食材の買い出し。
 
12時に家を出る。
妻の高校の友人たちと忘年会。
江古田のイスラエル料理の店なんだけど、大江戸線新江古田駅まで行って、
地上に出た時にまちがって中野方面へ。既に遅れていて待たせていたというのに。
イスラエル料理はチキンカツのようなものやシシカバブのようなもの、
付け合わせの薬味たちをナンのような半月型のパンに挟んで食べる。おいしい。
おかわり自由のコースにしたので何度かおかわりした。
イスラエルのビールとワインも飲んだ。
一人が社会保険に関する仕事に就いていて。
ここには書けないすごい話をあれこれ聞かせてもらった。
 
16時までまったり飲んだり食べたりして、妻は家に戻って僕は新宿へ。
DiskUnion で取り置きの CD を受け取って中目黒へ。
渋谷駅がよくわからず……
山手線から東横線までどうやって辿り着いた思い出せず。
中目黒駅周辺はおしゃれな店が多くていいなあ。
線路の下が再開発で大きく様変わりしたんだろうな。
 
有名店の「鳥小屋」でもつ鍋を食べて、二軒目はミライザカ
当時の悪ガキたちのしでかしたあれこれ。
こちらもまた書けないような話ばかり。
三年生の終わり、卒業前に学ランを着て合格発表に潜り込んで勝手に胴上げして
地元のニュース番組でそれが放送されたとか。これは序の口。
途中で一人合流して、23時過ぎまで飲んで帰ってきた。
寝たのは午前一時過ぎ。
 
---
12/08(日)
 
ものすごく天気がいいが、やはり起きられず。
イタリアを見て、Lazy Sunday を。
常備菜。切り干し大根の煮物。ブロッコリーを茹でる。
インゲンの胡麻和え。ほうれん草を茹でて凍らせる。
昼は熊本ラーメン。武田ハムのチャーシューを乗せる。
新聞のクロスワードを解く。
今回は漢字回文を取り入れている。凝ってる。
 
Lazy Sunday が終わって、妻の用事に合わせて散歩。
クリーニング屋。図書館。
夕暮れの光。
清掃工場の工事が進む。だいぶ煙突ができてきた。
笑点世界遺産を見ながら弁当の用意と夕飯の用意。
弁当はいつもの鯖、ソーセージ。
夕飯はカボチャ、ベーコン、ほうれん草、マッシュルームのグラタン。
3週間ぶりのモヤさまは春日部。
風呂を沸かして入る。
新聞を読んだりしながら過ごす。
23時過ぎに寝る。