いくつかの

なんというか、この世界は「○○原理主義」が進んで
自分原理主義の世の中なんだろうなと。
例えばインターネットは世界を広げるためのものなのに、
世界を狭くしたもん勝ちになってしまうのはなぜなんだろう。
 
---
昨晩「THE W」の決勝を見た。なんでこんな痛々しいのか。
最終決戦だけを見るのがちょうどいいのかもしれない。
思い出すのは、M-1グランプリに出ていた変ホ長調ってどうしてんだろう。
今も出てるんですね。調べたら今年は準々決勝まで行ってた。
 
---
土曜、高校の友人たちともつ鍋を食べに行った。
色紙がたくさん飾ってあった。入口に近いほど有名芸能人となるようだ。
上の階の僕らの近くに貼ってあったのは「ラッスンゴレライ」「本能寺の変
 
---
BSを見ていると隙間隙間で通販番組が。
今はハチの巣構造の卵が割れないクッション。
一頃見かけた「バタフライアブス」はどこ行ったんだろう。
ああいうのってアメリカの通販番組の売れ残りが1年後に日本に来るんじゃないか。
 
---
「THE W」の優勝は3時のヒロイン。全然知らなかった。
賞品の一環として日テレの様々な番組に出演できるのだという。
『笑ってコラえて!』の朝まではしご酒のロケにその場で駆り出され、
それが別のドキュメンタリー番組で撮影される。いきなり過酷だ。
 
---
1999年から20年。なぜかこの年が20世紀の終わりだと思い込んでいた。
2000年が終わりだと頭ではわかっていても、
世紀末というのは「999」と並んだ方が雰囲気出るもんで。
一世紀の終わりが「000」年だとしたのは誰なのか。キリスト教の教会なのか。
 
---
土曜の同級生との会話の中からもう一つ。
青森県六ケ所村では特産の長芋を使った焼酎を作っていて、
これがなかなか東京に出回らず、青森でないと飲めないのだという。
四ツ谷青森県居酒屋「りんごの花」にあったかな。今度飲んでみよう。