12/23-12/29

12/23(月)
 
瓶・缶の回収ケースの配布が遅れ、妻に託す。
しばらく待ってみたが来なかった。
周りにも来ている様子がない。
山羊座の運勢が最下位だったのでビクビクしながら過ごす。
駅で財布を出したら口が開いてて恐らく100円硬貨を落とす。
探すが見つからず。これが露払いになるか。
 
年内最終営業日の週。あれこれ気持ちよく一区切りつけたいが。
昼、弁当。昼寝。
定時で帰る。
ピーター・バラカンの音楽日記』を読み終える。
 
弁当の用意。パックのトンテキを焼く。卵を焼く。
油で汚れたスポンジをそのままにしていたら妻に注意される。
何度も言われているが、忘れてしまう。
 
お好み焼きを焼いて食べたいということになり、
豚バラやシーフードミックスを買って帰る。
お好み焼きの粉に山芋をすって入れたので相当粘り気が出た。
これをキッチンで焼いたり、途中からホットプレートで焼いたり、
出来上がった粉ものが結構な分量になったりと
妻共にぐったり疲れ切る。
酒場放浪記。町中華で飲ろうぜは亀戸。
午前0時過ぎに寝る。
 
妻のノートPCのウイルスバスターの設定を再度行う。
そこはできたが、アカウントのページを開こうとするとエラー。
しかもそっけないかなりローレベルのもの。
自分のノートPCでも変わらず。ウイルスバスター側の問題なのだろうか。
 
---
12/24(火)
 
クリスマスイヴ。今年残りあと一週間。
この日は打ち合わせを入れず、淡々とワークを。
昼、弁当。昼寝。
ヒロシ『ひとりで生きていく』を読み始める。
クリスマスイヴなので Canal Cafe でクリスマスのお菓子詰め合わせの小さいのを買う。
 
定時で出て、帰ってくる。
駅ビルのケーキの店もオードブルの店も行列。
魚屋は宋でもない。寿司とマグロの刺身を買う。
LIVIN で恐らく最後の在庫と思われるジョエル・ロブションの6缶パックを買う。
 
DiskUnion でオーダーしたCDの不在連絡票が入っていた。
佐川急便のいつもの担当の方が、
配達中ならば電話をすれば時間外でもとってくれて再配達に来てくれる。
いつも助かっているので受取時に青森のリンゴを。クリスマスということもあり。
 
寿司と刺身を食べて軽く日本酒。
鑑定団はなし。今田耕司岡村隆史又吉直樹、独身三人の番組。
バカリズム結婚のニュースがあった。
午前0時前に寝る。
 
---
12/25(水)
 
今週はPJの後輩も7時台に出社している。
隣の席の後輩が先週インフルエンザで休んで、
今日も39℃の熱があって休むと。
インフルエンザ2回目か。
 
昼、弁当。一昨日の夜のお好み焼きの豚バラ肉の余りで生姜焼き。
LIVIN で買ったメンチカツと白身魚フライ。
昼休み、あちこちと調整のやり取りで昼寝できず。
金曜の朝、帰社してPJの報告の予定だったが
進捗が思わしくなく年明けにリスケ。
今日明日は報告の準備で遅くなることを覚悟していたが……
ぐったり疲れ切る。
 
早く帰ることになって
新宿のDiskUnionとタワレコを回って帰る。
紀伊国屋書店で『異形の愛』という本を買う。
妻がたまたま出会って、これは言葉通りの意味でやばいと。
帰ってきて庭の水やりや掃除機、洗濯物を畳む。
明日の弁当はミックスベジタブル、玉子、ベーコンの炒飯。
ケチャップで味付けする。
夜はサッポロ一番味噌ラーメンを茹でる。
武田ハムのチャーシューを乗せる。
 
妻の帰りが遅くなり、街録を見て先に寝る。
寝ている間に妻の帰宅。目を覚ますが、起き上がれず。
 
---
12/26(木)
 
例の厄介な件、再来。
メールのやりとりに敵意を感じると僕が言うと
後輩は、いや、そんなふうに読めませんよ、
普通にわからないことをわからないと言ってるだけですよと。
僕の思い過ごしなのだろうか。
いや、そう思ったほうがいいのだろう。
疑心暗鬼は深みにはまって何のいいこともない。
 
昼、弁当。昼寝。
年末のバタバタで問い合わせのやりとりばかり。
オフィスを出たのは21時。
駅で妻と待ち合わせて帰ってくる。
蕎麦を茹でて大根おろしと金子半之助の天かすを乗せて食べる。
岡田屋で買った大根の漬物も一緒に。
午前0時前に寝る。
 
---
12/27(金)
 
最終出社日。
年末年始出ることはなくなったが、年明けのしわ寄せが怖い。
9時、下の郵便局に恒例の500円玉貯金を持っていく。
遂に今年は12万を超えた。5万は家の貯金へ。
残りは年末年始のあれこれへ。
郵便貯金の口座に入れてすぐカードで引き出す。
郵便局の人にはなんだか申し訳ない。
 
昼は日乃屋カレーでとんかつ、チキン南蛮タルタル、生卵。
青森アンテナショップで青天の霹靂のフィナンシェを3箱買う。
1箱はペットシッターのお礼へ。2箱は会社向けの年明けの帰省土産。
わざわざ青森で買って運んでくる必要はないかと。
妻に言うと、あ、自分の分も、ということになってもう1箱買いに行く。
外は台風のように風が強くて歩けないぐらいだった。
 
17時には各フロアで納会が始まって仕事にならず。
しかるべきところに挨拶に行って缶ビールを2本飲んでさっさと帰ってくる。
いろいろやり残したことばかりで年明けの仕事を考えたら暗くなってくるが……
もういいやと。
 
帰ってきてチコちゃんの年末スペシャル。
新日本風土記は新橋のビル。猫歩きは東欧のモルドバ
疲れきってて眠くてたまらない。後半寝落ち。
おんな酒場放浪記を見ていても寝落ち。
目を覚ましたら妻が朝ドラに変えていた。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
12/28(土)
 
9時過ぎまで起きられず。ジョギング。
この9連休は仕事のことを考えたくはないが、
移行リハ環境がなくてテスト環境どうしようとか
あれこれクヨクヨ考えてしまう。
それはそうと快晴。公園の野球場では草野球。
帰ってきて着替えて図書館、ユニクロと回って、和幸でカツ丼を買って帰る。
メンチカツサンドとホタテクリーミーコロッケも。
 
食べた後で年末の大掃除。
浴室にカビキラー。レンジフードカバーの取り換え。
シュレッダーする請求書を選り分け。
夜は練馬の焼き鳥屋へ。後輩ちゃんと3人で忘年会。
焼き鳥に刺身に鱈ちり鍋。
帰ってきてさんまのお笑い向上委員会の総集編を見て、
風呂を沸かして入った。
寝たのは午前0時過ぎか。
 
---
12/29(日)
 
8時過ぎに起きてジョギング。
この日も快晴だが、昨日の方が空が青かったか。
少年サッカーチームだろうか、揃いのユニフォームを着た子どもたちが走っている。
帰ってきて昨晩の風呂を沸かし直したのに入って、イタリアを見る。
リンゴの皮を剥いて食べる。コーヒーを淹れる。
飾っていたなんかの花の枯れ枝になっていたのをみみたが引きずり落として
玄関でバラバラに。これを箒とちりとりで片付ける。
みみたがその脇で眺めている。
 
11時から Lazy Sunday を。
昼はサッポロ一番味噌ラーメンの京都の味噌。
フリーズドライの野菜、武田ハムのチャーシュー、コーンの缶詰など。
Lazy Sunday を聞きながら昨日のシュレッダーの続き。
カードの請求書は以前は一年分取っておいたが、
今ならWEBでダウンロードもできるだろうと全部シュレッダーにかけることにした。
AmazonHMV の納品書なども。
しかし5分ぐらい続けて稼働させると30分ぐらい休ませないと行けなくて、
イッキに全部はできずに休み休み進む。
 
15時半、家を出て新宿の apple store へ。
妻の iPhone のガラスの割れたのを張り替えるつもりで予約した行ったのだが、
担当の方に見てもらったら割れてるのはガラスのフィルターだけですよと。
それをはがしただけで終わった。
せっかく新宿に来たのだから何か食べて帰るかと中村屋の地下に行ってみたら
16時半過ぎで満席で10組ほど待っている。『なつぞら』の影響か。仕方なく諦める。
年賀状の予備を用意しておこうと西口の郵便局へ。
中野売り場で行列。しばらく待った。
 
高島屋裏の通りの「カリモク60」の店に机を見に行く。
NNWoMANの以前入ったことのあるオイスターバーで夕食を。
牡蠣の出汁のおでんや焼き書き、牡蠣ご飯など。
帰ってきてシュレッダーの続き。
これから夜は新聞のクロスワード、ドリカムの会報、
22時にモヤモヤさまぁ~ず2の年末特番を見る予定。