初めてのグアム その3

11日の続き。
17時半過ぎ、ホテルに着いてチェックイン。
東京から出席の僕ら夫婦が先にグアムに到着し、他は皆、福岡から。
1時間早く着いたが、入国審査待ちの間に追いつかれる。
列の後ろの方に並び始めたのが見えた。
旅行会社のブースで手続きを終えて、待とうかなあと思いつつ、先にバスに乗った。

複数の棟がつながった大きなリゾートホテル。
部屋は10階。真正面のオーシャンビューではなかったが、
ベランダからはグアムの町並みとビーチが見えた。夫婦並んで、すげー、すげーと。
タモン湾の浜辺に沿って高層ホテルが連なる。
遠くに泳ぐ人たちが見えた。大きなビアガーデンのようなのも垣間見えた。
さらにその遠く向こうの断崖絶壁が有名な「恋人岬」か。
部屋もまた広い。妻はまず、ベッドにダイヴ。
普段僕らはドリカム遠征で名古屋や仙台、札幌に行くにしてもビジネスホテル。
こんな贅沢いいのかと。
ホテルの中は冷房効きすぎで寒いぐらい。
部屋も冷蔵庫の中かとこごえそう。
エアコンを切って窓を開けた。

最低限荷物を整理して、夕食を食べに行くかとロビーに下りる。
新郎新婦は明日の結婚式の打合せがあるという。
新婦側のお母さん、友人たちは衣装のレンタルへ。
義父母と4人で出かけることになる。
街中は赤いシャトルバスが循環しているが、そのチケットが見つからず。
申し込んでなかったのか…
妻の友人から聞いた店に行ってみることにする。
バス停で言えば3つ。
そのためにバスの一日券4ドルを買うのもなあ、というかチケット売り場がこのホテルにない。
タクシーの客引きに呼び止められ、歩いて行くと言ったら目を丸くされた。お前ら正気かと。

ホテルの敷地を出るだけで迂回して10分かかり、大通りに出てからさらに20分歩いた。
僕は初めての町を歩くのが大好きなのでそれとなくそういう選択をしたんだけど、
やはり妻の受けはよくなかった。
外は真っ暗になる。ジョギングしている人がちらほらといた。
先ほどバスの中で見かけた日本語の看板の店が並ぶ。
コンビニという名の小さな雑貨屋、パチンコ屋、足裏マッサージ。
「プロア」という地元のチャモロ料理の店、おいしそうだったな。でも混んでいて入店待ち。
ラーメン屋もあったかな。有名なところでは「トニー・ローマ」や「カプリチョーザ」もあった。
地球の歩き方』を読んでて一番気になった弁当屋もあった。
有名ホテルのシェフを務めていた人物が開いたのだという。
シャケ弁当やコロッケ弁当など。

お目当ての「Terry's Local Comfort Food」に入る。気取らない感じの店。
日本人などの観光客が半分と、地元と思われる人たちが半分と。
チキン、スペアリブ、ショートリブをBBQにしたコンボ、
お祭りの時に食べるという、バンシット(焼きビーフン)、レッドライス、
鶏肉とレモンを和えたケラゲエン、などを集めたプレート、
ビーフストロガノフに似ていたチャモロ・ビステーキ、
野菜の上に乗せたチョップステーキ、この4皿を頼んでバドワイザー
どれもおいしかったけど、この中ではチャモロ・ビステーキがよかったな。
サワークリームが入ってるのかな、まろやかで酸味の利いた煮込み。
ライスが付いてきて、ひたして食べるのがうまい。
これ、ランチでご飯に乗せたのが出てきたらたまらんな。
どのプレートもフィナデニ・ソースという
タマネギのみじん切りとレモン汁を加えた醤油が小皿でついてきて、これがまたご飯によく合う。
「プロア」もいいみたいですけど、この「TLC」また来たい店ですね。
4人で食べてバドワイザーもお代わりしてで、100ドル弱。
グアムのような南国ってバドワイザーのような薄味の爽快感あるビールがよく合いますね。

帰りも歩きで。
気になっていた「大阪」というコンビニに入ってみる。
日本人が経営している。
おみやげ屋兼雑貨屋という感じか。
Tシャツとかナッツの入ったチョコレートとか、海外仕様のカップラーメンとか。
店の入り口に小屋があって、首輪をつけた看板猫が中にいた。
奥の方に冷蔵のケースがあって缶ビールを物色。
「グアム」という名のビールがあって、買ってみた。
1缶1ドルちょいだったかな。6缶パックで買う。
こちらの缶ビールはプラスチックのバンドで縛られているタイプで、
そこから外して1本単位でレジに持っていってもいいし、まとまって買ってもいい。
「グアム」には普通のと、マンゴー味、アップル味があった。
僕は普通のにして、義父はマンゴー味にした。
日本のとは違う外見のボルビックを買ってタックスが追加で、10ドルを越したぐらいか。
店員のおばちゃんが話しかけてきて、グアムは初めてだというと、
ここはツアーの送迎もやっていると簡単なパンフレットをくれた。

ホテルに戻ってきて1階のギフトショップへ。
「グマモン」という緑色の恐竜のキャラクターが今一押しのようだ。
様々なサイズのぬいぐるみがあった。
島の外から来たのでパスポートを持っているという設定。
ここでもボルヴィックを買う。

義父母の部屋でグアムビールを飲んで一時間ほど過ごして自分たちの部屋に戻り、
風呂を沸かして入った。
一部屋ではあるんだけど浴槽とシャワー室が別、かつ離れている。間にトイレと洗面台。
お湯に浸って一息つく。
出てきて、缶ビールはもういいかと。
グアムに着いてから気候が慣れないのか喉が渇いてばかり、
製氷室でもらってきた氷で冷やしたミネラルウォーターばかり飲む。
たまらずグイグイ次々飲み干してしまう。

グアム時間で0時前に眠る。時差は1時間。
日本だと23時か。