*[身辺雑記] 01/06-01/10

01/06(月)
 
仕事初め。
この日は打ち合わせを入れず、淡々と昨年片付けられなかったワークを。
PowerCenterのワークフロー、ようやく一通り完成した。
その後テスト手順作成など。
昼、弁当。鯵を焼いたもの、ベーコンを入れたスクランブルエッグ。
昼寝。
寝違えたのか背中が痛い。
一日仕事してぐったり疲れ切る。
暇があったら東京大神宮か神楽坂の方まで初詣に行こうかと思っていたが、そんな余裕なかった。
 
定時で帰ってくる。
大江戸線が混んでいる。中の方、空いてるかなと見てみると
大きなスーツケースを前にして座っている人がチラホラ。
妻と LINE で餃子の話になって食べたくなる。
LIVIN で買っていく。16個入りの宇都宮の肉餃子、野菜餃子を一箱ずつ。
帰ってきて焼く。32個がペロリとすぐだった。
NHKファミリーヒストリーがパンダだった。なるほど、そういう家系図もある。
酒場放浪記、逆転人生、町中華で飲ろうぜ。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
01/07(火)
 
昼、弁当。玉には塩辛い鮭。LIVINで安くなったのを買ったとり天。昼寝。
夕方から部会で帰社。15時前にオフィスを出ると小雨。
テーマは「EVM」の勉強会。
投入工数に対して実績を比較してどれだけ遅れているのかを数値化する。
僕は結局こういうの全く興味ないんだなあ、ということを確信する。
終わってまっすぐ中野坂上から帰ってくる。今回も懇親会は参加せず。
 
帰ってきて明日の弁当の用意。鶏肉のケチャップ酢豚風。
LIVINでピーマンを買おうとしたらなく、
家にあるはずと思ったマッシュルームがなかったのでミックスビーンズを。
そうするとチリビーンズみたいにしたくなって少しホットオイルを足す。
夜は7日なので七草がゆをつくる。チャーシューをトッピングして食べる。
鑑定団、迷宮グルメ。
サウナ好きがトークするという番組をやっていてついつい見てしまう。
ヒャダインが熊本の「湯らっくす」という施設を訪れていた。
午前0時前に寝る。
 
中村哲アフガニスタンの診療所から』を読み終える。
報告書を書くだけ、お金を消えていくだけのビジネス的な国際協力ではなく
現場で現地の人と一緒になって様々な現実と立ち向かう。
アフガニスタンにとって、日本にとって、偉大な人を亡くしたのだなと知る。
 
---
01/08(水)
 
この日は雨風強く嵐のようになるらしいが。朝はまだ降らず。
ECD『いるべき場所』を読み始める。幼少からの音楽遍歴。
やはりこの人の文章は読ませる。淡々とした中に気迫がある。
 
昼、弁当。昼寝。
今週は週末のPJ報告の準備がメイン。
テストケースの見直しとそれに伴う報告資料の修正など。
合間に要件定義の作業。
夕方打ち合わせ。
この日遅くなるかと思ったが、19時過ぎにはオフィスを出た。
 
妻が先に帰っていてこの日は湯豆腐。
豆腐とネギがあるから手軽に、と最初は思ったんだけど、
せっかくだからと白菜、シイタケ、タラ、ちぢみほうれん草を追加。
常温の「じょっぱり」と合わせる。
食べ終えて弁当の用意。冷凍していたパックの牛プルコギを焼く。
卵焼きをつくる。
街録を見て寝る。
 
---
01/09(木)
 
相変わらず背中、肩が痛む。肩こり、疲れている。
AirPods のバッテリーが先月くらいから目に見えて劣化して買い替えることを考える。
連続して音楽を聞いていると2時間持たなくなった。2年ぐらい使ってるからしょうがないか。
AirPods Pro が出たけど、そこまではいいかと考える。いや、どうしようかと迷う。
どうせ買うならノイズキャンセル、高音質がいいか。
 
昼、弁当。昼寝。
報告資料の件、後輩は徹夜したようだ……
この日もずっと作業して僕がオフィスを出たのは22時半。
後輩たちはまだ作業が続く。
明日の朝僕が印刷する。
 
帰ってきて午前0時前。
明日のごみ収集に間に合うよう、猫砂を入れ替える。
0時半前に寝る。
 
---
01/10(金)
 
7時出社。
後輩たちは終電は逃したものの午前1時前には終えていたようだ。
資料の印刷など。
9時半、オフィスを出る。
昼食べている時間ないかも、と富士そばに入って
前から気になっていた「バクテー蕎麦」と景気づけにかつ丼
11時より報告会。ほぼ後輩に説明してもらって切り抜ける。
 
飯田橋に戻ってきて青森アンテナショップにて
明日からの熊本帰省のためのお菓子を買う。
午後、今度はお客さんのPMへの状況報告。
こちらもまた、聞かれたらどう答えようか困っているものがあったが、
あっさりシャンシャンと片付いた。
1カ月悩んでいたのがひとつ片付いた。
大物ふたつが終わって、ぐったり疲れ切る。
夕方、PJの進捗打ち合わせ。
こちらも波風なく終わる。
定時で会社を出る。
大変な一週間だった。
 
駅に着いてタワレコで rockin'on を買う。
庭の水やり。掃除機。洗濯物を畳む。
ホットオイルを自作してみる。
唐辛子を切ってオリーヴオイルを。
種を入れるか迷って辛さを出すなら種かと入れてみたが、
注ぐときに出てきてしまうはずで。しまった。
妻が伊勢丹の地下から唐揚と鶏ごぼうおにぎりを買ってきて
大根とトマトのサラダをつくってくれる。
チコちゃんは再放送。
新日本風土記黒潮。猫歩きはアテネ。疲れてて寝落ち。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は首を鍛える。カミナリとオカダ・カズチカ
寝たのは午前2時半。