01/14-01/19

01/14(火)
 
3連休明け。
妻が先週買ってきたカーネル・サンダースの伝記を読み始める。
会社に着いて、熊本からもらってきたみかんを食べる。
 
打ち合わせが3本、レクチャーが1本。
そのうち1本は入れ間違えて仕切り直し。
昼、弁当。昼寝。
 
定時で帰る。
弁当の用意。親子丼をつくる。
夜は妻がリンガーハットで買ってきてくれる。
皿うどんの太麺。
鑑定団、迷宮グルメ。
その後、ヒャダインのサウナの番組をまた途中まで見てしまう。
小峠がゲスト。
23時半前に布団に入る。
 
---
01/15(水)
 
寝ている間に雨で目を覚ます。朝も雨。
駅前のロータリーがつぶされて、駐輪場になる。
駐輪場が足りないとニュースでやっていてまた拡張。大丈夫だろうか。
 
開発を担当した部分がうまく動かずということで午前中と定時後対応。
夕方の打ち合わせ、今後の進め方について。
手ぶらで行ったらやはりうまくいかず。
 
昼、弁当。昼寝。
20時前まで仕事して帰ってくる。
妻の方が若干早かった。
夜は妻のつくってくれたおにぎり、みそ汁、ポテトサラダ。
ポテトサラダにこの前試しにつくってみたホットオイルをかけてみるが全然辛くない。
那須のイタリアンの店のマスターが合うハラペーニョを見つけるのに1年かかったと言っていたが、
その意味がわかった。
 
弁当の用意。鯖のみりん干しを焼く。
街録を見て寝る。
カーネル・サンダースの伝記を読み終える。
 
---
01/16(木)
 
以前中古で見つけたヴェネディクト・エロフェーエフ『ヴァルプルギスの夜』を読み始める。
エロフェーエフは『酔いどれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行』で修論を書いたんだけど、
あんなのでよく通ったなと今でもヒヤヒヤする。
 
終日要件定義の資料作成とその打ち合わせと。
相変わらずのグダグダ殴り書きなんだけど、
毎月半分の稼働でよくぞここまでまとめられましたねと。
当初予定の3月完了とできるか。
どこでギブアップするか、まだがんばるか。
 
昼、弁当。問い合わせメールに返答。昼寝。
19時前にオフィスを出た。外は寒い。
掃除機、洗濯ものを畳むなど。
弁当として高菜炒飯。
その残りと昨晩のポテトサラダ、日清の蕎麦。少し食べすぎた。
お笑い演芸館。清水アキラがもはや笑えるものなのかどうか。
シャンプーハットを久々に見た。よくわかんなくてやっぱいいな。
23時過ぎに布団に入る。
妻の帰りは終電。
1時過ぎに帰ってきて目を覚まして下まで降りていく。
 
月曜、間違ってボディソープの詰め替えをシャンプーに入れてしまったと
火曜になって気づいたと思っていたら……
僕の使ってるシャンプーではなくて妻のコンディショナーだったようで……
しかも高級なものだという。怒りのLINEが。
弁償することになり、家に帰って Amazon で調べてみたら7,000円越え。
不注意から痛い出費となった。
 
---
01/17(金)
 
朝起きて、ああ、土曜かと二度寝するところだった。
月曜休みだと日付の感覚がおかしくなる。
 
昼、昨晩の高菜炒飯。
この日は午後ずっと入れ替わり立ち替わり打ち合わせ。
意外なところで話がよくわからないということになり、一瞬切れそうになるのをこらえる。
開発したところの不具合の報告があって諦める。明日の朝来てやるかと。
 
定時過ぎに帰る。
妻が先に帰ってきて、取材先で聞いてきたというレシピで3品。
包まない焼売、竹輪とアボカドとキムチの春巻き、カツオの酢豚風。
どれもうまかった。結構な量だったのに食べきってしまった。
チコちゃん。新日本風土記は大阪ベイブルース
猫歩きは久高島。正月のブラタモリ+家族に乾杯も久高島を訪れていて、
あ、ここ出たなという場所が。
この辺りから眠くなっておんな酒場放浪記で寝落ち。
明日は出社だしとタモリ倶楽部は見ないでさっさと布団へ。
23時半前には寝た。
 
---
01/18(土)
 
5時半前に起きて7時出社。
さすがに誰もいないが、後からチラホラと仕事する人たちが。
10時には終えて東京ドームの「ふるさと祭り東京」に行くつもりが、
なかなかすんなりと行かずに12時。
ほんとはもっとやったほうがいいんだろうけどきりがないのでそこで打ち止め。
 
外に出ると雪。ドームまで寒い中歩いていく。
中に入ると熱気がムンムン。想像以上の人また人。
高崎の黄色いカレーや味噌カレー牛乳ラーメンなど食べる。
タイミングよくねぶた囃も見た。
 
外に出ると冷たい雨。新宿でタワレコとDiskUNnionに寄って帰る。
雨が続く。荷物を置いてライフに買い物。
ミニクロワッサン詰め放題に人が集まっていた。
iTunesへのCDの取り込み。
アイロンをかけながらイタリア。
ブラタモリは浜松。なぜ浜松でウナギの養殖が?
汽水湖となったことにその秘密があるんですね。
 
夜も小雨で寒い。お風呂を沸かして入る。
CDの解説を読む。
きじまりゅうたの小腹をみて、お笑い向上委員会。
豪徳寺で選評会議のあった妻が日付の変わった頃帰ってくる。
最近の編集学校の模様など聞く。
気づいたら午前2時。
おしんの再放送をつけっぱなし。
山下真司スクールウォーズよりもおしんのバカ息子こそ今語られるべきではないか。
 
---
01/19(日)
 
晴れていて暖かくなったが、9時まで起きられず。走れず。
常備菜の準備。きんぴらごぼうブロッコリーを茹でる。ちくわ炒め。
イタリアを見て、Lazy Sunday へ。
昼は小豆島で買ったオリーヴのパスタでペペロンチーノ。
自動車保険の有効期限が切れて今度は僕の名義で入り直すことになる。
手続きをする。
午後、年末に妻が買った机と椅子が届く。そのための片付け。
配送業者の方が来て設置する。
Lazy Sunday が終わって散歩がてらライフへ買い物。
 
夕方、弁当の用意。ほっけを焼く。ウィンナーの卵炒め。
笑点世界遺産。モヤモヤさまぁ~ず2は大宮。
麒麟がくる」を見る。冒頭で、大河王道の合戦の場面。
地平線の果てまで広がる草原。
ようやく大河ドラマを見ることができるとほっとしたお年寄りも多いのではないか。
吉田剛太郎に堺正章、うまかったな。
それにしても昔の人ってあんなにカラフルな服を着てたのだろうか。
エグスプロージョンの「本能寺の変」何回見ても面白かったなあ。
不祥事がなかったら再ブレイクしたんじゃないか。
 
CD部屋の片づけなどして早めに寝る。
23時過ぎには布団に入った。