02/10-02/16

02/10(月)
 
飛び石連休の出社日。
地下鉄はさほど空いてなかったが、オフィスに来てみるとチラホラと休みが。
今週から花粉症予防でマスクをする。
昨晩飲みすぎたのか、どことなくなんとなく体がだるい。
行きの地下鉄で鼻水が止まらず。なのにティッシュがない。
 
淡々と仕事。
昼、弁当。鰆の西京焼き。ウインナー。
きんぽらごぼう無限ピーマン、こんにゃく炒め、ブロッコリーミニトマト
アカデミー賞の結果速報を見ながら食べる。かなり賞が分散している。
ブラッド・ピットがようやく俳優の方で受賞。
プロデューサーとしてはこれまであったが、ようやくか。
そして作品賞は『パラサイト』
アジア映画で初の頂点。
というかカンヌでパルムドール、アカデミー作品賞をダブルで受賞したのっていつ以来だろう?
ゴールデングローブ賞を獲得して『1917 命をかけた伝令』の下馬評が高かったみたいだけど。
 
定時で出て帰ってくる。
夜はパストラミビーフのサンドイッチ。
アボカド、トマトを切って、レタスを千切って、ゆで卵をつくっておく。
妻が帰ってきてから食べる。
酒場放浪記、逆転人生。
町中華で飲ろうぜは神保町、飯田橋
神保町は成光と北京亭、飯田橋はえぞ松と三光園だった。
明日は祝日のためゆっくりできる。
NHKのプロフェッショナルも見た。虐待されてきた若者をケアする女性。
午前1時半、寝る。
 
---
02/11(火)
 
7時半起きでドライブ。
百名城目当てに小田原へ。
ガイドの方に案内してもらい、駅前の寿司屋で小田原おでん。
鈴廣でかまぼこも買って一夜城も見に行く。
その帰りに入った干物屋の試食がなんとも素敵だった。
帰り渋滞に巻き込まれてしまったが、充実したいい一日だった。
夜は風呂を沸かして、買ってきた干物とかまぼこと。
湘南ゴールドでサワー。
鑑定団も迷宮グルメもなし。病院ラジオを見て寝た。
野村克也監督亡くなる。
 
---
02/12(水)
 
なんだか疲れが抜けない。ぐったり疲れている。
後で聞くと妻もそうだという。
仕事の疲れか、年齢によるものか。
仕事はひとつ進んだものと、こじれたものと。
月に一度の顧客PM向けPJ報告。
昼、弁当。昼寝。
 
定時過ぎに帰る。
妻と駅で待ち合わせて、妻の借りた本を図書館に返しに行く。
夜は妻がつくる。先日のアジの干物を焼く。レタス、トマトのサラダ。小松菜の味噌汁。
六角精児の吞み鉄本線の新作。日南線
弁当を作る。そぼろごはん。
街録を見て寝る。
 
---
02/13(木)
 
明け方、妻に掛け布団を持っていかれ、寒くて目が覚める。
みみたも足元で丸くなり、布団を抑え込む。
仕方なくリビングのソファーに置いてあった毛布を持ってきてかぶって寝る。
 
昼、弁当。昼寝。
悩ましいこと、中ボスぐらいのが2つ峠を越えたか。
前から懸案だった要件定義の状況展開を行う。
帰ってきて飲みたい気分だが、休肝日で我慢する。
妻と駅で待ち合わせて帰る。
今晩も妻がつくってくれる。残っていたそうめんと蕎麦を茹でる。
弁当用の炒飯もつくってくれた。
 
お笑い演芸館がM-1ファイナリスト特集で豪華。
サンドイッチマン霜降り明星、ミルクボーイ、
ぺこぱ、トレンディエンジェル、(過去の収録だが)中川家と豪華。
ミルクボーイは例のあのネタを別のもので。ビンゴと、テレビ番組の「サスケ」
M-1決勝のようなハイテンションはなく、まあ普通に面白いというだけ。
23時過ぎに寝る。
 
槇原敬之覚せい剤で二度目の逮捕。
一度目の社会復帰で槇原敬之を信じて手助けした人たちも多いだろうし、
二度目の社会復帰は難しいだろう。
コロナウィルス、国内で初の死亡者。タクシーの運転手が感染というのが怖い。
和歌山の医師が感染、というのも怖い。
 
---
02/14(金)
 
仕事のこと、家庭のこと。
いろんなことが重なっていっぱいいっぱいになる。
遂にツケが回った。自分と周りに対してついていた嘘が限界に来た。
諦めて投げ出したくなる。いくつかは投げ出した。
昼、弁当。少しだけ昼寝。
それでもいくつか終わらせるために、定時後少し仕事をしてオフィスを出る。
バレンタインデーだったので不二家のチョコケーキを買って帰る。
 
チリトマトヌードルにホットオイルをジャバジャバかけて激辛にして食べる。
チコちゃんは槇原敬之の曲が最後流れた。
新日本風土記は池袋。猫歩きはクレタ島だったか。寝落ち。
妻が帰ってきて、あれこれセブンイレブンのつまみを。
麻婆豆腐、ししゃも、フィッシュ&チップスなど。
おんな酒場放浪記。
小林克也ベストヒットUSAが A-HA「Take On me」のクリップを。
ここで寝落ちして、気が付いたらタモリ倶楽部が終わっていた。
 
---
02/15(土)
 
7時起きで久しぶりにジョギング。
11時、外で食べるかとなって車で江古田駅前へ。
目当てにしていた洋食屋があったけど、通りがかった鶏そばの店がおいしそうで入ってみた。
食べ終えて、商店街をブラブラ。
古びたパン屋には雛飾りが。カレーパンがおいしかった。
クールな雰囲気のコーヒーショップで妻がテイクアウト。
古い建物を新しく生まれ変わらせた店と、昔ながらの八百屋や総菜屋が残っているのと。
江古田は住みやすいだろうな、と思った。
暖かい日でダウンジャケットを着なかった。
光が丘に戻って島忠とライフで買い物。
 
14時半、家を出て新宿へ。
DiskUnionでCDを売って、四谷三丁目まで歩いていく。
「りんごの花」で高校の同級生たちと飲み会。
幹事だったので車力門通りや曙橋の辺りをぶらぶらして二軒目の当てを探しておく。
風間浦村で取れたというあんこう鍋が今回のメイン。
他、イガメンチ、バラ焼き、鯖の冷燻など。
「菊駒」を何度も何度もお代わりして、一人一万ということに……
22時半ぐらいまで飲んで、帰ってきた。
 
---
02/16(日)
 
8時に目が覚める。外は雨。昨日と打って変わって寒い。
職場の方が今日ゴルフ大会と言ってたなあと思い出す。
この日は熊本城マラソン。後に、暴風雨で大変だったと聞いた。
エイドのテントにいられず、車の中にいたと。
常備菜の準備。切り干し大根の煮物。ニンジンのグラッセ
ブロッコリーを茹でる。菜の花の辛し和え。
イタリアの再放送、Lazy Sunday を。
昼はパストラミビーフのサンドイッチとカップヌードルの味噌。
 
土曜の新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday が終わってCD部屋の整理を少し。
たまたまつけたカーリング女子の決勝戦を見る。
中部電力ロコ・ソラーレ笑点を間に挟んで戻ってきたら延長戦。
ロコ・ソラーレが辛くも優勝。
モヤモヤさまぁ~ずは13年前というシンガポールの再放送。田中アナが副音声。
夜は先日のイカの干物、アジフライを。
妻が熊本の郷土料理:一文字のぐるぐるをつくる。
風呂を沸かして入る。
野村克也監督の追悼番組を見る。清原和博からの手紙が朗読される。
妻に足をマッサージしてもらう。リンパ腺の流れがよくないという。
午前0時過ぎに眠る。