新型コロナウイルス、その後

国内初の死亡者、都内初の感染者、院内感染、屋形船の新年会、タクシーの運転手。
現時点で収束する見通し立たず。
ダイヤモンドプリンセス号の感染者は400人を超え、感染を待つだけの監獄のよう。
アメリカは業を煮やし、チャーター機を出して乗客を連れて帰ると。
しかし感染者を飛行機に乗せて帰国するわけにもいかず、日本国内での治療へ。
明日19日は14日の隔離期間を終えることになるけど、どうなるんだろう。
検査を受けられずにいる人も多く、なのに感染しているという人もいるかもしれない。
混乱の中、なし崩し的に隔離措置を延長するのか。
 
土曜に高校の同級生たちと飲んでいるときにもその話になった。
都内の感染者の働いているのはあの会社で、住所はあの辺りで、となると通勤はあの路線で。
え? じゃあ俺も毎日乗ってるよ! という。
 
昨日は東京マラソンの一般ランナーの参加中止が発表された。
フェーズを象徴するものとして、ここでひとつ段階を越えたように思う。
来週の今頃には雪崩のように都内で爆発的に感染者が増えているかもしれない。
ディズニーランドが閉園して、電車が止まり、スーパーの棚から食料がなくなる。
ある日突然、この社会が機能しなくなる。
パニックの模様をテレビで見ながら、寝込んで咳込みながら過ごす。
アメリカではインフルエンザで1万人以上が亡くなっている。
これも実は新型コロナウイルスではないかというニュースが。
 
昨日、試しに近くのドラッグストア、スーパー、コンビニを見てみたところ
どこもマスクは売り切れで次回入荷の予定はわからず。
「朝なら入荷してますか?」と店員に聞いている人を昼夜と2回見かけた。
買い置きのマスクもあと1週間切ったぐらいか。
2月に入るか入らないかの頃、青森の母、熊本の義父がそれぞれ
マスクを買って送ろうかと聞かれたけど断った。
サイズが合わなくても無駄になるしと。
今思うと送ってもらえばよかったかもしれない。
中国人が大量に買い占めて、Amazonで転売しているという噂もネットに流れた。
あるいは本国に送っていると。実際のところどうなんだろう。
ヒステリックな反応を示して売り切れ続出なのは東京都内だけなのか。
 
SARSのようにいつのまにか収束しているのか。
感染者の拡大がひと段落して、
別の何かが大きなニュースとなって連日テレビやネットを騒がせているうちに。
たぶんそうなるんだろうな。