Madonna『Under The Covers』

普段は極力海賊盤のCDは買わないようにしてるんだけど、
これは優れモノなんじゃないかと最近入手したのが
Madonna『Under The Covers』 副題が『The Songs She Didn't Write』
その名の通り、Madonna がカバーした楽曲を集めたもの。
Prince「Nothing Compares 2U / Purple Rain」
A-Ha 「Take On Me」
Michael Jackson 「Billie Jean」
John Lennon 「Imagine」
Leonard Cohen 「Hallelujah」
Bob Marley 「Redemption Song」など。
僕が3年前ぐらい前、『Rebel Heart』のツアーで
さいたまスーパーアリーナで聞いた公演で歌った
「La Vie En Rose」もリストに入っていた。
 
多くがあちこちのライブで収録された音源の寄せ集めで、音質はバラバラ。
いくつかは歓声が聞こえなかったのでデモ音源なのかもしれない。
それでもまあいいか。
Madonna はアルバムを出すたびに大規模な世界ツアーを行って、
必ずそのライヴアルバムを発表している。
でも権利の都合なのだろう、カバー曲が収録されることはなかなかない。
上記「La Vie En Rose」ぐらいかな。
こんなふうにまとめて聞くことができるのはありがたい。
 
ダウンロード、ストリーミングが当たり前になった世の中ですが、
そこで触れられる音源はどうしても正規に発表されたものだけ。
こういう海賊盤の楽曲が Spotify で聞けるようになるというのはこれから先も考えにくい。
アーティストが買い取るなどして公認としたものでない限り。
あとは YouTube に違法アップロードされたのを探して聞くか。
CDって案外、こういう海賊盤のためにメディアとして残るのかもな、と思った。
アナログとデジタルの間のグレーゾーンとして。
 
このシリーズ、他に Bob Dylan, Prince , David Bowie , Bruce Springsteen , Neil Young
Grateful Dead, Tom Waits, Metallica , Nirvana , Guns 'N Roses なども出している。
Prince は絶対よさそうな気がするんだけど。
過去作品の再発や発掘音源のパッケージ化がプロジェクトとして進んでるけど、
こういうものこそぜひアルバムにしてほしい。