お相撲さんのお弁当

大相撲三月場所8日目。
先週の初日、無観客の取り組みを見てギョッとしたけど、
その後ニュースのスポーツコーナーで何回か見かけてだいぶ慣れてきた。
 
若手の力士は自分の取り組みの後も幕内力士の付き人を務めることになっていて
長い時間拘束されるが、
今場所は一度会場入りしたら外出禁止、再入場できないことになっていて
弁当を買いに行ったり食べに行ったりすることができない。
よって、弁当持参の力士が増えたという。
 
妻から教えてもらう。
日本相撲協会のアカウント @sumokyokai で
#お相撲さんのお弁当
ここに毎日、各部屋の弁当の写真がアップされる。
 
ちゃんこ番というか、呼び出しやマネージャーがつくるみたいですね。
あるいは自分で作るか。
ドカンとした四角いタッパが3つぐらいあって
ごはんを山盛り詰めて全体的に茶色い、そんなのを見ると
そうそう、これだよこれ、と嬉しくなる。
 
こういうの。握りこぶしのような握り飯。おかずも山盛り。
 
一方で。オムライスにケチャップでハートとか。
 
くまモンミニオンズのキャラ弁。そんな時間があったらしこを踏め。
 
トンカツとかチキンカツとか入ってそうで入ってないねと僕が言うと、
油物は避けるんじゃないかな、とのこと。
というか料理慣れしてなければつくるのめんどくさいかな。
 
それはそうとソーセージが入っている弁当をよく見かける。
しかも赤いの。小さい頃タコさんウィンナーにしてもらったような。
なんだろう。そういうの見ると若い力士ってピュアだな、って思ってしまう。