最近のみみた

昨日、朝起きて給餌機の周りでみみたが吐いていたのを見つける。
昨日も2か所で吐いていた。気になる。
これまではカリカリを食べてすぐ吐いていたのが、
今回は胃の中でだいぶ消化したものを吐いている。
 
何か悪いものを食べたのか、何かに感染したのか。
病院に連れて行きたいが先週システムを切り替えたばかりで
問い合わせや不具合対応ばかり。
とてもじゃないけど休むとは言えない。
家族のことではあるんだけど。
水曜に会社を休んで妻が連れていくということになった。
 
妻が前から言ってたんだけど、
大きくなった猫はそれなりの高さに餌の皿を持って行った方がいいと。
床に直置きした皿から食べるときに食道や胃を圧迫するのが嘔吐の原因になる。
そうか、水の皿は少し高くなるように低い台を置いたが、
肝心の給餌機が低いまま。
しかしみみたは吐き出し口に手を突っ込んでガシガシしてカリカリを出して
皿は外れて給餌機が移動しまくるから高い台の上に置くと大惨事になる。
どうしたもんか。
まだ子猫だった時に給餌機をガシガシするのをきつく注意すべきだったのか。
僕はほんと甘やかしてしまう。
 
正月に青森駅前の A-FACTORY で見かけてこれいいなあ、となったのが
青森ヒバを使った餌台。
妻曰く、以前石田ゆり子のインスタで見かけていたのだという。
切株の形になっていて、透明なガラスのボウルが収まっている。
しかし、1日中誰かが家にいるなら時間が来たらボウルにカリカリを入れてあげるでいいけど、
共働きだと昼はあげられないし、朝や夜忘れてしまうこともあるかもしれない。
世の中にはもっと便利なものがあるのかな。
二子玉川のセレブなペットショップに行ってみるといいか。
 
みみた、なんだろうなあ。
昨日は遊ぶときはドタバタ走り回っていて、
僕の寝ている蒲団の上で丸くなって
朝のカリカリが出たときには走ってきた。
ぐったりはしていない。
猫は我慢強いと言われるけど、体の中の異変に自ら気づきにくいのか。
元気になってほしいなあ。