3連休2日目

3連休2日目。7時半に目が覚める。
この日は頂いたチケットで浅草の焼肉屋でランチを食べることになっていた。
10時過ぎに家を出て、大江戸線上野御徒町で銀座線に乗り換えた。
 
時間が少しあったので雷門をくぐって浅草寺にお参り。
確かに外国人観光客はほとんど見かけなかったが、日本人は多かった。
若い女性たちはどこかで着せてもらった着物を着て写真を撮り合っていたし、
いつも通り人力車を引くお兄さんたちが客引きをしていた。
これまでの浅草の人出がすごすぎたのか。
 
ROX 近くの焼肉屋で食べ終えた後、ROXに入る。
学生時代アルバイトしていた店の社長はここにもう一歩店を持っていて
手伝いに来たことがあったなあと。
もう20年も前になることでさすがに店はなかった。
 
「まるごとにっぽん」に入る。全国各地の特産品が集まっている。
前に来た時もあれこれ食べたくなってたくさん買い込んでしまったなあ、
と思いつつ今回も。辛いものばかり。
・近江の弥平一味
・糸島のねぎラー油
置賜地方のにんにく油入り焦がしとうがらし醤油の赤、ネギ油入り焦がしとうがらし醤油の青
・宇都宮「みんみん」の餃子用の酢
どれにしようかと迷っていたら店の人がどれが一番の激辛かピックアップしてくれた。
買わなかったが、「鬼」とか書いてある。聞かれることが多いんだろうなあ。
 
上の階に柔らかい枕を売っている店があって、
普段は三角形に折り畳んでファスナーで閉じることもできるし、
別の枕につないで大きくすることもできるという枕があった。
アウトドアに持ち運ぶ時にもコンパクト。家で洗うこともできる。
これはすぐれものかもしれないとふたつ買ってみた。
 
その向かいが大分県の店で、大分と言えば温泉。
足湯を無料で入ることができたので利用させてもらった。
水色の入浴剤が入っている。足を延ばして一息ついた。
せっかくだから湯の花を買った。
 
さっぱりした気分になって外のテーブル席へ。
向こうに浅草寺とその向こうにスカイツリーが見えた。
この日もまた昨日同様20℃近い暑さ。
岩国のクラフトビールの小瓶を買って飲んだ。
 
15時過ぎ。妻が友人の陶芸家の個展を見に行きたいという。
日本橋東西線に乗り換えて茅場町へ。
オフィス街なので地上に出るとほとんど人通りがない。
入社2年目から数年はここで仕事していたなあ、この辺りまで食べに来たなあ、
懐かしいなあと思いながら歩く。
桜が満開となっている通りがあった。
ギャラリーはアート系のオフィスが入っている雑居ビルの2階。
妻が取っ手に猫が寝そべるマグカップをふたつ買う。ガラスの花瓶と。
鯉のぼりに少女と猫がバイクのタンデムのようにまたがった
小さな置物がいいなあと思っていたら妻も同じことを思ったようで、
赤と青とふたつあったのをひとつずつ買った。
 
日も暮れかけて日本橋へ。
妻が本を買うというので丸善
銀座線に乗って青山一丁目で乗り換えて帰ってきた。
一日出かけて疲れたなあとさっそく湯の花を入れてお風呂で休むことにした。