03/16-03/22

03/16(月)
 
朝起きて給餌機の周りでみみたが吐いていたのを見つける。
昨日も2か所で吐いていた。気になる。
これまではカリカリを食べてすぐ吐いていたのが、
胃の中でだいぶ消化したものを吐いている。
 
先週末イアン・ワトソン『スローバード』を読み終え、
今週からエリザベス・アン・スカボロー『治療者の戦争』へ。
これも早川文庫のSF。
ベトナム戦争にて看護婦として従事した経験をファンタジー作品として描く。
 
土曜の本番リリースを受けてサービス利用開始。
僕が本番リリースしたところが設定不備で異常終了。
まずはその対処。
その後、データ移行がうまくいっていないという連絡が。
移行されるべきがされてなくて、されないべきがされている。
これはどういうことだと。大問題。
調べて報告してとしているうちにすぐ昼になる。
ほとんど一人で対処。誰も助けてくれない。
原因がわかって(僕ではなくてよかった……)、対処待ち。
昼の弁当を食べたのは14時近く。
外は風が強かった。
ビルのどこかがもろに受けているのか、変な音がする。
 
なんで一昨日、そこを確認しなかったのかなあ。
もうその気力、体力もなかったけど。
今のところ僕が責められることはなく。
皆優しいというか、徹底した無関心か。
 
データ移行の修正の立ち合いで定時後も残るが、疲れ切っている。
パッケージの開発元によるデータパッチが適用され、終わったつもりでいたら
件数確認はちゃんとやったのかとお叱りが。
開発元を返してしまった後。しまった……
20時ごろから慌てて始めるが、
準備していなかったのでどことどこを合わせたら合うのか五里霧中。
これはもう開発元に確認しないと無理となり、22時半まで。
 
帰ってきて23時半。
妻が弁当のおかずとクリームシチューをつくってくれていた。
シャワーを浴びてシチューを食べて寝る。
午前0時半。
 
---
03/17(火)
 
『治療者の戦争』を忘れてきたようだ。
もう一冊妻に勧められて鞄に入れてきた小川洋子『とにかく散歩いたしましょう』を読む。
昼、昨晩妻が用意してくれたおかずの弁当。牛カルビ焼き。蕪の葉を入れた卵焼き。
 
Senju / PowerCenter は今朝もまた異常終了。設定不備。
手続きを経て再度本番リリース。
再ランしてみるがまた異常終了。慌ててあちこち問い合わせてみると反映されるのは翌日以後らしい。
運を天に任せてみる。
データ件数の合わない件も引き続き。昼を過ぎてようやく形になってきた。
夕方には突合せした3者が合って完了。不具合も緊急リリースできた。
一山超えたかな。
 
ぐったり疲れ切って19時、オフィスを出る。
そら豆を食べたいと妻が言う。LIVINにはなくイオンで買う。
しかし妻の帰りが遅くなり、そら豆は明日へ。
庭の水やり、掃除機、洗濯ものを畳む。
明日の弁当はイオンで買った味付け鶏肉のパックとネギを一緒に炒めた。
夜は昨晩妻のつくってくれたクリームシチューとロールパン。
鑑定団を見たあと、ダラダラと酒を飲みながらヒロシの迷宮グルメを2時間4本見て過ごす。
迷宮グルメも春から金曜の夜へ。新日本風土記とかぶるか。
午前0時過ぎに眠る。
 
---
03/18(水)
 
7時出社。
ようやく Senju / PowerCenter が夜間の自動起動で正常終了した。
本格的に業務が始まって問い合わせ対応。
データ不備で画面が崩れているとか、ジョブのサイクル起動がうまくいっていないとか。
昼、弁当。昼寝。
Senju / PowerCenter のレクチャーを午後行うことになっていたが、誰がも出席せず。
それどころじゃない忙しいという人もいるだろうし、自分には関係ないという人もいるだろうし、
聞いたら引き継がないといけなくなると思う人もいるだろう。
 
疲れ切って定時過ぎにオフィスを出た。
妻はこの日休みをとっていた。
帰るとそら豆と蕪をグリルで焼いたのとささ身カツ、大葉とチーズを挟んだのを作っている。
この日は本来休肝日だが、昨日に続いて缶ビールを飲む。
 
明日の弁当のため、そぼろをつくる。
新聞を読んだりCDの解説を読んで過ごす。
街録を見て寝る。
23時半過ぎ。
 
---
03/19(木)
 
金曜休みというのはありがたい。もう週末。あと1日乗り切る。
しかし祝日の都合上月曜休みは多いが、金曜休みってホント久々だと思う。
 
給料日。口座から下ろす。
 
この日も淡々と過ごす。問い合わせがあって、調べて。
それ以上のことは疲れきってできない。
早く帰りたい、明日は3連休、ただそれだけを考える。
そうするとうっかり気が緩むのかテスト環境ではなく本番環境で動作確認してしまった……
 
19時前まで仕事して帰ってくる。
新宿のタワレコと DiskUnion に寄る。
光が丘に戻って来て、4月の集まりの店を予約する。
妻と待ち合わせて帰ってくる。
夜は外で食べるかと話していたが、雨が降りそうだったので家で食べることにしようと。
イオンの裏、閉店間際の中華料理屋で半額になった総菜を買っててべることにする。
棒餃子、炒飯、エビチリ、鶏肉とカシューナッツの炒めなど。
テレビはつけず、缶ビールを飲みながらのんびり過ごす。
DiskUnionで見かけて買った、80年代ロックのガイドブックを読む。
午前0時頃寝る。
 
---
03/20(金)
 
7時に目を覚ます。
おしんもスカーレットも最終章。
人気のない、いつもの半分以下になった公園でジョギング。
マスクをしている人は少なかった。
帰ってきてリンゴの皮を剥き、コーヒーを淹れる。
『最後の講義』の再放送をやっていて、みうらじゅんと、西原理恵子の途中まで。
 
成増のラーメン屋に昼を食べに行く。
もう一度公園へ。桜がちらほらと咲いている。
成増駅前。季節限定の味噌ラーメンが目当てだったが、もう春メニューになっていた。
天気がよく、ウインドブレーカーでも暑いぐらい。
のんびり遠回りして帰る。
ペットの KOJIMA に寄ってみたり。
キャリーバッグも特にこれというのはなく、高い餌台も取り扱ってはいなかった。
ライフに寄って帰る。
妻は43破のお疲れ会へ。
 
録画していたイタリアを1本見ながら iPhoneの曲を入れ替えて、
たまっているDVDを見ようとDavid Bowie『Glastonbury 2000』を。
その後、R.E.M.『Live at the BBC』の DVD を。
動いてる R.E.M. はやはりかっこいいな。
仕事の疲れがとれず、何度か寝落ちした。
 
修理に出していたジーパンが戻ってくる。
母から荷物が届く。マスクや米。干し柿なんかも入っていた。
夜は常備菜の残りを。きんぴらごぼう、ニンジンのグラッセ、こんにゃく炒め。
この日チコちゃんはなし。
新日本風土記は鍋。猫歩きはサンフランシスコ。
おんな酒場放浪記でまた何度か寝落ち。
タモリ倶楽部はSMの女王様がテレビ番組の罰ゲームを改善するというもの。
妻が帰ってくる。昼からずっと飲み続けて楽しかったようだ。
眠くなって午前1時には寝た。
 
---
03/21(土)
 
7時半起き。
昨日からの疲れが取れずでジョギングには行かず。
リンゴを剥いて食べる。コーヒーを沸かす。
10時過ぎに家を出る。
浅草の焼肉屋のランチのチケットもらっていて食べに行く。
浅草寺は外国人観光客は少なかったが、日本人の観光客は多かった。
端の方に屋台も出ていた。
 
焼肉屋ではナムル、キムチ、ハラミ、タン、カルビ、ロースと一通り出て
レバー、カルビ、ハラミを追加。トッポギも出たな。
最後のクッパがおいしかった。
 
浅草演芸場ではこの日林家ぺー、古今亭菊之丞柳家さん喬など。
 
学生時代バイトをしていたとこが ROX に関連した店を出していて 
何度か手伝いに行ったことがあった。
もしかしてまだあるかな、と思ったがさすがにもうなくなっていた。
 
「まるごとにっぽん」に入る。
1階で唐辛子入りの醤油やねぎラー油など、
上の階で使い勝手のよさそうな携帯用枕を買う。
大分の店が足湯を提供していたので入った。
ただでは悪いからと湯の花を買った。
その後外のテーブルで岩国のクラフトビールを飲んだ。
 
妻の友人の陶芸家が個展を開いているとのことで新川へ。
3連休の中日で歩いている人はほぼ皆無。
桜が満開となった通りがあった。
ギャラリーではいくつかの作品で猫、ペンギン、パンダをモチーフにしていて
取っ手に猫が寝そべるマグカップと、鯉のぼりに女の子と猫がタンデムする置物を買った。
 
日本橋丸善に寄って、青山一丁目経由で帰ってくる。
洗濯物を取り込んでさっそくお風呂を沸かし、湯の花を入れる。
一日で歩いて疲れた。少しは癒されたかな。
缶ビールを飲む。「まるごとにっぽん」で買った岩手のピクルスと
2月頭のホームパーティーの時に「旬」で買って開けずにいたオイルサーディンの酢漬けの瓶詰。
きじまりゅうたの小腹みたしますを見て、CDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
気が付いたら午前1時だった。
 
---
03/22(日)
 
3連休3日目。晴れだが、風が強い。
8時半に目を覚ます。
常備菜の準備。レンコンのきんぴら。インゲンの胡麻和え。切り干し大根の煮物。
イチゴとリンゴ。
昨日のギャラリーで買った取っ手に猫のついたマグカップでコーヒーを飲む。
イタリアの再放送を見る。
Lazy Sunday へ。
昼は麻婆豆腐をつくって麻婆丼。ひき肉とネギをたっぷり入れて。
丸美屋の素では足りなくなるので豆板醤などを足す。
 
夕方散歩がてらクリーニング屋とLIVINで買い物。
千秋楽。鶴竜白鵬が二敗。白鳳が優勝。
笑点世界遺産はバリ島。
モヤさまはなし。特にテレビは見るものがない。
この日は山口瞳『行きつけの店』をずっと読んで過ごす。
長崎を訪れたときには江山楼でちゃんぽんを食べていた。
御茶ノ水山の上ホテルの天ぷらをまた食べたいな……
 
夜は焼きそばをつくって食べる。
キャベツ、ニンジン、もやし、豚バラ肉。
オタフクソース味でデーツが入っている。
一袋三玉そのまま入れたら作りすぎた……
23時過ぎに寝る。