03/23-03/29

03/23(月)
 
3連休で少しは疲れが取れたか。
そういえば昨日は本当だったら練馬こぶしハーフマラソンだった。
 
昨日は24℃ぐらいまで上がったらしいが、今日は16℃ぐらいだったか。
飯田橋は桜が満開。その分4月になる前に散ってしまうか。
 
昼、弁当。鯖を焼いたのと、ミックスベジタブル・ベーコンのスクランブルエッグ。
昼寝。
ねとらぼが『100日後に死ぬワニ』をまとめてて一気読みした。
問い合わせ対応と要件定義の続きと淡々と一日を過ごす。
 
帰ってきて庭の水やり。しかし夜遅く雨が降った。
明日の弁当はシーフードミックスで炒飯。
夜はポテトサラダをつくった。
野菜スティック。きゅうり、セロリ、ニンジン、大根。
そら豆を茹でる。
酒場放浪記。逆転人生はなし。
町中華で飲ろうぜは再放送。伊勢佐木町と川越。
 
青森県で初めての感染者が。
 
---
03/24(火)
 
いつもはゴミの用意をしてから配達された牛乳を取るのだが
先に牛乳を取りに行ったらゴミの用意を忘れた。
 
昼、シーフードミックス炒飯とポテトサラダ、切り干し大根の煮物。
昼寝。
 
午後打ち合わせ。
Senju と PowerCenter の展開。
今日も淡々と過ぎてゆく。
 
帰ってきて弁当の用意。
ライフで買ったパックの豚バラ肉の生姜焼き的なものをつくってみるが、
安かった分脂身も多い。
夜は蕎麦を茹でる。LIVINで買った天ぷらを入れようということになって
たらの芽などの入った盛り合わせ、小海老と空豆のちぎり天、
安くなっていたのでいつものかき揚げを買う。
けっこうな分量になった。
かつ、グリルで焼かずに電子レンジで温めただけにしたので油が多く、
食べ終えた後具合が悪くなって妻が寝込む。
蕎麦を食べて軽めに、のはずが逆効果。
 
鑑定団の後、迷宮グルメ。
23時半に寝る。
 
東京五輪延期が確定。
せっかく当たったチケット、無効・再抽選となって、
かつ大会側都合ではないため払い戻しもされないとならないかが心配。
はずれた人からしたら再抽選してしかるべき、という声が上がってもおかしくない。
 
中止となった練馬こぶしハーフマラソンの参加賞など入った封筒が届く。
来年の大会では優先的に出場権が得られるみたいだけど。
 
---
03/25(水)
 
妻は真夜中吐き気がして目が覚めたという。
天ぷらだ。悪いことをした。
志村けんコロナで入院のニュース。
 
考慮不足のケースが見つかり、朝から調査。午後改修、本番で差し替え。
除外条件をひとつ足すだけなので難しくはなかったが。
昼、弁当を食べた後で昼寝せずその対応。
 
夜は妻の方が先に帰っていて、納豆ご飯とみそ汁を用意してくれる。
明日の弁当のため、生姜焼きをつくる。
この日はテレビは見ずに音楽を聞きながら新聞を読んで過ごす。
23時前に布団に入った。
 
小池百合子都知事からはこの週末、不要不急の外出は控えるようにと要請。
さっそく熊本の儀父母から東京はどんな様子かと妻に電話が。
またスーパーからものがなくなるのだろうか。
 
コロナ対策の一環で和牛消費のための商品券を配布することを自民党が検討。
なぜ和牛? 誰かの利権だろうか。というか誰がもらってどこで使うというのだろう。
そもそも増産したマスクはどこにいったのだろうか。
病院など公共の施設に供給される分以外の
市販用は朝早くからドラッグストアに並ぶ人しか入手できないままなのか。
 
妻の熊本の友人が入手できたからとマスクを送ってくれる。
 
---
03/26(木)
 
週末の不要不急の外出を自粛する件が出て依頼、
都内の一部のスーパーではまた買い占めが始まって棚が空になっているようだ。
10時のオープンを待って青森県アンテナショップへ。
青天の霹靂5kgの最期の一袋、2kgまだいくつか残っているのを一袋買う。
買い占めと思われるのも嫌なのでスタミナ源たれや十和田のバラ焼うどんなども合わせて買う。
あくまで青森の食べ物を買いに来たんですよと。
三浦酒造が出張販売に来ていて、豊盃も買う。
昨年も買った華想いと純米吟醸と。どちらも限定品。
初めて見かけたレインボーカラーの純米大吟醸の生酒も。こちらは超限定品。
 
昼、弁当。昼寝。
お客さんのところでは週末か週明けから原則リモートワークになるという。
夕方、テレビ会議をやってみるがうまくつながらず。
定時後の打ち合わせが入って待ちの間、下の成城石井になんとなく行ってみると
ネットで騒がれているような混雑は何もなく普通に野菜が売れ残っていた。
トマトやそら豆、いんげんなどを買って帰ることにした。
 
駅に着いて妻と待ち合わせる。
夜はいつもの安くなった中華の総菜を食べるかとイオンへ。
野菜売り場がほぼ空になっていたけどこの時間いつもそうなのかもしれない。
売れ残っても困るし。普段使わない食材だからか、パプリカの赤や黄色が目立っていた。
 
帰ってきて、上海焼きそばに中華丼、春巻きなど少しずつ。
成城石井のトマトが余りにも上質で驚いた。
ふっくらシャクシャクしている。たまにはこれもありだな。
缶ビールを1本だけ。
食べ終えてすることもなく、明日は午後休にしたので弁当も持って行かない。
テレビも見ない。シャワーを浴びて寝る。23時には布団に入った。
 
弘前のさくら祭りが中止と連絡が。
 
---
03/27(金)
 
いつもより大江戸線が空いていた。
中野坂上まで空席があったのは初めて見た。
都内全域でリモートワークが本格的に始まったのだろうか。
 
サービスインから落ち着いてきたので午後休にして
いつも通り7時出社してみたが、やる気は起きないもので。
フロア内で席替えを行うというので荷物を片付ける。
データの確認をしていたところ問題を見つけ、それを調べているうちに午前中が終わる。
 
オフィスを出る。
新宿のタワレコと DiskUnion で取り置きのCDを購入する。
どちらの店舗もこの土日は臨時休業するのだという。
床屋に行こうと荻窪へ。
こんな時なら空いているだろうかと「吉田カレー」に行ってみるが、
金曜だというのに30人から40人は並んでいた。
「ビンギリ」で勝浦タンタンメンを食べることにした。
 
床屋を終えて帰ってくる。
LIVIN に寄ると肉はほとんど売り切れ。残ってるのは砂肝ぐらい。
野菜は普通にあるものと全くないもの、All or Nothing 
マルちゃんの焼きそばや焼うどんの類も売り切れ。
 
家に帰るとみみたがやけにスリスリしている。
給餌機の電源が落ちていた。もう、しょうがないなあと電源を入れ直す。
キッチンに入って、大惨事。
みみたが冷蔵庫に上がって「浜のぶっかけ海苔」(海苔、鰹節、アオサ)のパックを
二袋床に落としてパッケージを食い破って中身をぶちまけていた。
リビングの隅にはカリカリを吐いたあともあって、
でも先々週具合が悪いのかと疑った時のようにある程度消化したものではなく、
これまでよくあったように食べてすぐ吐いたものだった。
海苔らしきものは混ざっていなかった。
おそらく猫草を食べてカリカリを吐く
 → おなかが減ったが給餌機の電源が切れている
 → 冷蔵庫にジャンプ、ぶっかけ海苔発見
いまだ冷蔵庫の上にジャンプできたというのが驚き。
子猫のときだけ、今は体が重くなって諦めたのだとばかり思いこんで油断した。
そんなみみたは悪びれもせず、香箱を決めてくわーっとあくび。
 
歩いて島忠へ。
ボディーソープとカリカリを買う。
ティッシュの5箱セットがけっこうたくさん積まれていた。
一家族一組までと貼り紙があったので一組だけ買った。
米もたくさん売られていた。
 
続いて、ライフにも行ってみる。
挽肉が鶏肉だけだったりして一部品薄になっているほかは肉も普通にあった。
豚バラ肉や鶏もも肉の切り身、鶏の挽肉を買った。
卵も売り切れかと思いきやワゴンに1種類だけ山積みとか。
試しに見てみるとパスタの類は売り切れ。
野菜が普通に売られていたのでキュウリ、セロリ、アボカド、枝豆、ピーマンを買った。
 
帰ってきて iPhone の曲の入れ替え。
妻が帰ってきて野菜スティックを用意し、トマトを切り、枝豆を茹でた。
その後ライフで以前買ったイカの一夜干し。
妻が取材先の高崎から買ってきた「谷川岳」を飲み、その後昨日買った豊盃の純米大吟醸
チコちゃん、新日本風土記東京大学。猫歩きは今週からなし。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
 
---
03/28(土)
 
8時起き。「スカーレット」が最終回。
10時過ぎ、車に乗って父の墓参りへ。
ライフで仏花を買っていく。
大泉学園駅北口の桜並木がきれいだった。
墓のあるお寺さんも桜が見事だけど、外出自粛要請が出ているからかひと気がない。
花を供え、線香に火をつけ、手を合わせる。
 
駅前の農協の店に入ってみる。野菜はほぼ売り切れ。妻がイチゴを買った。
イタリアンの店に入って昼を食べた。
結構お客さんが来ている。
これまでのところ町を歩く人に自粛ムードは感じられず。
ジョギングをしている人もいるし、車の流れもある。
 
帰ってきて明日、車の点検とタイヤを冬から夏に交換するというので
トランクにタイヤを詰めた。
この日も歩いてライフへ。
昨日に引き続き箱ティッシュの5個セット、カリカリを。
妻に言われ養生テープを買う。
昨年秋の台風の後にはあちこちで品切れになったのに今は普通に買うことができる。
 
帰ってきて妻は編集学校45守の伝習座。
今回は直前になって ZOOM を利用したオンライン開催に変更となった。
僕は午後、新聞のクロスワードパズルなど。
外は20℃を超え、Tシャツ1枚でもいいぐらいに暑かったが、
これから気温が下がっていって明日は雪だという。2℃まで下がる。
 
イタリア以外に見たい番組はなく。
夜はクラムチャウダーをつくって食べる。
風呂を沸かして入る。
音楽を聞きながら解説を読んで過ごす。
お笑い向上委員会を見る。
夜、大雨。
 
4日の店をキャンセル。とても心苦しい。
 
---
03/29(日)
 
明け方目を覚ますと大雨が続いている。
また目を覚ますと雪になっていた。
寒くなったからか珍しくみみたが布団に入ってきた。
足にしがみつく。
 
8時半に起きて常備菜の用意。
きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、ニンジンのグラッセブロッコリーを茹でる。
外は大雪。大粒の雪が降って風も強い。
風呂を沸かし直して入りながらイタリアの再放送を見る。
Lazy Sundayへ。
昼は冷凍のかき揚げうどん。なかなかうまい。
昨晩のクラムチャウダーの残りも。
 
午後になって雪がやむ。隣りの家の屋根から雪が落ちる。
Lazy Sunday が終わって、小川洋子『とにかく散歩いたしましょう』の続きを読む。
その後『忌野清志郎画集 生卵』を。
笑点が無観客収録。世界遺産は総集編。モヤさまはなし。
冷凍のピザを焼いて食べる。『麒麟が来る』を見る。
高畑勲監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』のDVDを見るが途中で寝落ち。
23時には布団に入った。