その後

この日は14日(土)の本番リリース作業の振休で休み。
こんなふうに平日家にいることが今後は増えるのだろうか。
都民はできる限り在宅勤務を、とのことだったが今のところ身の周りではそうなる気配なし。
昨日も皆普通に出社してた。
客先焼酎だと、自社につなぐ仕組みはあっても
そこからさらに客先のネットワークにどうつなぐかという問題があり。
うちのリモートワークのシステムを導入しませんかと
(この期に及んで)提案もしているみたいでまだまだ長くかかりそう。
乗じて売り込みなんてしてる余裕はないと思うんだけど。
そのうちにこの辺りからほんとに感染する人も出てくるかもしれない。
なんにしてもこういう水面下の混乱があちこちで起きているのだと思う。
 
昼を食べに行くかと外に出る。
妻に頼まれた本を図書館に返しに行く。
練馬区の図書館は窓口業務だけとなっていて本棚は閉鎖していると聞いた。
貸し出しと返却のみ。行ってみたら確かにその通りだった。
妻から聞いた話では、世田谷区の図書館は普通に開いてるとのこと。
2週間ほど前の話なので今はどうかわからず。
 
公園の桜も散り始めている。
桜の植えられた丘も閑散としている。
幼稚園か保育所か。
子供たちの集団が保母さん・保父さんに連れられて桜の木の下で記念撮影。
このご時世、そんな密集いいのだろうか? とも思うが、
もしかして今日は31日、卒園式の集合写真を撮っていたのだろうか。
特に保護者の姿はなかったけど。
卒園式をこんなギリギリに行うことはないか。
 
成増駅前の商店街のラーメン屋で食べる。
常連の多い店。隣に座ったおばさんもそうで、
ずっと家にいて気分が行き詰まったからたまの外食でここに食べに来たという。
今までは顔の知ってる人ばかりだから安全に思えてたけど、
今後は知らない人が食べに来ることが増えるかもしれないから不安だ、と話す。
俺、思いっきり一見さんなんだけど……
今話題になっているのと別の意味でのクラスター。
ラーメンはとてもうまかったが、ここに次来ることは当分ないなと思う。
 
桜を求め、遠回りして和光市方面を歩いて帰る。
島忠にはなかったが、ライフには若干トイレットペーパーとキッチンタオルがあったので
一人一組までというのを買って帰った。
トイレットペーパーを買うことができてよかった、今日はよい日だ、
と思いながら歩く帰り道、ハッとする。
トイレットペーパーを買うことができて嬉しいなんて、
いつの間に自分はこんなに人間が小さくなってしまったんだろう。
 
午後は本を読んだり、DVDを観たりして過ごす。
今日もまだ寒いので足元に毛布を掛けるとみみたがその上で丸くなって寝る。
世の中がコロナで騒いでようと猫には関係なし。
家に人がいてむしろ嬉しい、というような。
海外では猫にもコロナウィルスが感染したという。
野良猫が心配だ。
 
昨晩、テレビを見ていたら緊急で小池都知事の記者会見だという。
いよいよロックダウンかと覚悟したら
夜間の外出を自粛するよう要請するものだった。
若者はライブハウスやカラオケボックス、熟年層はナイトクラブやバー。
感染経路となっている疑いがあるからだという。
4日(土)の集まりで予約していた店を先日、キャンセルの電話を入れた。
交わした言葉は文字に起こすと事務的なやりとりになるけど
電話の向こうでは力なく、残念そうにしていた。
なんとも心苦しいことになった。