リモートワーク3日目

在宅勤務、リモートワーク、3日目。
午前中明日の打ち合わせの資料を作成して、
ファイルサーバに保存しようとするとアクセスできない。
社内LANにVPN接続できなくなった。
昼時だったので昼を食べて様子を見る。
何度試してもつながらず。何分つながらないので障害情報もわからず。
13時の打ち合わせをキャンセルするメールを送る。
見通しが立たずと夕方の打ち合わせもキャンセル。
メールを送り終えたところでちょうど後輩からメールが届いて復旧しましたと……
ま、しょうがいないかとそのまま午後休。
明日午後休にするつもりだったのを今日にスライドさせる。
こういう障害でつながらないとなると集中力がだいぶそがれるものであって。
 
荻窪の床屋へと向かう。
駅までの途中、公園に差し掛かると子供たちが遊んでいる。
マスクをしていない。親たちが近くにいることもない。いいのだろうか。
ここはもう埼玉みたいなものだからゆるいのだろうか、と思う。
 
駅ビル IMA のインフォメーションセンターで
駅の駐車場のパーク&ライドの3カ月券を継続購入する。
妻とどうするか話し合って、
在宅勤務が増えるけど出社がゼロになるわけではないしと買うことにした。
もしかしたら出社はしないけど駅ビルのLIVINやイオンで買い物するかもしれないし。
 
荻窪へ。
大江戸線丸ノ内線も空いている。
もしや床屋も休みなのではないか……、と不安だったが、営業していた。
マスターが一人座っていた。
さっそく切ってもらう。
このご時世なので……、と鏡の横に貼られた紙へと促す。
・店に入ったらアルコール消毒を。
・順番待ちは一人のみ。
・待っている間はマスクの着用を。
・顔剃り(シェーヴィング)は行わない。
といったことをお願いするものだった。
マスターの側は、恐らく以前から行っていたことだろうけど
・切っている間マスクをします。
・鋏や剃刀など利用した器具は一人終えるごとに消毒します。
などと。
タイミングのよい時に入ることができてよかった。
混んでるときだったらそもそも待つことすらできなかった。
 
すいません、あれこれ煩わしくてと謝られる。
いえいえ、とこちらも。
残念ながら顔剃りはなし。床屋に行く楽しみが半減するようなもの。
しかししょうがない。
いつまで続くんですかね、という話になる。
 
終わって、荻窪駅前のドラッグストアを回る。
光が丘よりは物流が回ってるんじゃないかと。
アルコールの入っていないウェットティッシュの詰め替え3組セットや
ハンドソープとその詰め替えを見つけて買う。
アルコール消毒用のジェルの入った小さなボトル、
光が丘のイオンで見かけてひとつ買ったのを荻窪でも見かけて買う。
妻に聞くと妻も見かけて買ったという。
たまたまこれが全国ないしは東京に出荷されたのか。
 
帰り、中野坂上で乗り換えようとしてマツキヨを覗いてみたら
プライヴェートブランドのノンアルコールのウエットシュッシュ3組セットを見かける。
最近また出回るようになったのかな、と買うのを迷ってやめておく。
地下鉄の中でやっぱ買っておくべきだったかと妻にLINEを送る。
後で帰宅途中の妻に見てもらったら見つからなかったという。既に売り切れか。しまった。
 
今日のところはそんなところ。
夜は妻が光が丘IMAの大盛軒で妻が買ってきてくれた炒飯と餃子を食べて
缶ビール、缶チューハイ
世の中では外食が減って缶ビール、缶チューハイの消費量が増えているのではないかと思う。