会う、会わない、会えない

飲み会はオンラインで……、からさらに進んで
ゴールデンウィークの帰省はオンラインで、という流れへ。
 
デートもオンラインで。
映画鑑賞もライヴイベントもオンラインで。
SNSで出会った男女がネット越しでしか会ったことなくて
それでも結婚に至る。
そんなケースも出てくるだろうなあ。
もちろんその後もリアルには会わない。
その目的は人それぞれだろう。
リアルよりもネットがいいという二人が出会ったのかもしれないし、
何かしらの利害関係の一致に基づくものかもしれない。
 
んなアホな、と思うかもしれないけど、
昔から獄中結婚というケースもあるわけだし。
男性が終身刑で、女性と手紙のやりとりを続けるうちに結婚に至るという。
有名なところでは池田小の事件の……
 
一夫多妻制の国で、家族間の政略的なもので
ものすごいお金持ちの老人と結婚して
十何番目かの妻ということになっているけど会ったことがない、
そういうケースもあるんじゃないか。
 
結婚という形が緩やかに変化を迎えていたのが、
新型コロナウイルスの影響で加速するのか。
例えば20世紀の社会、経済は単身赴任という形が生まれたわけだけど……
いや、単身赴任って実は減り始めたのか?
リモートワークでいいならば何もその赴任先で別れて暮らす必要はない。
週に一回顔を出すというのも出張扱いになるとか。
(単身赴任という形で別居の方が何かと都合がいいという人は別ですが)
少しずつ、単身赴任が解消されていく。
 
……と思ったけど、今は都道府県をまたいでの移動が望ましくないので
自宅に帰りたくても帰れないのか。
そうだ、そっちの方が多いか。
オンラインで家族と会話する以外にない。
実際には会いたくても会えないという人の方が何十倍、何百倍も多い。
 
人に会わないことのストレス、家に閉じこもることのストレス。
昨日床屋で髪を切っているときに
これからはこの前みたいな人質を取って立てこもるような事件が増えるかもね。
そんな話になる。