04/20-04/26

04/20(月)
 
朝から雨。
給料日。オフィスの近くのコンビニに行ったらマスクがあったので買う。
4枚入りで300円。また出回るようになったらいいことなのだが。
 
飯田橋で仕事しているうちに舌下免疫療法の薬をもらおうと
3階のクリニックに行ってみたら緊急事態宣言を受けて
ゴールデンウィーク明けまで休院しますと。
そんなことあるのか……
舌下免疫療法治療中を証明するカードを携帯していたので
近くの耳鼻科で処方してもらえることになった。
 
その耳鼻科で問診票を書いているときに念のためと体温を測ったら37.1℃。
大事を取って午後休みを取ることにする。
前倒しで一人だけリモートワーク。ノートPCを持って帰る。
 
家に帰って布団を敷いて音楽を聞きながら文庫を読む。
そのうちに眠くなって夕方は寝て過ごす。
19時ごろ起き上がる。洗濯物を片付ける。
出社だった妻にうどんを買ってきてもらい、夜は煮込むうどん風に。
ネギと油揚げを煮込む。卵と乾燥天ぷらを入れる。
葛根湯とドリンク剤を飲む。
 
鶴瓶の家族に乾杯菊池桃子福島県川俣町を訪れていた。
酒場放浪記はまだ新作があった。
逆転人生は中小企業の借金地獄を救う人。
町中華で飲ろうぜは総集編で点心と炒飯。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/21(火)
 
このところ不調だったが、給餌機にカリカリを入れようとして
遂に液晶モニターが壊れてしまったことを知る。
1分刻みの時計が1秒刻みになってしまった。
05:25の1秒後に05:26というような。
 
その後7時まで寝てる。
体温計で熱を測ろうとするがなかなか終了のピピーという音が出ない。
これも壊れたか。
学生時代に母からもらった救急セットに水銀のがあったなあと探してみると見つかった。
まだどこか熱っぽくフラフラするのに体温は35.8℃。
いいことなのかどうなのか。
試しにネットで買えるかとヨドバシを見てみるが在庫なし。
Amazon も怪しげな転売ヤーばかり。
 
この日から本格的にリモートワークス。
本にCDに書類。机の上を片付ける。周りも片付けたくなる。
音楽を聞きながら仕事できるのはよいが、みみたも遊びに来る。
妻がスムージーをつくってくれたのを飲む。
妻はこの日出社。
 
昼、うどんを茹でてレトルトのカレーをかけて食べる。
葛根湯と栄養ドリンクを飲んだら夜には熱っぽいのもなくなった。
何だったんだろう。
 
夜はみそ汁とポテサラをつくった。
もやしが悪くなりかけていたのをそのまま使って、妻には不評……
鑑定団、猫歩きはアイルランド
久しぶりに Song to Soul を見た。
 
夜、インフラ作業の影響でネットワーク断あり、バッチが異常終了するかもとのことで
自分が担当したところの時間帯まで待ってみる。問題なかった。よかった。
午前1時に寝る。
 
---
04/22(水)
 
7時起き。
初の夫婦ともに在宅勤務。
8時から仕事を始めて、妻がスムージーをつくってくれたり。
 
午後イチで今月一番難易度の高い打ち合わせ。
こちらの検討不足でとっちらかって、やはり気まずいことに。
しかしまあ落ち着くところに落ち着いた。
前半針のむしろだったのが後半はフォローしてくれた。皆優しい。
 
妻がレモンティーを持ってきてくれる。
この日もまた淡々とリモートワーク終了。
今日2回、iPhoneが「SIMカードが挿入されていません」と。
1度目は再起動して接続された。
2回目が起きて、SIMカードを取り出してみるかと。
しかしSIMピンがなくクリップで試してみる。
ボタンのようなものがめり込んでしまった。やばいのかな。
再起動したらまた再認識した。
 
夜はありものの材料でトマトソースのパスタ。
ベーコン、ニンニク、タマネギ、ブロッコリー、マッシュルーム。
昼の打合せでぐったり、ということもあって
缶ビール、缶チューハイを飲む。
1966年版SF傑作選を最後まで読む。
『ここがウィネトカなら、ここはジュディ』にも収録されていた
デイヴィッド・I・マッスン「旅人の憩い」を読み返して、やはりこのアイデア秀逸。
都築響一『独居老人』の続きを読んでいるうちに寝落ち。
午前0時前に布団へ。
 
---
04/23(木)
 
7時起き。8時からボチボチ仕事。天気がよい。
11時半頃、VPN接続していた突然業務用PCが社内LANにつながらなくなる。
昼は先日妻が買ってきてくれたセブンイレブンの鍋焼きうどん。
 
午後の打ち合わせをあきらめてキャンセルのメールを送った直後に復旧される。
なんとも間の悪いことになった。
まあいいかと明日の予定だった午後休を今日にする。
セブンイレブンタワレコの、ローソンでHMVの受け取り。
IMAのインフォメーションセンターでパーク&ライドの3カ月券を購入。
荻窪の床屋へ。このご時世ということで顔剃りなし。
切っている間に雨が降った。
 
終わって駅前のドラッグストアを覗いていく。
ノンアルコールのウエットティッシュやアルコールの除菌ジェルなど見つけて買う。
LIVIN で買い物して帰る。
夜は妻が買ってきてくれた大盛軒の炒飯や餃子。
この日も缶チューハイ、ウィスキーなどを。
 
所ジョージNHKの番組を見る。2時間しか営業しないラーメン屋の秘密。
副業でやっているとか、障碍者支援とか。
鑑定団の正月のスペシャルを途中から見て、そのまま再放送へ。
お笑い演芸館も再放送。
昨日はテレビを見ず。今日は気心知れた番組の再放送でそれもまたよし。心が落ち着く。
お笑い演芸館は霜降り明星、ミルクボーイ、サンドイッチマン、ペコパ。
前にも見てるけど、面白い。
 
もう少し飲んで寝るかと思っていたら
いつのまにか寝落ち。
気が付いたら午前1時半だった。
 
---
04/24(金)
 
昨日ネットワーク不備があったので飯田橋出社も考えたが、
やっぱリモートワークへ。
一度こちら側に来てしまうと戻れない。
 
昼休みの時間帯に打ち合わせ。
関係者をたくさん集めて、またうまくいかず。痺れる。
一昨日とはまた別の理由で。
まあとにかく終わったのでパックのご飯とレトルトのカレーを温めて食べる。
洗濯物を取り込む。
その後また淡々と仕事してこの日は営業終了。
一週間も終わり。
 
昨日からルーシャス・シェパード『ジャガー・ハンター』を読み始める。
処女作の長編だったかな、ハヤカワ文庫のSFから出ていた。
こちらは新潮文庫からの短編集。
作者の経歴を反映しているのか、中米が舞台となる猥雑な世界。
これ、なかなかいいんじゃないか。
 
夜は日清の安いカップラーメンを。豚ニンニクだったか。
武田ハムのチャーシューを乗せて食べる。
チコちゃん。新日本風土記は桜。
六角精児の呑み鉄の新作。京都の海辺のローカル線。天橋立の辺り。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は大物芸人がまだ駆け出しの頃出ていたのを集めた総集編。
ネプチューン、クリームシチュー、さまーず、ヒロミなど。
 
次の爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞も。
先週から芸人たちがテレビで出せなかったネタの披露。
かが屋も面白かったけど、ルシファー吉岡の「陰謀論」すごすぎた。
天才的なネタだったな。
 
熊本の義父からマスクと体温計が届いた。
 
---
04/25(土)
 
9時前まで寝ている。
途中からみみたが布団の中に潜り込んできて、なおさら出られない。
ジョギングへの風当たりが強く、公園も避けた方がいいという流れが出てきて自粛。
10時を過ぎてやまやへ行って酒を買い込む。
 
昼は「BAR 地下室」のテイクアウトを。
団地の間の木々に覆われた小道は初夏の日差しだった。
薬膳カレー、油淋鶏、クリームコロッケ。
さすがどれもおいしいですね。
 
ライフに食材を買いに行って、その後IMAへ。
ユニクロでジャージの上下を買い、
ゴールデンウィークは書類の類を整理しようと無印良品でクリアファイルを。
LIVIN で追加の食材を買う。
駅の LIVIN はいつも混雑してるけど、地元のライフは空いてていい。
 
新聞のクロスワードパズルを解く。
忌野清志郎『生卵』と都築響一『独居老人』の続きを読んで過ごす。
イタリアは去年の再放送。スパゲティミートソースをつくる。
ブラタモリも再放送で熊本。
お笑い向上委員会は魔王襲来。
正月に見逃した細野晴臣イエローマジックショーの再放送を見て寝る。
 
---
04/26(日)
 
8時まで寝てる。常備菜をつくらなくていいので時間ができる。
ルーシャス・シェパード『ジャガー・ハンター』の続きを読む。
10時からイタリアの再放送。
11時から Lazy Sunday を。
ピザトーストをつくって食べる。
この日も『生卵』と『独居老人』と。
 
夕方、妻が縄跳びを取り出してきて、やるといいよと。
家の前で100回やっただけでかなり太腿に来た。
ジョギングやらない分、当面は縄跳びやるかな。

母から電話。友人の方が亡くなったという。
モヤさまの総集編を見ながら食べる。
麒麟が来るを見たのち、九天のオンライン飲み会。
10数人参加だけど話すのは1:1になるので聞いてばかり。
こんなふうになるのかと。
途中から寝落ち。