昭和の日

昭和の日。
今年は暦通りなのでまだゴールデンウィークが始まった! という気持ちにはならず。
 
ゴールデンウィークの間に家の中で模様替えをしたいポイントがいくつかあって、
この日はそのうちのひとつ、リビングのキャットタワーの位置の移動。
窓辺に置いていたコンポやビデオ、雑誌、薬箱を置いていたラックと入れ替えて、
みみたが窓辺で過ごしやすいかと。
午前中はラックに詰めていたものを外に出して汚れやほこりを拭きとるところでひとまず終了。
 
妻に車を出してもらって買い物へ。
駅前のイオンで猫砂や除菌スプレーの詰め替えを買う。
近くのドラッグストアにも行ってみる。
マスクは朝イチでの販売をやめるので並んでも買えません、という大きな貼り紙が。
マスクもさることながらアルコール除菌のウェットティッシュが手に入らない。
ここでも見つからず。
 
先日床屋のマスターから聞いたように、
料亭が店を閉めてしまったので魚屋にいい魚が入るということで
谷原の「旬」にどんなもんかと行ってみる。
住宅街の狭い道に入ったら途中、食品卸の店でマスクを売っていた。
50枚入りで3000円弱。
え、え、え、あ、だったらと車を停めてひと箱買う。
近隣住民向けの青空市。
ついでにバナナや冷凍餃子も買った。
消毒用のアルコールもボトルや瓶を持ち込んだ方に量り売りしていた。
 
「旬」では高い魚は買わなかったが、昼は自分は海老天丼、妻は寿司を。
あと、ハモの天ぷら。
夜はマグロのぶつ切りを買って漬丼にすることにした。
つまみに先日美味しかったメローカマの照り焼きを。
ゴールデンウィークにどこにも出かけない分、ここで豪勢に買って食べることにした。
隣りのスーパーは元気に営業していたけどその分三密状態に。大丈夫か。
家に帰って買ったものを除菌スプレーかウエットティッシュで拭いてシャワーを浴びた。
 
午後、模様替えの続き。
ラックを床に直置きしていたら跡がついてしまっていた。
何か敷こうと島忠に買いに行く。
ニトリも考えたけど、今混んでるみたいですね。
オンライン会議の背景として映るので部屋の雰囲気をよくするためにあれこれと。
島忠まで歩いていく。すぐは入れたけど入場制限を行っていた。
今回のコロナの件で初めての入場制限。
妻が言うには広尾のスーパーなんかだと今徹底されていてすごいらしい。
 
帰り道、とあるやはり食品卸の倉庫の前を通りかかると
同様に青空市のお知らせが掲示されていてマスクなど売りますと。
そうか、今、そういう流れになってきたんだな。
 
帰ってきて模様替えの続きを。
買ってきた小さなカーペットを敷いてラックとキャットタワーを配置。
ニコンポを配線する。
合わせて島忠で買ったペット用のマットも階段の手前に敷いてみた。
ボールを投げたら階段の下に落ちていったとき、
みみたが全力で駆け下りていって股関節が外れそうになるので。
これはまずいかと前から妻が心配していた。
洗面所にいろいろ引っ掛けるためのボードもようやく設置。
あれこれ片付いた一日となった。