04/27-05/03

04/27(月)
 
朝目が覚めて、仕事のことを考え出すと眠れない。
しかしその分午前中につくるつもりだった資料が早く仕上がった。
 
朝、縄跳び。
家で使っていたPCのモニターを業務用PCにつないで
モニターをふたつにしようと先日ヨドバシでケーブルをオーダーしたが、
よく確認せずに買ったのでコネクタが合わない。片方はピンの多いもの。
追加で変換のコネクタをオーダーする。
 
朝、久しぶりに庭に水を撒いたら午後から雨。
夕方から強くなった。
この日は午後、打ち合わせがいくつか。
ネットワークにつながりにくい。音声が途切れやすい。
 
打ち合わせが長引いて19時まで残業。
夜は青森アンテナショップで買った「ひらこ屋」のラーメン。
味付け卵もつくってみる。
酒場放浪記がいまだ新作だということに驚く。
逆転人生は奈良県とんかつ屋
町中華は再放送。
 
---
04/28(火)
 
この日も朝、縄跳び。
このところ朝はバナナ、ヨーグルト、母が送ってきたインスタントのしじみの味噌汁。
 
昼は先週つくった煮込み風うどん。ネギと油揚げをだし汁で煮込んだうどん。
乾燥天ぷらと玉子を入れる。簡単で美味しい。
午後から急に雨。雷も鳴った。
 
給餌機のメーカーに修理の問い合わせメールを送ったらすぐ返信が来て、
液晶部分の不調は基盤を交換すれば直りますと。
交換手順のPDFファイルも添付されていて、これはできそうだと。
送ってもらうことにする。簡単に交換可能なんですね。
 
午後はほぼずっと打ち合わせ。
ひとつ終わって別なのに巻き込まれ、ロングのレビューがあって途中から参加。
定時過ぎに営業終了。
 
夜は小田原で買った黒むつの干物を焼いて、大根おろしを摺って、
味噌汁をつくって、ご飯を炊いて。
鑑定団を見る。さすがに総集編。
妻が仕事をするというので下の部屋で
『生卵』や『ジャガー・ハンター』の続きを読んで過ごす。
午前0時を過ぎて寝る。
 
---
04/29(水)
 
昭和の日。
8時起き。ゴールデンウィークに行う模様替えの第一弾としてリビング。
キャットタワーとミニコンポなどのラックの位置を入れ替える。
ラックの中のものを取り出して汚れやほこりを拭く。
 
10時を過ぎて妻の車であれこれ買い物。
イオン、やまや、クリエイト。
その後、旬へ。途中、食品卸の倉庫を通りかかったらマスクを売っていた。
青空市。びっくり。バナナや冷凍餃子も買った。
旬であれこれ買い込んで隣りのスーパーへ。
元気がいいけど今ならちょっと避けたい三密の状態。
いやー、あかんやろ。店に罪はないけど。
 
昼は旬で買ったものを。僕は特大海老天丼。
妻は寿司。あと、はもの天ぷら。
食べ終えて再度外出。今度は徒歩で。
中通りがかった別の食品卸の倉庫でやはり青空市の予告。明日から。
ここでもマスクやあれこれ販売するようだ。
 
島忠に行ったら入場制限。すぐに入れたけど。
キャットタワーの下に敷くマットを買う。
帰ってきて敷いてみる。これでいいか。
ラックの位置も決まり、ミニコンポの配線を。
さっそくみみたがキャットタワーに上ってみる。
この日はその他、みみたが階段から駆け下りるときに滑らないようにするためのマットや
洗面所の壁にあれこれ吊り下げるためのボードを設置した。
 
夜は旬で買ったマグロのぶつ切りでづけ丼。
ネギトロを添える。
テレビは見ない。『生卵』の続きを読む。
いつのまにか寝落ち。
23時を過ぎて布団に入る。
 
---
04/30(木)
 
10日ぶりに出社。
4時に目が覚め、みみたがボールを。しばらく投げる。
仕事のことを考え出すと、その後眠れず。
5時半前の目覚ましで起きて出社。
キッチンに行くと裏返しにしてシンクに置いていた缶ビールの底にボールが乗せられていた。
みみた、何かの目覚めたのか。
 
地下鉄は空いていて、出社しても周りに人がいない。
8時、9時を過ぎてようやくちらほらと。
 
10時頃、息抜きで外に出てドラッグストアを回る。
マツキヨでキッチン用のノンアルコール除菌クリーナーを見つける。
他2軒は空振り。先週中野坂上のマツキヨで見かけた除菌のウエットティッシュ
買っておかなかったことをやはり後悔する。
 
早めに昼へ。以前何かのテレビで見て以来、とんかつが食べたくて「さくら」へ。
卓上の高菜やゆず大根が取り放題、キャベツもお代わり無料なのがいい。
揚げたてのロースかつはやはりいいな。
向かう途中、マスクやアルコールの除菌ウェットティッシュを路上販売しているのを見つける。
試しにひとつ買って、「さくら」の中でメーカーを調べると怪しくはなかったので帰りにもうひとつ買った。
昼休み残りの時間は昼寝。
 
午後、下期の面談。要件定義の状況がなかなか厳しい、このままでは終わらない、と伝える。
夕方にかけて打ち合わせを2本。
帰りは妻が車で迎えに来てくれる。
オフィスの入り口にある成城石井でトマトを買う。成城石井のトマトは瑞々しくてずっしりとしている。
帰り道、落合南長崎のライフに寄って食材を買い込む。
夜はライフの2割引きの弁当。僕は中華で炒飯や餃子、妻はメンチカツに高菜ご飯など。
ケンミンショーが総集編。現地で見てみたらすごかったものベスト5だったか。
5位が津軽弁、4位が群馬のギャンブル好きだったか。
1位が瀬戸内海の船ライフ。
瀬戸内海で育った人は日本海と太平洋の広さ、なにもなさ、波の荒さが怖いのだという。
アメトークが鳥貴族芸人。かまいたちザブングル加藤など。結局最後まで見てしまった。
 
---
05/01(金)
 
7時半起き。朝、縄跳び。
近所の方が花を届けてくれていた。
在宅勤務だけど連休を前にしてのんびり過ごす。
メールのチェック、問い合わせ対応など。
連休の間に部屋の中を整理しようと少し手を付けたらそのままがっつりと。
こんなときでもないとやる気が起きない。
 
近くの食品卸の会社で青空市。行列に並ぶ。
冷凍ベーグル、ワイン、レトルトのもつ煮、マスク一箱、アルコール除菌おしぼりを一袋買う。
外は夏のように暑い。Tシャツ一枚で歩く。
LIVIN へ。明日はカレーをつくるかと材料を買う。昼は焼きそばにしようとカット野菜を。
武田ハムのチャーシューを買う。
無印良品でプラスチックのファイルボックスふたつと3段重ねた引き出しを買う。
 
帰ってきて焼きそばをつくって食べる。
暑かったからと缶ビールを1本。
その後片付けの続き。うたた寝したり。
 
一松の白菜鍋をつくっておじや。
夜、チコちゃんをやらなかったのは例のラジオ番組での不適切な発言のせいだろうか。
新日本風土記は仙台。
その後チャンネルを変えてたまたま見た
『ドキュランドへようこそ「オーロラ 私の歌を探して」』に目を奪われる。
AURORA というノルウェーのエレクトロ系シンガーソングライター。天才だな。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はモデルやレースクイーンがスキニージーンズを履くのを採点するというもの。
空耳アワーに続く新コーナーはタモリに若手芸人を紹介するというもの。
きつねが出ていたが、うざそう。
気が付いたら寝落ち。
 
---
05/02(土)
 
8時起き。縄跳び。
ヨーグルト、バナナ、しじみの味噌汁。
この日もまた暑くなった。30℃近くあったんじゃないだろうか。
部屋の片づけをしていたら昔のアルバムが出てきた。
19歳の僕はとても痩せていた。
 
昼、カレーをつくる。隠し味にヨーグルト、黒ニンニク、いくつかのスパイス。
それら全てを打ち消すバーモントカレーゴールデンカレーのルー。
今回もまたおいしくつくることができた。
 
午後は買い物。ライフへ。缶ビールを買う。
徳穂の三ツ矢サイダーを見つけて、家に帰って飲んだ。
無印良品へ。ファイルボックスをさらに4つ買う。
A5サイズ縦2列のスリムな本立てを見かける。
木製。かっこよく、これだよこれと思う。
しかし店頭在庫なしで取り寄せ。
 
クリアファイルの整理の続き。
Youtube で AURORA のビデオクリップやライヴ映像をいくつか見る。
イタリアの再放送。
ビートたけしの世紀の映像。
夜は先日、谷原の食品卸の会社で買った冷凍餃子を焼く。
 
その後ずっとほったらかしていた『平成狸合戦ぽんぽこ』の続きを見た。
いやー、やばかった。これはなんだ!?
高畑勲監督が現代社会に対して言いたいことを全部ぶちまけたかのような怪作。
有田Pのおもてなすは滝沢カレンの無茶苦茶な台本でコント。
きじまりゅうたの小腹も総集編。
あのイラストは田辺誠一画伯によるものだとようやく知る。
お笑い向上委員会もさんま一人だけで総集編。
ずん飯尾の「生きてる証」発言にぐっときた。
NHK BSで過去の甲子園の名勝負の中継をダイジェストで見せるというのをやっていて
1996年の松山商と熊本工。奇跡のバックホーム
アメトーク高校野球芸人とかで結果は知ってるのにハラハラする。
午前1時近く。
もうひとつ、佐賀北高校の快進撃は見ずに寝る。
 
---
05/03(日)
 
5時に目を覚まし、みみたにカリカリをあげるがゲッゲッと吐いた。
片付けて、滑り止め防止用のマットの上だったので洗濯機に入れる。
8時半起き。
縄跳び。ヨーグルト、バナナ、しじみの味噌汁。
少しは涼しくなってくれるといいが。
 
イタリアの再放送から Lazy Sunday へ。
昼は二日目のカレー。
昨日よりは涼しいか。
ルーシャス・シェパード『ジャガー・ハンター』の続きを読む。
「竜のグリオールに絵を描いた男」はどこかで読んだことあるな。
この作者にしか描けない独特な雰囲気、素晴らしい。
 
僕が以前ニンテンドークラシックミニを買っていたことを妻が思い出し、
せっかくだから開けてみようと。
 
笑点世界遺産はなし。モヤさま。
夜は妻がつくってくれる。
バジル、モツァレラチーズ、ミニトマトのサラダ。
三つ葉の卵焼き。アボカド。豆苗炒め。など。
麒麟が来るの後、
Tha Blue Herb『Prayers』の2枚目の方を先に見る。
2013年、震災から2年後、石巻の小さなライブハウスにて。
アツい。とにかくアツい。
いいもの見たなあと思っていたが、妻はそうでもなかったようだ…… 
午前0時すぎに寝る。