05/04-05/10

05/04(月)
 
朝から雨。9時半まで起きられず。
しじみの味噌汁とヨーグルト。
部屋の片づけの続き。
編集学校のあれこれ、会社から持ち帰ってきた研修資料など
読み返すことはないだろうとどんどん捨てることにする。
 
昼はカレー。
Tha Blue Herb『Prayers』のDisc1を見る。
午後になって晴れ。
駅前の無印良品に机の上用の小型サイズのクリアケースを買いに行く。
その後ライフ。
雨が降ったせいで今日は涼しい。
帰ってきて机の上の片付け。
ルーシャス・シェパード『ジャガー・ハンター』の最後の一篇を読み終える。
夕方、縄跳び。
 
夜は菜の花の辛し和えと味噌汁を作って納豆ご飯。
酒場放浪記。
22時を過ぎて特に見たいものは無く、NHKの鉄道番組を見ていたら
突然 iPhone地震警報が夫婦そろって鳴って驚く。
練馬区は震度3で千葉の方が震度4、NHK地震の中継へ。
しばらく見てしゃべくりにした。町中華でやろうぜ。
ワカ子酒をやってたので見る。Season5か。新作なのだろうか。
夜遅いのでいつもなら見れないな。残念。
午前0時半に寝る。
 
先日イオンで見かけて買ったキッチン用の除菌スプレー、
詰め替えを買おうとしたら既になく棚が空。
あれはたまたま入荷した時に居合わせたから入手できたのだな。
 
---
05/05(火)
 
8時半起き。
チコちゃんをやってる。エールとコラボ。
縄跳び。しじみの味噌汁とヨーグルト。
火曜なので燃えるゴミを出す。
部屋の片づけの続きを少し進めて、また無印良品へ。
名刺ホルダーを4冊買って帰る。
昼はカレー。LIVINで買ったヒレカツと、目玉焼きを作って乗せる。
 
午後、名刺の整理の続き。
吉井和哉『Starlight』の初回特典のDVDを見る。
2014年年末の武道館。
グレゴリイ・ベンフォード『もし星が神ならば』を読み始める。
余り期待してなかったが、読みやすく案外面白い。
3時間ほどで200ページ読む。
練馬区に大雨警報。日の暮れる頃土砂降り。
 
夜は妻が用意する。そら豆を茹でる、ネギのチヂミなど。
鑑定団、猫歩き。
Song To Soul は The Lovin' Spoonful「Do You Believe In Music ?」
 
---
05/06(水)
 
連休最終日。
7時半起き。曇りで肌寒い。縄跳び。
しじみの味噌汁、ヨーグルト。
昨日まででだいたい今回やろうとしていた片付けが終わって、
今日は酒と音楽と本とまったり過ごす。
時間がゆっくりと流れた。
 
午前中のうちに『もしも星が神ならば』を読み終える。
ひとりの科学者・宇宙飛行士・スペースラボの管理者にとっての
太陽系探索と太陽系外の知的存在との接近遭遇の歴史。
明快な結論は出ない。しかしほどよく豊富なアイデアと読みやすさがあってよい。
ゴードン・エクランドという人と共作している。
グレゴリイ・ベンフォードだけだったら文章というか物語に難ありだったかもしれない。
 
Pere Ubu の新作『Long Goodbye』を聴く。
思いがけずよかった。まだまだ現役で独特な Pere Ubu にしかつくれない音楽を。
2枚目は新作を元にしたライヴで、クリス・カトラーがドラムで参加。
 
昼はピザトーストをつくって食べる。
1枚目はサラミ、2枚目はツナ缶で。
妻がバジルとミニトマトでもう一枚つくってくれる。
イタリアと町中華の以前録画したのを見る。
都築響一『独居老人』と忌野清志郎『生卵』を読み終える。
 
妻が面白かったという
樋口毅宏大江千里渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた』を一気読み。
80年代男子鉄板ネタばかりでそうそう、そうだよねと頷いてるうちに一冊終ってしまう。
終わってしまうのが惜しかった。
でもこの方の小説は特に読んでみないと思わないかな。
印南敦史『ブラックミュージックこの1枚』を読んだときの感覚によく似ている。
飲みながら読んでいると同じ作者だっけ? と思ってしまう。
 
夕方から雨。雷が鳴る。
夜はミートソースをつくってパスタ。ミニサラダ。
Music Magazine 増刊のどんとと忌野清志郎のそれぞれ以前読んだ続きを。
ヤフオクで Cactus のライヴアルバムの vol.1,2 の国内盤未使用で落札。
午前0時前に寝る。
 
---
05/07(木)
 
明け方みみたが布団の中に入ってくる。
連休明け。7時に起きて縄跳び。ヨーグルト、しじみの味噌汁。
8時半より在宅勤務開始。
昼は日清の豚とんこつラーメンに武田ハムのチャーシュー、青森のメンマを追加。
午後打ち合わせ。天気のよい日で洗濯物を取り込む。
 
夕方、業務終了。
ライフに買い物。この前もそうだったけど、バナナが売り切れ。
なんかあるのだろうか。
夕方また縄跳び。このところ150回跳ぶようにしているが、
疲れているのか何度も足に引っかかる。
 
夜は以前弁当用に買って冷凍室に入ったままだった豚ロースの味噌漬け。
大根とネギの味噌汁。アスパラガスを茹でる。
ダークサイドミステリーの再放送を見る。ナチスの黄金列車。
23時過ぎに寝る。
 
---
05/08(金)
 
7時起き。縄跳び。しじみの味噌汁。
昨日の水道料金のお知らせを見るとこの1ヶ月で急に使用量が増えているという。
水道局に電話して、心当たりはないと伝える。強いて言えば在宅勤務になったぐらい。
電話に出た担当の方は在宅勤務で使用量が増えるケースありますよと。
水道局のあっせんする水回りの設備工事の会社に来てもらって水漏れがないか調べることにした。
 
昼は煮込み風うどん。
妻も在宅勤務。昨日今日とリビングで仕事。
午後からほぼずっと打ち合わせ。
延長戦になったりして19時ごろまで仕事した。
 
夜はカップヌードルで缶ビール。
チコちゃん。新日本風土記松本清張。『点と線』や『ゼロの焦点』の舞台へ。
最後、石見銀山近くの義肢をつくる会社が心に残った。
大都市に本社を構えず、生まれ故郷の山村を再生させる試み。
松本清張が訪問したことがあったという。
その時の色紙に書かれた言葉が「空想の翼で駆け 現実の山野を往かん」
 
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は万年筆の魔改造
シンパイ賞は四千頭身と流れ星。
寝ようとしたところ、ようやく仕事を終えて妻があがってくる
UFOを食べるのを見てたらつられて僕も。缶ビールも開ける。
昨年のダウンロードフェスティバルをやっている。
それぞれどういうバンドか妻に説明する。
寝たのは午前三時。
 
妻が、叔父からコンピュータのことで困っているから助けてほしいと連絡があったとのことで
明日の午前中行ってみるかとなったが、その後解決したと。
 
---
05/09(土)
 
前の日寝たのが遅かったのに、みみたが起こしに来て8時半。
そしたらみみたが布団の中に入っていく。
じゃあと僕も布団に戻る。
縄跳び。
こころ旅の再放送を見る。
 
12時になって外出しようとしたら車が動かない。
バッテリーが上がっている。
そういえば先週かその前かルームライトつけっぱなしになっているのを見かけたな。
妻に言おうとして忘れていた……
妻が近くのディーラーに電話するとわざわざ来てくれた。
本当ならアイドリング運転を30分続けて蓄電しないといけないところが、
通りを渡った先のガソリンスタンドでガソリンを入れに行ったらそこでまたエンジンがかからず。
ガソリンスタンドのお兄さんに助けてもらった。
そのままディーラーに行ってバッテリーを交換した。
 
ようやく出かけられるようになったのが13時半。
神保町へ。山の上ホテルの駐車場に停めてどこかで昼をと思っていたら
エチオピアが空いていたので入った。
妻が豆とチキンのカレー、僕は野菜とビーフのカレー。
神保町の町は三省堂東京堂も休業中で小宮山書店も一誠堂書店も休業中、
すずらん通りに入るとボヘミアンギルドも magnif の休み。余りひと気がない。
靖国通りの方は結構人通りあったけど。へ。
岩波ブックセンターに立ち寄ったあと、ブックハウスカフェで甥っ子向けのプレゼントの本を選ぶ。
『Zoom』という以前どこかで目にしてよくできてるなあと感心した絵本を自分向けに。
ランチョンでテイクアウトして、雨が降りそうだと早々に帰ってくる。
 
17時過ぎには家に着いたか。その後すぐ雨が降り始めて洗濯物が間に合った。
イタリアの再放送を見る。
その後志村どうぶつえんを。パン君と行く江ノ島
サンシャイン池崎が保護猫を世話していた。
一人になると物静か。意外な一面だった。
ランチョンで買ったオムライスやメンチカツを食べながら缶ビール。
さすがおいしいですね。野菜もたっぷり。
チャクラのアルバムを聴きながら過ごす。Music Magazine のどんとの別冊を読む。
22時から Switch インタビューの再放送でハンバートハンバートとナイツ。
24時過ぎに寝た。
 
---
05/10(日)
 
みみたが布団の中へ。足の間で丸くなる。
7時半起き。妻は美容室へ。
洗濯物を干すが風が強い。
イタリアの再放送。Lazy Sunday へ。
リトル・リチャードの訃報を受けて彼の曲がかかる。
先日のカレーの残りを温めて食べる。
 
帰ってきた妻がお土産にテイクアウトの天丼を。
リスボンに一週間住むという番組を見る。小川直也竹内涼真
16時。水回りの工事業者の方たちが来て、水漏れを診てもらう。
上のトイレを流した時の弁が経年劣化でわずかに上がったままになっているという。
確かに水がちょろちょろ流れている音が聞こえる。
部品の交換となる。合わせて下の方のトイレも。
キッチンを使いおえたあとピチョンピチョンと音がするように思うと妻が言うと、
熱いお湯を流したあとの配管の収縮の音だという。
水漏れしているなら真下の部屋が水浸しになっているはずで、それがないなら大丈夫とのこと。
 
終わって縄跳び。
笑点世界遺産ベトナムの海に浮かぶ島。
モヤさまはこの日なし。
又吉直樹せきしろの自由律俳句『蕎麦湯が来ない』を読む。
途中挟み込まれる二人のエッセイが面白い。
夜は軽めに。納豆遠くらのねばねば和えを海苔に包んで食べる。
麒麟が来る、斎藤道三が遂に死亡。
テレ東に回すとテレビチャンピオンの総集編の後半、大食いのを。
ジャンボ白田とか小林尊とか。
その後『事件の涙』の再放送をいくつか。
順天堂大学での赤ちゃん取り違え事件。50歳を過ぎて事実を告げられた息子、告げた母。
新大久保駅でホームに転落した人を救出しようとして跳ねられた韓国人留学生。
正月か年末に見た『あたらしいテレビ』のコロナの今、というのを見て寝る。
ヒャダインやテレ東の佐久間プロデューサー、日テレの土屋プロデューサー。