05/25-05/31

05/25(月)
 
7時起きで縄跳び。スイカ
昼は日清のごつ盛りタンメンにフリーズドライの野菜やわかめを追加。
19時過ぎまで残業。
夜はありもので。枝豆を茹でる。トマトを切る。冷ややっこ。コンビーフの缶詰。
ファミリーヒストリーの総集編はケンコバ。シベリア抑留から帰ってきた母方の祖父の話。
酒場放浪記の新作は吉田類さんが自身の仕事場から家飲み中継。
逆転人生はイチローモルト
「おげんさんとほぼ一緒」を見てみる。皆、リモートで人形で登場。
「うちで踊ろう」のコラボ動画の紹介や松重豊のゲスト参加など。
町中華で飲ろうぜの再放送を途中から。
ワカコ酒を見て寝る。
 
---
05/26(火)
 
7時起きで縄跳び。スイカ。バナナ。
午前中、かなり久しぶりに社外の方と打ち合わせ。テレビ会議で。
ずっと一人で資料の説明でしゃべり続ける。
昼は妻の友人が送ってくれた鰤と生姜の漬け丼。
午後から小雨。
 
顧客から緊急事態宣言解除に伴う東京都の要請により、
接触減の目標値が80%から50%に下がったことにより、
本日より各自50%程度出社するようにという目を疑うようなお達しが。
その後の調整で軌道修正されたが……。混乱は続く。
 
定時上がりでライフに買い物。
もはや普通にマスクが売られている。箱ではなくて5枚入りだけど。
ライフのプライベートブランドではない。
こころ旅を見て、夜は肉野菜炒めをつくる。
キャベツとニラ、豚肉はあってピーマンともやしを買ってきた。
中華スープで味をつける。
ごはんに乗せて食べたらうまかった。
 
スペインの巡礼の道を歩くというドキュメンタリーを見る。
鑑定団の総集編。
猫歩きは再放送でカンボジア
明日は出社と早めに寝る。23時過ぎ。
 
---
05/27(水)
 
3階のクリニックで花粉症舌下治療の薬を処方してもらおうと飯田橋に出社。
1ヶ月ぶり。
5時半前に起きて家を出る。
大江戸線は空席がチラホラとあるぐらい。
意識的に間を空けて座る、ということはない。
久しぶりの出社なので車内で読む本を忘れた。
 
そういえば朝起きてすぐみみたの皿にカリカリを入れる。さっそく食べる。
食べ終えてからも給餌機の前でじっと待っていた。
おそらく、僕がこの時間に起きるイコール、
給餌機からその後カリカリが出てくると条件反射になっているのだろう。
なんだか切ない、と思う反面、カリカリ食べたばかりだろ、とも思う。
 
朝一で今期の面談。今度のことについて。
この日はいくつか打ち合わせがあって、資料を作成してと過ごす。
その打ち合わせの全員が出社しているのにテレビ会議
 
昼は鎌田のとんかつの名店がスピンアウトで始めたカツカレー屋「いっぺこっぺ」へ。
昨日から営業再開したのだという。
昨年1月、劇団四季にキャッツを見に行った帰りに鎌田を歩いていたら本店を見かけた覚えが。
すごい行列だった。
飯田橋の店はカツカレーもとんかつの定食も提供。
カツカレーはカツもルーもおいしかった。また来たい。
 
定時で帰ってきてまだ明るいうちに家に着く。
シャワーを浴びてこころ旅を見る。
夜は妻が用意する。レンコンのバター炒め、アスパラのバター炒め。
缶ビールを1本だけ飲む。あとは我慢。
20年前の笑点の再放送を見た。
その後テレビは消して、フレドリック・ブラウンの短編集へ。読み終える。
23時過ぎに寝る。
 
---
05/28(木)
 
昨晩はみみたから起こされて午前1時半頃からボールを投げろとせがまれて、
1時間ぐらい投げただろうか。
みみたもハアハア言っている。
寝床にいると持ってくるのだろうなとリビングのソファーベッドに移って毛布をかぶって寝る。
そうするとみみたが毛布の上で丸くなる。
明け方布団に戻る。
そうするとみみたが起きだしてまたボールを。
朝のカリカリを上げたら落ち着いた。
 
7時過ぎに起きて縄跳び。スイカとバナナ。
今日からまた在宅勤務。
 
昼、レトルトのご飯とカレーを温め、ソーセージを焼き、目玉焼きを乗せる。
洗濯物を取り込んでおく。
午後は1時間の打ち合わせを3本。進捗とか今後の進め方とかなかなか厳しい雰囲気に。
その3本目でゲリラ豪雨。雷も鳴る。しばらく大雨。
洗濯物を取り込んでおいてよかった。
 
夜は妻が早く帰ってきて、延び延びになっていた誕生日ディナーということで近くの焼き肉屋へ。
ほとんどの席が埋まっていただろうか。
帰り、ふと見ると光が丘で最も高いビル、いつもは明かりのついてないことの多いのが、
窓に明かりをつけてハートマークがふたつ描かれていた。
 
その後ウィスキーを飲みながらゆっくり過ごす。
せきしろ又吉直樹『まさかジープで来るとは』の続きを読む。
23時を過ぎて寝る。
 
---
05/29(金)
 
7時起き。今日はみみたのボール特訓はなし。
縄跳び、スイカ、バナナ。
この日も午後ゲリラ豪雨がありそうだという。
 
午前中は2カ月ぶりぐらいの障害対応。
以前にも起こったものであるため、引き継ぎがてら対応する。
 
昼、カップヌードルの鶏白湯。こってりしている。
フリーズドライの野菜を加えて食べる。
洗濯物を取り込む。この日は結局降らなかった。
夕方から打合せ。
19時近くまで仕事したか。
庭に水を撒いて、シャワーを浴びて、こころ旅を見る。缶ビールを飲む。
 
チコちゃんの新作。
新日本風土記熊野古道、海沿いに速玉大社まで。
ダウンタウンなう。リモート飲み会になっている。小峠、志らくギャル曽根など。
妻が買ってきたフルーツタルトを食べる。
おんな酒場放浪記で眠くなって、タモリ倶楽部の総集編を見ずに寝る。
 
---
05/30(土)
 
昨晩寝たのが早かったので6時過ぎには目が覚める。妻も目が覚める。
せっかくなので早起きする。
縄跳び、スイカ、バナナ、コーヒー。
新聞のクロスワードパズルを解く。
朝が早いと一日が長くてよい。
この日は晴れ。
ハヤカワSF文庫のポール・プロイス『破局のシンメトリー』を読み始める。
SFというよりも近未来を舞台にしたサスペンス。読み物としていいかと。
 
昼は納豆チャーハンをつくる。
HMVでオーダーしたCDが近くのローソンに届いたので受け取りに行く。
ふたつあって、ひとつはここだったけどもうひとつは職場の。
しまった。だいぶ前にオーダーしたものだったので変え忘れていた。
やまやでサングリア用の3本1,000円のワインを買った後で一度家に戻って会社へ。
文庫を読みながらうたた寝して過ごし、CDを受け取ってまた引き返す。
地下鉄も空いてるし、なかなかいい時間を過ごせたように思う。
LIVIN に寄ってサングリアのフルーツを買って帰る。
今回は白にしたのでパイナップル、レモン、リンゴ。
帰ってきてさっそく作った。
 
イタリアの再放送。
21時からすべらない話の傑作選。
宮川大輔の熱帯魚、小藪千豊の半ズボン、木村祐一車屋
どれも腹抱えて笑った。ここ一番笑った。
そのままお笑い向上委員会。ぺこぱ。
しゅうぺいがさんまに何度もジャニーズ入りたい、
タッキーにつないでくださいと言ってるのがうざい。
しかしこの日仕込んできた唯一のネタなのだろう……
見終わって寝る。
妻は先週に引き続きエヴァンゲリオンの映画を見る。
 
---
05/31(日)
 
この日は起きられず。9時起き。
イタリア、Lazy Sundayと。
昼はスパニッシュオムレツをつくろうとして
具が多過ぎて卵を入れても中途半端な形になってしまった。
見た目は悪いが、おいしかった。
サングリアを飲む。ちょうどよく漬けられたと思う。
飲み干してまた次の一本を漬ける。
 
午後、雨が降る。
Lazy Sunday が終わって、『破局のシンメトリー』の続きなど。
せきしろ又吉直樹『まさかジープで来るとは』を読み終える。
笑点は40周年の頃。仙台圓楽の引退、こん平の引退。
世界遺産はビクトリアの滝。
先週の残りを解凍して餃子を包む。皮が余ったのでチーズもつくる。
もやさまは長崎、熊本。
麒麟が来る。
テレビを消して音楽を聞きながら本を読む。
先日購入した80年代頭の宝島のインタビュー集を。
iPhoneの曲を入れ替えて寝る。
午前0時過ぎ。みみたがボールをくわえてやってくる。