06/15-06/21

06/15(月)
 
4時過ぎにみみたに起こされ、ボールを。
7時起き。また暑くなりそうだ。高気温33℃だという。
縄跳び。クッション腹筋。バナナ。ヨーグルト。
コーヒーを沸かす。こころ旅のその週のダイジェスト。
 
いくつか懸案の問い合わせの返答が金曜に返ってきていた。
その検討で一日が終わる。
昼、ざるそば。
定時で仕事を終えてライフに買い物。
最高気温33℃。2階のリビングがとにかく暑い。
夜になって少し涼しくなる。まだエアコンはつけない。
 
最後、アナウンサーの選ぶ思い出のエピソードがよかった。
代々続く医者の一家の娘の結婚の話。
沖縄のインパクトあるおっちゃんの娘がりんけんバンドで歌っていた話。
夜は麻婆豆腐をつくる。
酒場放浪記。
逆転人生はバリスタ世界一の男性。よくテレビで取り上げられる。
町中華で飲ろうぜは再放送。
0時過ぎに寝る。
 
東京の新規感染者数が40人台続く。
アラート解除してよかったのだろうか。
 
坂本龍一『Beauty』を聞いたつながりでネーネーズが気になる。
 
---
06/16(火)
 
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。バナナ、ヨーグルト。
こころ旅の再放送は先週に引き続き佐渡島
妻のPCの起動が遅いというのであれこれ試す。
 
起動直後のみなので仮想メモリデフラグではなさそう。
プリンタのユーティリティアプリを自動起動させないようにする。
高速起動オプションを外す。
一応デフラグも行う。
 
昼、冷凍ご飯を解凍し、昨日の麻婆豆腐を温めて食べる。
洗濯物を取り込む。
夕方の打ち合わせ、調整したはずのことが伝わってなくてモヤモヤと。
 
庭に水を撒く。クッション腹筋。こころ旅。
2℃下がるだけで昨日よりだいぶ涼しい。
雷と突然の雨。
 
夜は妻が帰るのを待ってメカジキとタラをグリルで塩焼きにして、
土曜に新宿伊勢丹地下の韓国料理屋で買ったチヂミのたれをかけて食べてみる。
ご飯を炊いて味噌汁をつくる。麻婆豆腐の残り。トマト。
鑑定団の総集編。猫歩きの再放送はブルゴーニュ。ワイン樽の間の猫。
中川家の二人の番組。剛がギターを弾いて、礼二が大阪環状線について語る。
23時半過ぎに寝る。
 
---
06/17(水)
 
朝5時前からみみたがボール投げをせがむ。
リビングのソファーに退散すると、足の間でみみたが丸くなる。
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。バナナ。こころ旅。
 
昼、ざるそば。
午後いくつか打ち合わせがあったはずが、キーマンが体調不良により明日へ。
急に予定が空く。
夕方仕事を終えて駅まで散歩。LIVINで食材を買って帰る。
庭に水を撒く。クッション腹筋。クッション腹筋。こころ旅。
『垂直世界の戦士』を少し読む。
妻が帰ってきてオムライスをつくる。
この日も夜は涼しい。
 
妻がたまたま見かけた『肉弾』という小説が面白いという。
北海道の原野に捨てられた野犬のグループと引きこもりの男性と。
 
妻の友人たちと来週末としまえんに行くことになる。
 
---
06/18(木)
 
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。バナナ。こころ旅。
回覧板をお隣に持っていく。この日は曇り。
資源ごみを出す。コーヒーを淹れる。
妻がやるのに合わせてラジオ体操第二。
妻も在宅勤務でリビングで仕事。
 
昼、昨晩のオムライスの残りと煮込み蕎麦。
今日は涼しい。
この日もバタバタと打ち合わせがなくなったり。
最後19時近くに一本あって終わり。
こころ旅を見る。
 
夜はセロリ、玉ねぎ、にんにく、ベーコン、トマト缶、豆の缶と
ありあわせのものでミネストローネをつくる。
もうひとつ、冷凍していた鯖の切り身をニンニクとオリーヴオイルで焼いて
トマトとほうれん草を添える。ワインを飲む。
ダークサイドミステリーを見る。ジェヴォーダンの獣
お笑い演芸館がカミナリ、新子景視、しゃもじ、インディアンスと
なかなかいい組み合わせだった。どれも面白かった。
23時半、寝る。
明日は雨、ぽつぽつと降り始める。
 
---
06/19(金)
 
朝から大雨。
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。ヨーグルト。
コーヒーを入れてこころ旅。この2週間は新潟だった。
来週から東北、山形だろうか。
給料日。あちこちの口座に振替、振込。
 
昼、昨晩のミネストローネを温めて、パンにチーズをのせて焼いて食べる。
打ち合わせがまたいくつかなくなる。
しかし来月以後の進め方について資料をつくったり打合せしている間に一日が終わった。
 
こころ旅。チコちゃんはリモート収録。
新日本風土記は再放送で昨年見た十津川村
さんまのまんまのスペシャル。志村けん近藤真彦
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はマニアックな趣味を持つ人の総集編。
架空の町の地図をつくり続ける人、文房具を集め続ける人、
山登りの自撮り映像を500本以上撮影・編集した人。
そこになぜかみうらじゅんも。
シンパイ賞も見た。
珍しく寝落ちしないでいたな、と思っていたらそこで寝落ち。
 
---
06/20(土)
 
7時に起きて荻窪の床屋へ。
縄跳び、クッション封筒。
9時開店で少し早目に着いてコンビニで時間をつぶしてから入ったら既に先客が2人。
しまった。終わるのを待つ。『垂直世界の戦士』の続きを読む。
 
終わって吉祥寺へ。いせやの開店待ちに並ぶ。
つくね、シロ、八ツ、鶏皮、レバーなど塩とたれで。
前と違ってカウンターは一人ずつ空けて。
両隣には年配の方がそれぞれ座って、
最初に頼んだ焼き鳥とビールでサッと飲んでサッと食べてすぐ去って行った。
 
DiskUnionをちょっと覗いて、東急の紳士服売り場でトランクスを買う。
先日無印で買ったのは一週間でボロボロになった。
妻が食べたいというので串揚げを探すが見つからず、
串カツ田中で揚げてもらってテイクアウト。
バスに乗って帰った。ウトウトしながら成増まで向かう。
 
帰ってきて荷物を置いて、駅前へ。
ユニクロで短パン用のベルトを買うつもりが、感謝祭で激混み。
昨日はマスクを売り始めたのがニュースになっていて
今日はマスクの入荷がありませんと貼り紙がなされていた。
ベルトは結局向かいの無印で買った。
 
やまやに寄ってウィスキーや缶ビールを買い、
一度家に戻ってライフへ買い出し。
戻ってくると妻が母と電話している。
縄跳び、クッション腹筋。
イタリアの再放送。
ブラタモリも再放送で一乗谷
夜は昼に買った串カツを。温めて食べる。
 
吉村昭原作、緒形拳津川雅彦主演の『破獄』を見る。
製作されたのは80年代だろうか。すごかった。
きじまりゅうたの小腹を見て、お笑い向上委員会。
町中華で飲ろうぜの再放送を見て寝る。
 
---
06/21(日)
 
9時半まで寝てる。朝少し雨が降ったようだ。
縄跳び、クッション腹筋。
近所の方がインゲン豆ときゅうりを置いていてくれた。
イタリアの再放送とLazy Sunday を。
昼はミートソースをつくる。
クロスワードパズル。
 
みみたがみぃみぃ鳴くので何かと思ったら雨が降り始めた。
慌てて洗濯物を取り込む。
『垂直世界の戦士』を読み終える。
笑点は正月の綾瀬はるかが司会のもの。
モヤさまが収録再開。しかし尺が足りず後半は函館の再放送。
 
夜はきゅうりたたき、そら豆、生ハムなど。
麒麟が来るの代わりは国盗り物語
内村、さまぁ~ず司会のトーク番組を見る。
サンドイッチマン、出川、ロッチ中岡、ミルクボーイ、四千頭身
午前0時過ぎに寝る。