むつごろうとわらすぼ

昨年11月の唐津旅行の際に博多の方からお土産で頂いた
有明海の「味付けわらすぼ」と「丸干しむつごろう」
名前の通り、どちらも干して醤油と砂糖で味付けしたもの。
むつごろうはあの、潮の引いた海辺でピョンピョン跳びはねるあのかわいらしいむつごろうで。
 
わらすぼはあの、エイリアンの頭の部分に似てると地元佐賀の人も広告で言うぐらいの……
目があるかないかぐらいで顔全体がのっぺりしていて、とにかく歯がギザギザと鋭い。
このエイリアンを食べるのか。正直、グロい。
よく見ると断末魔のような表情を浮かべている。
しかもやたら胴体が長い。
 
これまでの人生で心霊写真もバンジージャンプ
人間ドック後の呼び出しで「ここに影ができてますね」と言われたときも
怖くなかったこの僕であってもこの生々しい姿はさすがに怖くて。
勇気を振り絞るのに半年以上かかった。
 
焼酎をロックでまずは一杯引っ掛けた後に
透明なパッケージを開けてそれぞれ取り出す。
えいやと頭から齧ってみる。
干して、しかもだいぶ経過しているのでかなり固くなっている。
干物と思えば食べられる。
しかしドキドキしてうまいかどうかはもはやよくわからず……
味付けされた醤油と砂糖をほのかに感じた飲み。
 
facebook に書くと、
「昔は祝い膳の隅っこに鎮座していたものです。白身で美味しいですよ」
「柳川へ行けば、お造りでいただけますよ。90分経ってもまだ動いていました」
「私も初めて食べるときは恐る恐るでした。見た目と違って優しいお味でしたよ」
とコメントが。
慣れというのも大きいか。東北だとなかなか出会えない。
有明海沿岸の方からすると、ありがたいお魚だったのだろう。
確かに刺身で食べる方がおいしいのかもしれない。
 
わらすぼ、二回目はもっと普通に食べられるかな。
上記のページのわらすぼのプロモーションビデオがなかなかよくできている。
佐賀市かなり本気だ。
ムツゴロウとシオマネキのもあるみたいね。