その後

一ヶ月ぶりに飯田橋へ。
出社はせず、オフィスの入っているビルの下の階のクリニックで
花粉症舌下治療の薬の処方箋を出してもらい、その近くの薬局で薬を受け取る。
 
第二波で東京はかつてのようなペースで感染者が増加。
2週間ほど前の連日200人を超えたと騒がれていた頃、
1週間で4件このビルの中で感染者が発覚。
(様々なテナントが入っているためどこ、というのはわからない)
200数十人の中にまたこのビルから!?
そんな確率ありえるのか!?
東京の感染者数は実際もっと多いんじゃないか、と思った。
そしたらやはり感染者数が増え続けていく。
 
中に入ったらクリニックへと直行して他には立ち寄らない。
エスカレーターの手すりは触らない。
アルコール消毒のジェルを携帯し、何かに手が触れたらそのたびに使う。
帰ってきたら着ていたものは全て洗濯する。すぐシャワーを浴びる。
妻に強く言われ、実際その通りにした。
横断歩道で待っているとき、ビルを前にしてぞっとする。
見上げると多くの方がビルの中に吸い込まれていく。
本当はこの日だけ出社扱いにして合間にクリニックへというのも考えたが、
オフィスに立ち寄るのはやめておこうと午前休にした。
 
飯田橋の駅は西口の駅舎建て替え工事が終わって一週間ほど前にオープンした。
真新しい改札はいいなと思うが、いくつかの店はまだ開業できず。
NEWDAYSだけが営業していた。
8月となっていたけど、できるのだろうか。
2週間ぐらい前か、NHKのニュースだっただろうか。
羽田空港の近くに大きなホテルができた、
最上階には羽田空港を見下ろし、富士山の見える展望風呂があるという。
たくさんの店舗も入る予定だった。
しかしホテル全体が開業延期。今サイトを見たら夏ごろ予定のまま変わらずだった。
 
今日は Go To Travel キャンペーンの開始。
東京発着は対象外。
ディズニーランドが営業再開して舞浜近辺のホテルは宿泊予約は増えたが、
江戸川区のホテルはキャンセルが相次いでいると。
Facebook で知人が怒っていた。
キャンセルの補償を政府が行うことになったが、観光客に対してだけ。
本来は宿泊先や旅行会社、観光施設へと行うべきではないか。
 
母からはお盆には帰れないよねと電話が。
東京都はこの4連休不要不急の外出は控えるようにと。
……と書いていたら、Yahoo!ニュースから
「全国で724人以上の感染確認 1日の感染者数で過去最多を更新」
新型コロナウイルスの本当の怖さは、ここからなのかもしれない。