07/20-07/26

07/20(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、バナナ、ヨーグルト。
コーヒーを淹れてこころ旅。
引き続き晴れて暑い。しかし真夏のような暑さではない。
給料日なので貯金の口座に貯金を移動。
妻がつくってくれたポタージュスープを飲む。
カボチャや玉ねぎ、ニンジンなどを煮込んだスープをジューサーミキサーにかける。
賞味期限切れになったクルトンがあったのでたくさん入れて飲んだ、というか食べた。
 
昼、これも賞味期限切れのマルタイラーメンの九州ラーメンシリーズ。
長崎のあごだし醤油。武田ハムのチャーシューを入れる。
午後、要件定義レビューの初回。
おおむね順調に終わるが思いっきり認識齟齬の個所も。
 
18時半、仕事を終えてライフに買い物。
ファミリーヒストリーの鶴見慎吾を見る。
夜は妻のつくる冷や汁をごはんにかけて。頂き物の。
この日、BS TBSが番組の時間がずれて酒場放浪記は見ることができず。
町中華で飲ろうぜは放送なし。
 
友近・礼二の妄想トレインを見る。
逆転人生は59歳から将棋の駒をつくり始めて、
6年後にはタイトル戦の駒を担当したという方。
才能がこの年になって開花するという。
引き続き、NHKのドキュメンタリーで比叡山千日回峰行を達成された方の今。
街録を見る。新作だが、インタビューは過去のストックからの模様。
 
午前0時前に寝る。
蒸し暑い日で、夜わずかな間に大雨。
 
---
07/21(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、バナナ、ヨーグルト。
コーヒーを淹れてこころ旅。
この日は曇り、昨日よりは気温が若干低いが湿度は高い。
梅雨明けが近いのを感じる。
 
昼、冷や汁の残り。
夜は妻が用意してくれて味噌汁、押し麦ごはん、
以前弁当用に買って凍らせていたパックの豚ロース肉のみそ焼き。
仕事が終わらず、明日は午前休でその後4連休ということもあって
こころ旅とサラメシを見て夕飯を食べてから仕事の続き。
サラメシには妻の友人が出ていた。
23時過ぎに終わって寝る。
 
---
07/22(水)
 
午前休で花粉症治療の薬をもらいに行く。
7時起き、朝は雨。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
8時半に家を出る。一カ月ぶりの通勤時間帯の地下鉄。
飯田橋の駅西口がリニューアルオープンしていた。
しかし店舗はまだ準備中のまま。
都内でも感染者が増え続けているため気は抜けず、
ビルに入っても上の階のオフィス棟には立ち寄らず、
まっすぐ病院に行って処方箋をもらい、薬局に行く。
松屋でゴロゴロチキンカレーを食べてすぐ帰ってくる。
 
帰ってきたころパラパラと雨が。
急いで家に帰って洗濯物を取り込んで室内に干す。
その後しばらくしたら快晴。また外に干す。
午後は内部の打合せをいくつか。
こころ旅を見て休憩して、21時ごろまで仕事。
しかしこれで4連休は休めるようになった。
赤いきつね焼うどんを食べて缶ビール。
 
妻の帰りが遅くなる。
午前0時過ぎか。
あれこれ話しているうちに午前2時近く。
 
---
07/23(木)
 
4連休初日。7時起きで床屋へ。
朝のうちはパラパラと降ってるだけだったのが
切っているうちに土砂降りに。
こんな日に限って折り畳みの傘を忘れている。
終わってコンビニに買いに行く。
 
新宿へ。伊勢丹の地下で夜食べるものを。
11時に入ったので空いていた。
催事で来ていた会津若松の串カツ屋と池袋のフィッシュ&チップスの店で買う。
昼は裏の「王ろじ」でとん丼を。
やはりここが新宿一のカツカレーか。
タワレコとDiskUnionに寄ってCDを買って帰る。
 
駅に着いてやまやでウィスキーと焼酎を買って帰る。
一年ぶりに小説を書き始める。
ようやくいくつか宙に浮いていた断片のつなげ方が見えた。
しかし書いていて言葉がダラダラとしていて手ごたえがない。
全然だめだな。
 
昼に買ったのを夜食べて缶ビール。
こころ旅を見る。風が強くて撮影を中断したと。
20時、ワインを飲みながら妻の友人の琴を演奏する方のネット配信のライヴを観る。
一度僕もお会いして飲みながら映画の話をしたことがある。
1時間の内容だった。
23時から時効警察を。最終話とあったがいつのだろう。再放送なのだろうか。
やりたい放題の脚本で面白かった。
その後、アメトークの団地に住む芸人。
午前1時頃寝る。
 
この日東京は新規の感染者が過去最高の300人越え。
この4連休は不要不急の外出は控えるようにと。
新宿はそんなに混んでなかったように思う。
 
午前中雨が降っていたこともあり涼しい一日だった。
 
---
07/24(金)
 
7時半に目が覚めてこころ旅。クッション腹筋。
眠いがその後眠れない。
曇りで割と涼しい。蒸し暑くはない。
 
午前中小説の続き。まだ言葉がつまらない。テンションが低い。
世界観がつくりこめていないからか。
ひとつのシーンを書いて終わりにする。5枚ほど。
 
昼はとんこつラーメンを茹でる。
買ってきた高菜、紅生姜、きくらげを乗せて食べる。
武田ハムのチャーシュー切り落としの最後の方も。
 
この日僕も妻も何もしない。
ソファーに横になって Bob Marley を聞きつつ、
中上健次を読んでいたらそのまま寝てしまった。
大相撲の中継を見る。
ライフに缶ビールを買いに行く。
 
こころ旅。チコちゃんはなし。
麻婆春雨をつくって食べる。
巨人-ヤクルト戦を見る。ようやく神宮球場に観客を入れて。
2回にヤクルトが5点を取って、その後追いつかれてというところまで見た。
 
新日本風土記は妖怪。アマビエ、カッパなど。
ダウンタウンなうのEXITを見る。
おんな酒場放浪記は後半から記憶なし。
シンパイ賞から目を覚ます。
錦鯉はいいなあ。M-1決勝残ってほしいなあ。
午前1時半、寝る。
 
---
07/25(土)
 
8時起き。
朝から土砂降りと小雨を繰り返す。終日続いた。
これが線状降水帯というものなのか。
クッション腹筋、クロスワードパズルなど。
 
妻の通院についていく。富士見台へ。
中上健次の『十九歳の地図』を読む。
やっぱこれ、以前読んでいた。
妻が駐車券を取り忘れたと代わりに取りに行く。
商店街をそぞろ歩く。
終わってまた今回もエチゴヤのカレー。
雨が本降り。少し隣の肉屋で待つ。
妻はステーキのランチプレート。
僕はチキンカツ、メンチカツのカレー。
 
妻がこのあと手芸用品を買いに行きたい、吉祥寺のユザワヤに行くという。
そういえばさっき歩いているときに店があったなあと行ってみる。
耳の遠いおばあさんが一人やっている店だった。
全体的にくすんでいて、店の半分で商品はなく空っぽ。
ボタンと糸と生地。ワッペン。
昔は賑わっていたのだろうけど、今は手芸用品の店もはやらないか。
ここで買いたいものが買えたと吉祥寺にはいかないことにした。
 
家に戻って一時間ほど休んで、いつもの動物病院にみみたをつれていく。
雨が続く。診察室には付き添いの方1人までと貼り紙があって、
僕が残って妻は車の中へ。
体重を計ったら4.58kgで昨年より1kg痩せている。ダイエット成功しましたねと。
在宅勤務で給餌器を使わなくなったからかな。
体温は37.8℃。ワクチンを注射して帰ってくる。
新しいキャリーケースに入ってもらって、ずっとニャアニャア鳴いていた。
みみたもがんばった。
 
イタリアの再放送を見て、途中から巨人-ヤクルト戦。
小川が調子よく巨人打線を押さえる。
しかし次のピッチャーもそうだけど
単発でソロホームランを打たれて巨人の5得点皆そうだったか。
丸が2打席連続ホームラン。
気が付いたらヤクルト追いつかれる。
9回にも巨人に点が入って5-5
その裏、代打の川端がサヨナラヒット。涙々。
神宮っぽく武田ハムのフランクフルトを茹でて缶ビール。
その後おでんのパックを温めて氷を入れて飲む日本酒を。
 
有吉をだますという番組を後半から。
渡辺直美のとさま~ずの三村が面白かった。
お笑い向上委員会。有吉の反省を見て寝る。
明日も雨かもと室内に干して除湿をかける。
寝てたら妻が来て、先日炊いたご飯がそのままになっていて腐っていたと。
なんで私が片付けないきゃいけないのかと怒っているのを夢うつつで聞く。
 
---
07/26(日)
 
夜中ふと目が醒めて見るとみみたが足元に。
明け方見るといなくなっていて居間の方に。妻の寝ている側で丸くなっていた。
9時半に起き上がるとどこにもいない。
探すとCD部屋の床にうずくまっていた。
一人きりになりたいのだろう。みみたは必死になって昨日打ったワクチンと戦っている。
やがて上に上がってきた。しかしカリカリは食べず。
和室につくった布団のハンモックに横になった。
 
4連休もこれで終わりか。
クッション腹筋など。
街録とイタリアの再放送を見る。Lazy Sunday へ。
朝は雨だったのが、急に晴れる。
梅雨明けかと外に洗濯物を干したらまた雨が降り出して慌てて中へ。
昼は先日のとんこつラーメンで余った高菜、紅生姜、小口ネギにジャコを足してチャーハン。
 
Lasy Sunday が終わってライフに買い物。
雨は相変わらず降ったりやんだり。
その後また大相撲。白鵬も強いが、朝乃山も強い。ともに全勝。
この両者による優勝決定戦を見たいものだ。
夜はたらこスパゲッティを作って食べる。
モヤさまは多摩センター。
 
ポツンと一軒家を久しぶりに見る。
以前訪れた一軒家を再訪。
ひとつめのモトクロスのレース場。
ここを格安で利用できるようにしているご主人もすごかったが、
その途中で立ち寄った牛舎を改造して作った家もまたすごかった。
番組で取り上げられてから民泊を手掛けるようになって人気となり、
農家として作っていた米は皇室に献上することになったと。
もう一軒の自転車屋。器用で箒や耳かきをつくっては人にあげる。
お金は取らない。天国に貯金をしているのだという。
 
10年越しでようやく読み終える。
23時過ぎに寝る。
みみたがようやくカリカリを食べるようになったが、
おとなしく寝てばかり。