07/27-08/02

07/27(月)
 
7時起き。今日もまた明け方雨。
梅雨明けは来週以後となりそう。
7月の間に梅雨が明けなかったというのは
自分にとって初めてかもしれない。
 
みみたが元気になったようでよかった。
月曜なので瓶・缶・ペットボトルを出す。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
午前中はエンジンがかからず、午後の打ち合わせのフォローで少し残業。
「Youは何しに日本へ」を見る。
夜はレバニラ炒めをつくってみる。
酒場放浪記。
しゃべくりにBiSHが出るというので逆転人生ではなくしゃべくり。
町中華で飲ろうぜは糀谷。
午前0時半、寝る。
 
---
07/28(火)
 
7時起き。時折ポツポツと雨。蒸し暑い。
クッション腹筋、ゴミ出し、コーヒーを沸かしてこころ旅。
明後日の人間ドックに備え、検便1日目。
午前中は資料作成。
昼、ざる蕎麦。
 
午後、レビュー2日目。
特に難しい内容ではなく、これなら机上でいいんじゃないかとなる。
話があちこち飛んで全然進まないという状態も想定していたので拍子抜け。
この日は久しぶりに定時過ぎに営業終了。
縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
 
夜は妻がカレーを作ってくれる。
あり合わせの野菜で。人参、ネギ、セロリの葉など。
ジャガイモやタマネギはなし。
スパイスの小瓶を使いきろうとたくさん入れる。
 
鑑定団。猫歩きは静岡、富士。
日本の猫はいいなあと目を細める。
23時過ぎに布団に入る。
 
---
07/29(水)
 
7時起き。やはりポツポツと雨。昨日より涼しい。
鹿児島では梅雨明けと昨晩の天気予報で。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
Neil Young「ORIGINAL RELEASE SERIES DISCS 5-8」
またしてもセカイモンで落札できず。
3万近くまで上がってしまったのだから仕方がない。
しかし本当に国内に中古の在庫は全くないのだろうか。
 
昼は昨晩のカレーの残り。
レビューが対面ではなく机上となって打合せがなくなる。楽になる。
あれこれと細々した課題を片付ける。
明日は八重洲の健診センターで詳細健康診断。
夜は早めに軽くと妻におにぎりを握ってもらう。
こころ旅を見ながらクッション腹筋。
仕事に戻って21時過ぎまで。明日休むためできるだけやっておく。
22時過ぎに布団に入る。
肌寒い一日だった。
 
---
07/30(木)
 
この日は有休。
5時半起きで八重洲の健診センターへ。
前の晩早目に寝たこともあって4時半ぐらいに目が覚めた。
みみたにカリカリを出す。
 
飯田橋まで行って神保町・大手町を経由して八重洲へ。
キッチン南海の新しい店舗の場所を確認する。
8時前に着いたのに4番目。
しかしロッカーでの着替えで抜いて1番目に終わる。
11時の面談を待つため一度センターを出て地下街へ。
どこもかしこもまだしまっている。
バリウムを排泄しようとトイレに入ったら地震速報が。
トイレの中で何人か同時に鳴ってしかも狭い場所で反響して。
あれはびびる。
 
面談が終わって三越前の金子半之助。10人ほどならんでいた。
やっぱうまいなあ。がりごぼうもいぶりたくあんもうまい。
おみやげに海老天の押しずし、がりごぼう、揚げ玉を買う。
夜ご飯にこれだと物足りないかと大丸の地下でトロたく巻も追加。
 
ストーンズの公認グッズの店を少し覗いて丸の内線に乗って新宿へ。
DiskUnionを3つ回ってレゲエのCDを。
帰ってきて LIVIN で買い物。
晴れ間が広がるとかなり暑い。
洗濯物を外に干すが、また曇りだして中へ。
下剤を飲んでバリウムの残りを出そうとする。
 
朝早かったからか、検査が応えるとしなのか。
なんだかぐったり疲れている。
下の部屋で過ごす。
階段を上がるたびにみみたがカリカリを激しくせがむ。
しかしまだ時間じゃないからとあげない。
次に上がったら猫砂が激しくまき散らされていた。
しかしこのときもあげない。
腹が減ったら猫砂を掻いてばらまけばいいと思われたらたまったものではない。
18時になってようやく出す。
 
大相撲、最後の方を見る。朝乃山がやはり強い。
白鵬が負ける。足を怪我した。二敗になったので休場するかもしれない。
明日は一敗同士の照ノ富士と朝乃山の直接対決。アツい。
 
ウィスキーを飲みながらこころ旅。
CDの解説を読みながらぼんやり過ごす。
四国の海沿いのローカル線を乗り継ぎながらおいしいものを食べるという番組をやっている。
風光明媚な観光地を回る鉄道がローカル線なのだから、JR四国は儲からないよなあと思う。
 
妻が帰ってきて海老天押し寿司、トロたく巻を食べる。
お笑い演芸館を見る。新作だった。
EXITとタイムマシーン3号大木こだまひびき。いい組み合わせ。
なんだかどっと疲れて23時過ぎに布団へ。
 
---
07/31(金)
 
3時過ぎにみみたがボールを持ってくる。
朝またしても雨。
7時起き。バリウムがまだ出てくる。トイレに駆け込む。
クッション腹筋、こころ旅。
昼は先日のカレーの残り。
 
少し仕事が残って、こころ旅、クッション腹筋の後で再開。
チコちゃんの途中まで。
カップヌードルと缶ビール。
新日本風土記はお化け屋敷。
鉄オタ選手権の総集編。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部農林水産省の YouTuber たち。
午前1時に寝る。
 
---
08/01(土)
 
8時過ぎに目が覚める。
眠いが眠れず。
晴れている。梅雨が明けたか。
外で縄跳びをするとまだ涼しい。風が冷たい。
妻に頼まれて散歩がてら図書館へ。
公園の木々が夏の輝きを放つ。
陽射しは強いが湿度が無くてカラッとしている。
夏のこんな日は一年に何度あることか。
 
中上健次『日輪の翼』を読む。
昼は蕎麦を茹でて先日金子半之助で買った揚げ玉を乗せて食べる。
その後何とはなしに昼寝。
 
15時を過ぎて妻の運転で買い物。島忠とニトリ
ライフにも行くつもりが、妻の具合が悪くなり戻ってくる。
図書館に返し忘れた本があるというのでもう一度図書館へ。
 
帰ってきて大相撲を見る。
照ノ富士が負けるが、朝乃山も負けて2敗が1人、3敗が3人。
面白いことになってきた。明日の千秋楽が楽しみだ。
それにしても朝乃山に勝った照強、レスリングのようだった。
 
イタリアの再放送。
夜は妻のつくる豚小間でミョウガとニンニクを撒いた揚げ物。
知人の喫茶店から送ってもらったアイスコーヒーをつくって飲む。
プログレのディスクガイドなど読んでのんびり過ごす。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
08/02(日)
 
みみたが吐いて目を覚ます。食べたばかりのカリカリを。
9時に起きて縄跳び、クッション腹筋。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
昼はマルタイ九州ラーメンシリーズのさいごのひとつ。
佐賀の牛塩ラーメン。佐賀にこういうラーメンがあったのか。
妻が剥いてくれた桃を食べる。
 
Lazy Sunday が終わってライフに買い物。
帰ってきて庭の水やり、縄跳び、クッション腹筋。
千秋楽を見る。照ノ富士が優勝。よかったなあ。
妻がエビチリをつくってみるのを手伝う。
夜はプラス、唐揚げ。豪華なことになった。
この日モヤさまはなし。
 
以前録画した Songs のドリカム中村さんのを見る。
続けて関ジャムを。
松潤が出て、嵐のステージがいかにすごいかという話。
見るつもりはなかったのに案外面白かった。
午前0時に寝る。