夏い暑 '2020

梅雨が明けた途端、暑い。
一日中モワッと蒸し暑くはないし、朝晩まだ涼しいが、
日中は気温33℃~34℃近くが毎日続いている。
東京だけではなく青森も熊本もそう。
 
この夏はその青森にも熊本にも帰れず、
高校野球もなく花火大会もない。
フェスで来日したアーティストの話もない。
家で仕事して食べて寝るだけ。
20数年ぶりに受験生のような生活。
せめて気分だけでもとレゲエやサルサばかり聞いている。
 
在宅勤務でずっとエアコン付けっぱなしだと電気代が大変だと
一人だけのときはできる限り付けないで頑張ってみる。
しかしみみたが和室の陰でぐったりしてるのを見かけて
これはかわいそうだとリビングのエアコンをつけてみるが
猫はエアコンが嫌いというのは本当のようで
ちょっと来て水を飲んでからまた和室に戻る。
 
福岡の知人が喫茶店を開いていて何度か訪れたことがある。
非常事態宣言が出て大変だったときに
その時々の旬なコーヒー豆を挽いて選んで送ってくれるというサービスを始めた。
月額固定料金で3袋か4袋となる。
今月はそこにアイスコーヒーが2袋入った。
やっぱそういうのは全然味が違いますね。
今飲んでるのを見てみたら豆の名前が「アジアの翼」となっていた。
ガラスの瓶に夜のうちに作って冷蔵庫に入れておくと朝には出来上がっている。
それが1日のうちにすぐなくなる。
 
麦茶も少し前から作っていて、あまりにすぐなくなるから先日大きな瓶に買い直した。
こんだけ麦茶とアイスコーヒーがなくなる夏は初めてだ。
あるいはペットボトルの水か。
エアコンをつけていない間、ずっと氷を入れた何かしらを飲んでいる。
冷蔵庫の氷が追い付かない。
氷室がいっぱいにならないようにセンサーか何かが働いているようだ。
そんな気の利いたことはしないで昭和の冷蔵庫のようにガンガン作ってくれたらなあと思う。
 
そんなグダグダした夏。
今年はいつにもましてグダグダ。