3連休初日

3連休初日。8時過ぎに起きる。
この日、昼は鰻を食べに行こうということになっている。
毎年土用の丑の日に食べてきたが、さすがに今年はあれこれままならず。
新宿の DiskUnion で CD を売るつもりでいたので、新宿の店にしようと決まる。
いくつか名前を聞いたことのある有名店がある。
しかしどれも一軒家もあって真夏の屋外で並ぶことになったら大変だなと。
伊勢丹に車を停めて、7階のレストランフロアにあったからそこにするかと。
 
9時過ぎ。
散歩がてら図書館に行って妻の借りた本を代わりに返して、予約した本を借りる。
帰りに LIVIN に寄って赤星の6本パックを買う。
この日は曇り。最高気温は33℃。
どこか蒸し暑く、雲の隙間から陽が出ると途端に汗だくになる。
DiskUnion のオープンまで時間があるからと歩いて島忠にも行く。
みみたがまた食べるようになった猫缶が無くなったので補充。
ペット用のウエットティッシュも買う。
この日は歩きながら Frank Zappa を聴く。
10数年かかってようやくその良さが分かってきた。
70年代のライヴがすごすぎる。
 
新宿へ。大江戸線に乗っていく。中上健次を読む。
紀伊国屋書店の上の DiskUnion で買取り。
他の店舗を回ってレゲエのCDを物色。
ダブのマニアックなCDの国内盤帯はどれも幻の名盤が奇跡のCD化って感じで。
本気にして買うべきかいくつか迷った。
そういうときはやはりジャケットで決める。
このところ Sly& Robbie や Bill Laswell 周りで持ってるのを聴き直したりしてるが、
この手の人たちって当たり外れが大きい。ダブは難しい。
 
紀伊国屋書店の上に戻る。思っていたよりも査定結果がよかった。
数年前から買い揃えていたキングレコード
「World Roots Music Library」シリーズの新品が大量に
ワールドミュージックのコーナーに並んでいた。
どこかの小さな小売り店が廃業して売ったのだろうか。100枚ぐらいあった。
探していてどうにも入手できず、Amazon でも1万近いのが買えるかなと思ったが、
そういうのに限って含まれず。残念。バリのガムラン
 
13時半、伊勢丹へ。7階のレストランフロアがガラガラだった。
並んでいる店はほんの一部。
緊急事態宣言が解除されて伊勢丹が営業を再開したあれは6月頭だったか。
どこも並んでいて入れなかったのは皆再開を待ちわびていたからか。
今はもうそんなことないのか。
 
車で来た妻と落ち合って鰻屋へ。
査定結果のこともあって思い切って鰻重の特上にする。
マスクを入れるための紙袋をくれる。あ、気が利いてるなと思う。
注文してしばらく待つ。
30代ぐらいのおしゃれなカップル、みたいな二人がチラホラ入ってくる。
運ばれてくる。山椒とタレが卓上になく、小袋に入っている。
特上……、うーむ。
今から20数年前、学生時代にはこれぐらいなら2000円もしたら食べることができたなあと。
ほんともう今は1年に1回しか食べることができない。
 
地下の食品コーナーで燻製系の店で夜のつまみを買って、
落合南長崎のライフに寄って食材を買って帰る。
風呂を沸かして入る。真夏の暑い時の風呂上りが気持ちいい。
イタリアの再放送を見る。
夜は吉田類さんの球磨焼酎講座にオンラインで参加する。