08/03-08/10

08/03(月)
 
7時起き、空き缶・空き瓶・ペットボトルを出す。
縄跳び、クッション腹筋、バナナ、コーヒー。
今週からこころ旅はお休み。
 
午前午後とレビューを行って
課題は生まれつつもサクサクと進む。
今週いっぱいかかるかと予定を立てていたのが1日で終わった。
しかし他のところでなんだかなあとムッとするところあり。
レビュー後の資料修正で19時過ぎまで仕事。
 
昼、蕎麦を茹でて金子半之助の揚げ玉。
夜、押し麦ご飯、納豆、味噌汁、レタス・トマト・コーンのサラダ。
昼は暑くなってエアコンをつけたが、夜は涼しくなる。
酒場放浪記、逆転人生は
父の経営していた居酒屋チェーンを40億の負債と共に受け継いだ人。
町中華で飲ろうぜは早稲田、三軒茶屋
寝たのは午前1時前。
 
---
08/04(火)
 
仕事のことを考えていたらなんだかよく眠れなかった。
7時起き。割と涼しい。
燃えるごみを捨てて縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
先日妻が買って届いた山梨の桃を剥いて食べる。
大振りの桃。種の周りをかなり残して捨てたら妻に怒られた。
その後、別の方から桃が届く……
 
午後いくつか打ち合わせ。
その準備とフォローと。
昼はそば。
 
19時まで仕事して縄跳び、外の水やり。
試しにつけてみたらこころ旅のダイジェスト版が。
1996年の北海道。カニを食べたり、エスカロップを食べたり。
 
サラメシ、街歩きのホノルル・ヒロ。鑑定団。
夜はペペロンチーノ。ありものの材料で。
サラミ、かまぼこ、冷凍のブロッコリー
ワインをグラス一杯だけ飲む。
猫歩きは以前見たフィジー
今日は夜も暑い。23時過ぎに寝る。
 
---
08/05(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
桃を剥いて食べるが、やはり種の周りがもったいないと。
打ち合わせをいくつか。
少しずつ前に進む。
昼は今日もかけ蕎麦。
19時よりこころ旅。
夜は開花丼を作って食べる。
広島-ヤクルト戦を見る。いいところ何もなく負ける。
広島に3連敗か。
ボブ・マーリーのガイドブックを読んで寝る。23時。
最高気温35℃か。暑かった。
ベイルートの爆発の動画を見た。
 
---
08/06(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
残課題解決。まとめたり打合せしたり、問い合わせのやり取りをしたりと
忙しくあれこれやっていたら気が付いたら21時近く。
昼はざるそば。19時にこころ旅休憩。
 
午後、銀座熊本館に行ってきた妻が
報道ステーションのインタビューを受けたという。
政府は帰省の自粛を求めず、東京都は求めるというちぐはぐな状態に対する町の声。
見てみたら採用されていて「できるしこ」という言葉が強調されていた。
夜は妻が三越で買ってきてくれた韓国料理。チヂミ、チャプチェ、キムチ、キンパ。
缶ビールを1本だけ飲んで我慢する。
夜は風が出る。23時過ぎに寝る。
 
---
08/07(金)
 
前の晩寝たのが早かったからか、6時に目が覚めて眠れない。
7時前に起き上がる。ゴミを出して縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
昨晩の妻のインタビュー、朝のニュースでも放送されたと義父から連絡が。
 
今日も課題つぶし。
ここまでやったらあとは来週でいいかと見えてきて早めに切り上げる。
 
昼はカップラーメン、夜は武田ハムのソーセージを茹でて食べる。
チコちゃんはなし。新日本風土記石垣島
おんな酒場放浪記。
その後寝落ち。
 
酔っぱらって目が覚めて寝ぼけてグラスを落とし、
片付けを妻に任せてトイレに行って寝ようとして妻から怒られる。
 
---
08/08(土)
 
8時起き。朝の涼しいうちにと妻から頼まれて図書館へ。
LIVIN で赤星を買って帰る。
猫草を入れ替える。種をまく。燃えないゴミを出す。
島忠に行って猫缶とペット用のウエットティッシュを買う。
 
新宿へ。DiskUnionでCDを売る。
20枚以上。思っていたよりもお金になって助かった。
待ちの間いくつかの店舗を回ってレゲエのCDを探す。
欲しいものばかり。再発物の帯は皆、幻の名盤扱い。
「World Roots Music Library」の未開通のCDがたくさん棚に並んでいた。
どこかの小売店が店を閉めることになって売ったのか。
しかしずっと探していたバリのガムランのはなかった。残念。
 
妻と落ち合い、伊勢丹で鰻を食べる。
その後下の階をブラブラと。小さなアート・ギャラリーに入る。
エッチングとジクレーと。コレクションがなかなか良い。
とある作家の方の猫の小さい額を妻がふたつ買う。
一枚はセリーヌが飼い猫を鞄に忍ばせて旅に出るというもの。
地下の燻製の店で買って帰る。
落合南長崎の大きなライフで買い物。
 
風呂を沸かして入る。
イタリアの再放送。
ZOOMで球磨焼酎講座。
ゲストに吉田類角田光代
白岳しろ高橋酒造の方、熊本市の酒屋の方。
球磨焼酎に厚揚げの味噌漬け、豆腐の味噌漬け、ピリ辛のきくらげメンマ。
酔っぱらって早々に寝る。22時半ぐらいか。
 
---
08/09(日)
 
8時半起き。縄跳び。クッション腹筋。
以前いただいたメロンを食べる。
朝のうちは涼しかったが昼が近づいて暑くなる。エアコンを入れる。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼は明太子スパゲッティ。
 
Lasy Sunday が終わって散歩がてら買い物。
昨晩の球磨焼酎講座で高橋酒造の方が紹介していた「KAORU」が気になって探すが、
ライフになく、やまやにもなかった。
炎天下歩いて LIVIN へ。上の LIBRO で rockin'on を買う。
意外なことに LIVIN に「KAORU」があった。
帰ってきてクッション腹筋、水やリなど。
笑点世界遺産パタゴニアの氷河、モヤさまは川越、バンクシー展など。
 
TSUTAYA DISCAS で借りっぱなしだった
ジム・ジャームッシュ監督の「Limits of Control」を見る。
その後、Prince のライヴ映像を。
23時過ぎには寝たか。
 
---
08/10(月)
 
3連休3日目。8時起き。朝から暑い。
もはや縄跳びもできず。
昨日のメロンの残りを食べる。
昼は妻の焼いたパンケーキ。
 
9月に妻が編集学校がらみで行うワークショップの準備を少し手伝う。
ZOOM で二人だけの会議を仮に開催して、
流す予定の動画がきちんと映るかどうか。
妻がホストとなり、僕のPCから再生する。
音が出なくてしばらく悩んだが、単純に設定忘れだった。
ネットワーク越しだとどうしてもカクカクしてしまう。
これは参加者のPCやネットワーク環境次第では全然見れないかもな、となる。
 
パンケーキだけだと腹が減ってスパゲティミートソースをつくる。
そうすると今度は食べすぎる。
テレビをつけると甲子園。思わず観てしまう。
7回までで明徳義塾がノーヒットで2点、鳥取城北が1点という動きのない試合。
それが8回の集中打で鳥取城北が5-2とひっくり返す。
しかしその裏に明徳義塾が足を絡めた攻撃でエラーを誘い、2点。
9回裏にも2点取ってサヨナラ勝ち。
 
中上健次『日輪の翼』の続きを読む。
夜は一昨日伊勢丹で買った燻製のマリネ。
オリーヴ、チーズ、サラミ、生ハムなど。
プロフェッショナルを見る。
石川佳純がオリンピック代表を勝ち取るまでの長い苦闘の日々。
酒場放浪記。
 
クドカン脚本、生田斗真主演のドラマを見る。
AI家電を駆使する Youtuber が巻き込まれる事件。
何がリアルで何が虚構なのかわからなくなる。
これはすごい。シリアスな中にもクドカンらしいシュールさ満載で。
会心の出来ではないだろうか。
 
町中華で飲ろうぜを見て寝る。
東長崎と代田橋