Zoomイベントのリハーサル

先日この場を借りて紹介した
妻がナビゲーターを務める9/5のイベント
【イシス祭@熊本】来て見てはいよ! 熊本「朝見世」モノヒト語り
ですが。
 
今日、zoom会議であちこちつないで1回目のリハーサル。
映像担当ということで僕も参加する。
14時からだというので午前中床屋に行って、新宿であれこれ用事をたして帰ってきた。
13時半にPCの前に座ったら集まりがよく、できるところからやりますかと僕の担当する映像を流す。
 
zoom ってハイテクなのかローテクなのか、
あれこて試行錯誤してみないとわからないことが多い。
先日試した時には映像は出るのにBGMが流れないというのでしばらく悩んだ。
僕のPCのスピーカーから音は出ているが、妻のスピーカーからは音が出てこない。
コンピューターの音声を共有する、
というのにチェックを入れないといけなかったんですね。
 
よし、じゃあ、できるかと今日臨んだわけですが。
先日はBGMの問題に気を取られてて気付いてなかったんだけど、
妻の声が少し遅れて二重で聞こえる。
同じ部屋でふたりでPCを立ち上げていて、
どうも僕のPCの方で声を拾って投げ返しているらしい。
Zoom のマイクをミュートにしたり、オーディオ設定のマイクをオフにしても変わらず。
PCのスピーカーもオフにしてみた。
オーディオ設定のスピーカーの方をオフにしたら症状が消えた。
しかしなんでそうなのかよくわからず。
僕のスピーカーから出た声を妻のPCで拾ってるのだろうか。
妻の声を僕のPCのマイクが拾っているのかと思った。
 
Zoom のイベントにいくつか参加してみたけど、
こういうのスムーズにやってる人たちはすごいな。
貯まるところにはいろんなノウハウが貯まってるんだろうな。
 
リハーサルには何人か関係者が集まって、妻はあれこれ有益な助言を得た。
あと2週間か……
妻は今下の部屋でパワポの資料を修正中。