08/31-09/06

08/31(月)
 
寝てて少しは涼しくなったか。
朝目が覚めて風が入ってくるのが気持ちいい。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ここ数日は熊本から送ってもらった梨を剥いて食べている。
妻が感門之盟用に iPhone で動画を撮影するのを手伝う。
 
昼は蕎麦を茹でる。
この日は夕方に打ち合わせがひとつのみ。
淡々と定時に終わる。
曇りの一日で気温が上がらなかった。窓から入ってくる風が気持ちよかった。
家族に乾杯のゲストが吉岡里帆で北海道の総集編。
その後酒場放浪記のあとでしゃべくりを見ていたら
後半のゲストがバドミントンの桃田賢斗吉岡里帆が大好きなのだと。
ビデオレターをもらっていた。
 
妻が帰ってきて動画を撮り直す。
夜はご飯を炊いて納豆ご飯と味噌汁。
町中華で飲ろうぜは三鷹と吉祥寺。
昨年か一昨年に入ったハモニカ横丁の「珍来亭」が出てきた。
午前0時半前に寝る。
 
---
09/01(火)
 
涼しいを通り越して、このままだと風邪を引くと夜中目が覚めて窓を閉じた。
5時過ぎに目を覚まし、みみたにせがまれてカリカリをあげる。
しかしその後すぐ吐いた。猫草を食べたわけでもないのに。
昨晩また出汁を取ったパックを捨て忘れてみみたに食べられてしまったことを思い出す。
 
この日は有給。7時半起きでゴミを出し、縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、梨を向いて食べ、スムージー
9時に家を出て新宿へ。カメラのキタムラで iPhone のバッテリーを交換しようと。
しかし担当の方が診断してみると特に故障はないとのことで様子見となった。
メトロ食堂街が閉館とのことで万世のカレースタンドでパイコーカレーにコロッケを足して食べた。
帰りに豊島園に寄ってみる。閑散としているかと思いきや入口奥が大行列。
グッズ売り場が期間延長して営業しているのだという。
涼しい日なのでとしまえんから歩いて帰る。
LIVIN に寄って、妻から頼まれたスムージー用の果物を買う。
 
網野善彦宮田登の新書の続き。
Residents のドキュメンタリー『めだまろん』を見る。
ボーナスコンテンツに初期の映像作品の抜粋や
Chris Cutler らのインタビュー。それだけでも買い。
常に最新のテクノロジーを取り入れた作品をつくるなど
Residents の先進性がよくわかった。
90年代には大真面目にマルチメディアな CD-ROM 作品を発表してたなあ。
 
なんかどこか疲れている。
夜は回鍋肉と味噌汁。
鑑定団。猫歩きはロマンチック街道。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/02(水)
 
7時起き。今日も涼しいか。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
妻が梨を剥き、スムージーをつくる。
朝イチの打合せがスムーズに進んで一日がそれで終わったような気になる。
昼、おろしそば。
日が出てくると暑くなる。
 
17時頃どこかで目覚まし時計が鳴りだして止まらず。
あれはサイレンだったのか消防車が2台。
隣のブロックのマンションの前。
しかしいたずらだったのか火も煙も出ていない。
定時上がり。
夜は鶏叉焼とカマボコの炒飯。
網野善彦宮田登の新書の続きを読むなど。
転向したマルクス主義者が歴史学民俗学に入ってくることについて。
寝たのは午前0時前。
 
---
09/03(木)
 
朝3時頃か、大雨で目が覚める。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
先週末か左手首近くを蚊に刺されてまだ腫れている。痒い。
どんな蚊に刺されたのか。
 
見積提出に向けた打ち合わせが19時以後。
稼働調整のため長めの昼休み。
夏の公園を歩く。
昼はLIVINのかき揚げと白身魚フライ。
 
夜は妻が伊勢丹の地下で買ってきてくれた串カツ。
ダークサイドミステリーは武田泰淳ひかりごけ』について。
昨年読んだ本の中では一番の衝撃だったな。
些細なことから妻を怒らせ、寝たのは午前2時。
 
---
09/04(金)
 
7時過ぎ起き。寝たのが2時なので眠い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。梨を剥いて食べる。
顧客への見積提出。それに向けての社内レビュー。昼休みをつぶして。
主担当ではないけどバタバタする。
昼、妻の用意してくれたレトルトの漬け丼と澄まし汁。
澄まし汁は梅干しが入っている。
今日は本格的に暑い。
 
定時過ぎに終わって明日の妻のイベントのリハーサルに立ち会う。
映像を流すところを3か所。
終わって昨日妻が伊勢丹で買ってきてくれた焼売を温めて食べる。
新日本風土記は踊りがテーマ。福生のディスコ。福島のフラガール
例年朝まで続く郡上踊りは今年、オンラインで。
ダウンタウンなうは MIYAVI にハイテンションなマリアン母娘。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は世界各地のスナックの日本人ママとオンライン飲み会。
モスクワとシンガポール
シンパイ賞にタイムマシーン3号
 
後輩が提案書の作業をしていて手伝うこともあるかと酒はほぼ飲まず。
そうすると寝落ちしないですね。
 
---
09/05(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。梨を剥く。
昨晩遅くまで後輩が提案書の作業をしていて、その状況を確認する。
9時より妻のイベントの準備。リハーサルからそのまま本番へ。
12時過ぎまで。アフタートークに入って抜ける。
リビングのソファーで横になる。
 
妻をねぎらうため、昼を食べに行く。
2年前ぐらいにできた「がってん寿司」に入ってみる。
チェーン店の回転ずしかなと思いきやネタがよく、清潔感があった。
さんま、サーモン、揚げネギを乗せた紋甲イカなど。
海苔の味噌汁がお代わりしたくなるぐらいうまかった。
一昨年入ってみたK寿司よりも断然いいな。
 
やまやに寄って缶ビールを買う。その後ライフへ食材を。
妻はここ数日ほとんど寝ないで準備を続けていて、帰りつくなりダウン。
CDの解説を読んだりイタリアの再放送を見て過ごす。
Yellow Monkey『9999』の特典ライヴDVDをようやく見る。
アルバムのメイキングが後半。
昼の寿司が案外腹にたまって、夜は赤いきつね焼うどん。
おもてなすを見る。ダイアンとラバーガール
きじまりゅうたの小腹は前田敦子
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
09/06(日)
 
真夜中に大雨。窓を開けたままにしていたため部屋の中が濡れる。
寝ているところを妻に言われるが、夢うつつ。
明け方引き続き雨が降っていただろうか。
8時半起き上がる。
提案書の状況を確認する。
クッション腹筋、コーヒー。
 
10時、外壁塗装の件で周りの家に挨拶に行く。
既に担当の方が一昨日あいさつ回りをされていたと聞く。
11時、その担当の方が来て壁の色をどうするかなど少し打ち合わせする。
街録、イタリアを見て、Lazy Sunday 
昼は今週もドライカレーをつくる。今回はトマト缶を入れる。
雨が降ったりやんだりで何度か取り込んだり、外に出し直したり。
何度か練馬区に大雨注意報が出る。
 
Lazy Sunday が終わって、雨の止んでいるうちにライフやタワレコへ。
笑点世界遺産はベルギーの運河。高低差があるため垂直に船を運ぶ。
モヤさまは小平。一橋学園や鷹の台。
なにやが取りあげられ、玉川上水を歩く。
麒麟が来るは延期。NHK では台風情報を。
避難所もコロナ対策で定員が少なくて、など。
 
ヤフオクNeil Young Original Release Series Disc5-8 をようやく落札。
10,800円は安い。セカイモンでは倍以上になったので破格。
意外なことに僕しか入札しなかった。
23時過ぎに寝る。東京も雨。