スーパー銭湯へ

紆余曲折のありすぎた要件定義フェーズがようやく終わって、ひと段落。
午後休みを取って近くのスーパー銭湯へ。
ずっと行きたかったんですよね。
お湯の中で足を伸ばしてゆっくりしたいと。
でもこのコロナ禍で温泉や先頭に行っていいのだろうかという思いもあり……
緊急事態宣言が出ていた頃はこのスーパー銭湯の駐車場もガラガラだったのが、
解除されてからは徐々に戻って来て今は普通になっただろうか。
そろそろいいかなと。
 
この日は東京の最高気温は35℃。汗だくになって歩いた。
平日だから空いてるだろうと思いきや、かなり混んでいた。
露天風呂の周りの椅子はどれも埋まっている。
若い人はほとんどいない。50代か60代か。
もしかして仕事が無くなってここで過ごしているのか。
平日に来たことがないのでコロナ禍で客が増えたのか減ったのかわからないけど。
もしかしてむしろ増えたのか。
 
露天風呂のテレビもサウナのテレビも
その後食堂に入ってそのテレビも
ずっとワイドショーでは伊勢谷友介逮捕の件。
詳しくなってしまった。
教育をライフワークにしようと渋谷に設立した高校の学長になったとか
東北大震災の後、福島第一原発の近くで全村避難となった飯館村の小学生のために
卒業式をプレゼントしようと奔走したとか。
その一方で昼と夜は別の顔をもっていて女性への暴力がひどかったとか。
ワイドショーでは以前自宅を取材した時の映像を探し出してきて、
この引き出しに大麻が入っていたのでしょうかと丸で囲む。
 
生ビールを飲みながら焼き鳥や唐揚を食べる。
本当なら無料の座敷でゴロゴロしながら本を読むつもりが、
混んでてそんなに空きはないし、それこそ密は避けたいしで
眠くなってきたところで家に帰ることにした。
たまたまなのかマスクせず過ごしている人が案外多いんですよね。
 
家に帰ってきて、妻がライフと島忠に行くのについていって、
その後にリビングのソファーで昼寝。
気がついたら日が暮れて夜になっていた。
そんな日もあるか。
夏の暑いのも今日が最後かも、と思いながら露天風呂に入る。
時々吹き抜ける風が心地よかった。