ダニと向き合う

 
今月頭ぐらいか、蚊に刺されたけどなかなかひかないと書いたが、
ようやくこれはダニなのだと先週気づいた。
妻に言われて気づく。噛まれた跡が必ずふたつみっつ固まってるならダニだと。
手首や腕を毎日のように噛まれて増え続けている。
もしかしてダニアレルギーになったのだろうか……
同じ場所にいて妻とみみたは特に苦しんでいない。
その頃はまだフーンという感じだった。
 
ムヒを塗ったり以前皮膚科で処方してもらった痒み止めのステロイド剤を塗ってみるが、
全然治ることはなく、一か所に付き2週間ぐらいかかるだろうか。
今朝は明け方余りの痒みに目が覚めた。
右腕の肘の内側のところがまだらになって広がっている。
 
眠れず敷き布団の上で寝返りを打ちながら iPhone であれこれ探す。
ダニの痒みにはステロイド剤が効くと知る。そうか、それでよかったのか。
ムヒのすごそうなのとかいくつかリストに上がっている。
昼休みに LIVIN かライフに買いに行くか。
 
あと、ダニ退治シート的なもの。
連休の間に試しに LIVIN で探してみたらダニ関係の棚だけごっそり空になっていた。
朝のテレビでダニ退治特集があったのか。
一昨日の火曜、連休の最終日に車で国分寺に行った帰りに寄ったドラッグストアで
ダニ除けのスプレーを買ってみる。
ペットOKの天然素材を利用したもの。
帰ってきてすぐリビングのソファーやカーペットに振りかけてみるが、
昨日の水曜昼休みに少し横になったらそれでまた噛まれてしまった。
ダニ除けはダニ退治ではない。
やはり本格的に対処しないといけないな、と覚悟を決めた。
 
色々見ていると、「ダニ捕りロボ」というのがよさそうで
少し高いが Amazon でオーダーしてみる。
比較サイトみたいなので評価が高くてペットもOK
ダニを香りでおびき寄せて乾燥させる。
何よりもダニアレルギーの孫を助けたくて研究したというのがこれは本物だろうと。
土曜に届くけどさあどうなるか。
 
コロコロをかける、掃除機をかける、ではダメみたいですね。
布団を天日干ししたら死滅するということもない。
ダニはかなりしぶとい。
連休中、米を入れていた壺にかけていたタオルを持ち上げたら
パラパラと何か小さいものが落ちて、見てみると床の上を歩いている。
赤い。うわ、ダニじゃないかと。
これでようやく目が覚めた。
気にし始めた途端、気になって気になって仕方がなくなって痒みも増したような。
 
昼に薬を買いに行って塗ってみて、
効果なさそうなら明日は会社休んで皮膚科に行くか……
難にしても今日はあんまり寝てなくて頭が回ってない。