彩湖へ

予定のない日曜の午後、「Lazy Sunday」を聞いた後で
少しドライブに行くか、となる。 
この時期なら埼玉の県境にある彩湖を歩くと気持ちいいのではと。
和光市駅の方に出て荒川を渡る。その先が彩湖
練馬からだとすぐ着く。
 
とても大きな公園となっていて、駐車場もいくつかある。
そのうちのひとつに停める。
隣が広いキャンプ場になっていて、
大きなものから小さなものまでテントがずらっと並んでいる。
デッキチェアに寝そべってのんびりしている人たちもいれば
バーベキューセットを囲んで缶ビールを飲んでいる人たちもいる。
16時近く、片付けの入っているところが多かった。
若い夫婦がアウトドアワゴンに機材を積んで運んだり、
遊び疲れた子供たちが中で寝ていたり。
 
これは帰りに駐車場の出口で渋滞になるだろうなとすぐ戻ることにした。
湖のほとりまで行って橋を半分渡ったところで引き返す。
今日は一日曇りの日でそれが夕暮れ、湖面が鈍い色に輝いていた。
レンタサイクルがあるようなので今度借りてみたい。
一周4.7km。ジョギングもいいだろう。皇居と同じぐらいの距離か。
 
散歩にちょうどいいということはデイキャンプにもちょうどいい。
とにかく大勢の人がいた。
来年は僕らもテントを買って来るか、と話す。
車のナンバープレートを見ると千葉どころか茨城や群馬からも来ていた。
もちろんテントを広げずに簡単にビニールシートに折り畳み椅子だけという人たちもいた。
外国の人たちもチラホラといて、彼らは皆テントなしでお手軽に、だった。
 
帰りは笹目橋経由で、笹目通りを。
和光市から板橋区に入って和光市に入り直して練馬区へ。
駅ビルの駐車場に停めて、図書館とイオンに寄って帰った。