フェリシモ「YOU+MORE!」

昨日、妻がこんなの見つけたと LINE で送ってくる。
 
「YOU+MORE! 食欲そそる麺タオルの会」
麺と丼の形をしたタオル。首にかける部分が麺になっていて、その両端に丼。
とんこつラーメン、天ぷらそば、きつねうどんの3種類の中から
3カ月かけて毎月ひとつ届くようだ。
これ、何が笑ったかというと商品紹介の写真が並んでいる中で
美人なモデルが、真顔で、本気で、このタオルを首にかけて利用しているところ。
 
フェリシモがやってるんですね。
「YOU+MORE!」というのか、このシリーズ面白いということになり、他を見てみる。
 
「YOU+MORE! なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」
これ、ぼんやりした人は友人の家に置いてあっても牡蠣と気づかないでしょうね。
 
一番笑ったのは、こちら。
「YOU+MORE! 吹いてる!?  飲んでる! ほら貝ペットボトルケース」
知人のお坊さんがほら貝を拭くので、プレゼントしようかと思った。
 
サイトを見ていたら「妄想劇場」というのがあって、
「和みまくるポーチ」や「存在感のあるカー用品」といったお題が毎月出て
クリエイターや一般の方が案を出して、人気の高かったものを商品化するようだ。
上の「ほら貝ペットボトルケース」もそこから選ばれた優勝作品だった。
なるほど、こんな仕組か。
コレジャナイロボ」がかわいいと話題になった「ザリガニワークス」も参加してるんですね。
新型コロナウィルスの影響か、4月でいったん終わってお休みしている、というのが残念。
 
こういう大喜利的なものが世の中に少ないな、と日々感じる。
僕らの小さい頃はラジオ番組にハガキを出す、というものだった。
それが今はいろんな投稿サイトがありますね。
会社の中でブレストをするというときも
かつてはテーマが出て会議室で腕を組みながらボソボソ言うだけ。
いいアイデアが出るわけがない。
大喜利的に行うにはどうしたらいいのか?
楽しくやった方が頭脳が活性化するに決まっている。
ファシリテーターの力量によるものなのか。
なんらかの設えが必要とされるのか。
 
とっさに機転を利かせる能力。
芸人だって大喜利力が問われてるじゃないですか。
一発芸は消費されて終わるだけ。
これって会社員も同じだと思うんですね。
スキルそのものよりも、その使いかた、引き出し方、組み合わせ方。