10/05-10/11

10/05(月)
 
朝から小雨。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は青森県へ。
妻は頭痛がすると在宅勤務に。
 
午前中は障害対応のサポート。
余裕のある時期でよかった。
昼、鮭のムニエルにポン酢をかけた大根おろしを添える。
味噌汁もつくる。昨晩の栗ご飯を食べる。
 
午後、顧客主催の研修。通信系障害を発生させないために、というもの。
夜はカレーの残りを食べる。ゆで卵を乗せる。
酒場放浪記。逆転人生はつぶれかけた旅館を立て直す。よく話に聞く陣屋。
町中華で飲ろうぜは豊島園。としまえん前の店。
後半は後楽園。王選手の愛したもやしそば。
 
水曜に新しい仕事の打ち合わせとなって、明日は休むことにする。
 
---
10/06(火)
 
休みだが、いつも通り7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は青森編スタート。
 
映画を見るなどどこかに行きたいが、金は無し。
家で本を読んで過ごすことにする。
でもせめて昼は外で食べるかと10時を過ぎて石神井公園へ。
今日もそれなりに暑い。半袖に短パン。
途中、ヤマト運輸の配送センターの前を通る。
骨組みだけの大きなコンテナが並んでその中に段ボール箱が積み上げられている。
どれも1/3ぐらいが amazon のものだった。
 
駅前のビルの地下にある飲食店街にある「井の庄」
魚介系の辛いつけ麺で有名な行列店。食べログでも3.7弱。
平日休みのこんな日でもなければなかなか食べに行けないだろうと。
10時開店で11時前に入って、食べる頃には満席。
「辛辛魚ラーメン」にする。
店員に辛さ控えめにできますが、と言われるがそのままにする。
出てきたら真っ赤な粉がかかっていて、スープも赤茶色。さすがに辛かった。
でも魚介とんこつのどろっとしたスープは普通においしいんじゃないかと予想される。
 
戻ってきてライフに買い物。
午後はソファーで横になって中上健次『鳳仙花』を読み終える。
『岬』『枯木灘』の前日譚。文体が読みやすいなと思ったのは新聞連載だったからか。
みみたが足の間に入ってきて寝る。
夕方は iTunes への CD の取込など。
iOS 14 にバージョンアップしたら 2G ほどその分空き容量が減ってしまったか。
入れるつもりだったアルバムが全然入らず。
でもいつかやらないといけないことだったので仕方がない。
 
夜は妻からのリクエストでグラタンをつくる。
鶏肉、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草。
小さい頃はグラタンの素みたいなのがあったけど今はないのかな。
小麦粉と牛乳でつくる。オーブンで焼く。少し塩気が足りなかった。
 
鑑定団のスペシャルを見る。芸能人目利き選手権。
次の4枚のうち棟方志功の本物はどれ、というので絶対これだろうと思っていたら違った。
萩高校の生徒会が学校に伝わるものをいくつか出していて、
そのひとつは豊臣秀吉とねねの書簡。2,000万円の根が付いた。
猫歩きは再放送のバスク地方
ひろしのぼっちキャンプのシーズン2が始まる。西丹沢へ。
それは嬉しいんだけど、Song to Soulはどうなったのだろうと
番組のサイトを見てみたら9月末で終了とのこと。残念。
 
---
10/07(水)
 
7時起き。快晴。しかし夜は雨で寒くなるという。
縄跳び、クッション腹筋、スムージー、コーヒー、こころ旅。
回覧板を隣に持っていく。
9月の連休の頃の秋の交通安全運動のお知らせが挟まっているので
回り始めたのはだいぶ前のことなのだろう。
 
新しい仕事の打ち合わせ。イントロダクション。
難易度が高く目標としてもスケールが大きい。
当面は情報の input なので難しく考えないようにする。
 
昼、先日のカレーの最期の残りと冷凍ご飯を炒めて
とろけるチーズを少し加えて目玉焼きを乗せる。
みみたが流しで水を張ったフライパンを舐めたがるのでキッチンで立ちながら食べる。
昼休み、妻に頼まれて図書館に本を返す。
ポツポツ降り始めて急いで引き返す。洗濯物を取り込む。
この日はその後小雨が降ったりやんだり。
 
こころ旅のとうちゃこ版を見る。
夜は酒のホイル焼きとほうれん草のおひたし、味噌汁を用意してご飯を炊く。
寺田寅彦ピタゴラスと豆』の続きを読みながら待つ。
気温がぐっと下がって寒い。靴下を履く。上のトレーナーも着る。
ソファーに寝そべるとみみたが足の間に入ってくる。
 
妻が帰ってきたのは23時。
何も食べずに寝ることにする。
妻の晩酌のため、しめじと舞茸のソテーをつくる。
 
エディ・ヴァン・ヘイレン死去のニュース。
 
---
10/08(木)
 
朝から雨。最高気温15℃でとにかく寒い。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日打ち合わせはなく、全てが自分のペース。
input資料から抜き出して要約。
昼は昨晩食べずに終わった鮭のホイル焼き、味噌汁、ごはん。
 
食後、島忠へ。土日に行くつもりが、台風接近のため早目に。
物干し台を買うつもりが、今使ってるのと同じ形のものがない。
週明け粗大ごみに出すつもりだったがいったんキャンセルする。
車で行ったので帰りにライフに寄る。
 
夕方、仕事を終えて妻に頼まれて図書館に本を取りに行く。
余りの寒さに薄手のヤッケを着る。
LIVIN の LIBRO で Rockin'on を買う。
 
夜は焼きそばを作って食べる。
その後妻のかつて担当した教室のZOOMでのオフ会。
なんだかんだで最後までいてしまった。0時半。
 
---
10/09(金)
 
雨が続く。縄跳びはできず。クッション腹筋のみ。
コーヒーを淹れようと思うがフィルターが見つからない。
インスタントにする。
こころ旅は昨日は三沢で、今日は十和田。
 
今日も妻は在宅勤務。
昼、蕎麦を茹でる。食べ終えて傘を差してライフへ。
コーヒーメーカー用のフィルターを買い忘れて
夕方、仕事の後で LIVIN へ。
 
夜はきんぴらごぼうをつくってサンマを焼いた。
こころ旅を見ながら食べる。その後チコちゃん。
新日本風土記は天草。
牛深のハイヤ節は佐渡おけさになり、津軽あいや節になったとのこと。
他、崎津の教会、天草四郎、鈴木様など。
21時台は見たいものがなく、CDの解説を読んで過ごした。
おんな酒場放浪記。寺澤女史が成増のとんちゃんを訪れていた。
残念ながら先日通りがかったら閉店していた。コロナの影響か。
タモリ倶楽部を見るつもりが寝落ち。
 
---
10/10(土)
 
明け方夢を見る。
僕はオセロの世界大会に出ていて今から準々決勝だ。
先輩が助言をする。「ゴルフの素振りに大切なのはチャー・シュー・メーン!」なのだと。
また別の先輩が、「ここで勝ったら次の相手はアンディ・マリーだから強敵だぞ」と。
オセロだというのに支離滅裂。
 
本来なら体育の日か。
台風接近に伴う雨が降り続く。今日も終日雨。寒い。
クッション腹筋。コーヒー。
ある本に書かれた一節を探そうとざっと読み返すというのを3度繰り返して見つからず。
それだけで午前中が終わってしまった。
 
昼は妻のつくったカルボナーラ
夜はジャガイモのグラタンを、となって雨の中ライフへ。
ホワイトソースでつくるが、マカロニを入れたらおいしそうだなと入れてみたら
妻のイメージと違ったみたいで、炭水化物を取りすぎたと不評。
 
イタリアは先週に引き続きアップデート版。湖の中の小さな島の修道院。ミラノの近く。
その後『パラサイト』を見る。完璧な映画だった。言うことない。
完璧すぎて簡単に脚本が書けて撮影も順調かのように思われるが、絶対そんなわけはなくて。
お笑い向上委員会を見て、有吉反省会
0時半に寝る。
 
22時ぐらいか、雨が止んだ。
台風は南に反れていくようだ。
 
---
10/11(日)
 
9時起き。晴れ間が見える。
クッション腹筋、コーヒー。
街録の再放送。イタリア。Lazy Sunday
途中から Radio がエラーで聞けず。
Wi-Fi が不調とわかる。調べてみたらNTT東のフレッツが石神井大泉学園・成増エリアで障害。
車で聞くか、と出かけることにする。保谷・田無方面へ。
 
15時の Lazy Sunday の終わる頃、小平のラーメン屋に入る。
妻の友人の息子がこの春から上京、この店でバイトを始めたとのこと。
しかしこの日は働いていなかったようだ。
店長のがんばる活気のある店で礼儀正しく、いい店何じゃないかと思う。
ラーメンもうまかった。
 
国立に向かう。学生時代よく自転車で通った、恋ヶ窪を経由する坂道を通った。
北口の駐車場に車を停める。
ガラッと変わっていて驚いた。
学生時代は住宅地が広がるだけで店は少しばかり。
鄙びた雰囲気があったのに今は新幹線の駅のよう。
駅ビルを少し覗いてみる。
おしゃれなカフェ、パン屋、雑貨屋、本屋。
かつての三角屋根の駅舎も復元されていた。
今は観光案内所と小さな展示スペースになっていて、SDGsについて。
 
夕暮れ時、大学通りを散歩する。
大学は門が閉じられ、学生と職員しか中に入れないようになっていた。
大学の敷地を過ぎて、古着屋の「アンティーク・ジョン」に入る。
国立にいくつか店舗があったけど他は健在なのだろうか。
こちらの店は扱う大半が和服だった。
アナログレコードが一枚100円で投げ売りされていた。
Crusaders とか70年代のソウルを中心に。
こんなに安くて聞けるんだろうか。
100円なら何枚か部屋に飾るために買うかとも思うが、我慢する。
その先に「Tama Cafe」という店があってシックな佇まいだったので入ってみる。
韓国料理、韓国のお茶の店だった。静かで落ち着ける。
昼を食べに来るのもいいかもしれない。
僕はゆず茶を飲んだ。
 
出る頃には暗くなっている。
大学通りを反対側に渡って「ガーデン国立」の並びを見て、大学横の「George's」へ。
コロナの影響なのだろうか、2階は閉鎖されて1階だけの営業となっていた。
国立駅の駅ビル1階の雑貨屋に入る。
瓶や缶を分別するダストボックスでいい感じのがあったので買ったらポイントカードがいっぱいになった。
次回買い物で10%OFFになる。じゃあってんでナイトランプを買う。
ランプの熱でアロマキャンドルを溶かすようになっている。
あと、石井ゆかり先生の来年の星占いが出てたので夫婦それぞれのを。
 
駐車場代を少しでも減らすために駅北口にできた三浦屋で食べるものを買って車に乗って帰る。
来た道を辿る。小平から田無、谷原方面へ。
20時前に帰ってきて風呂を沸かして入った。
21時台に移ったモヤさまを見る。横須賀。猿島に渡る。
同じく22時台に移ってきた爆笑問題のシンパイ賞を。
三浦屋で買った半額のローストビーフのサラダなどを食べて缶ビール。
ランプをつけてアロマキャンドルを楽しむ。
石井ゆかり先生の星占いを読んでみる。
来年の山羊座は富を貯める年となるようだ。
午前0時半に寝る。