物干し台というもの

バルコニーに置いてある物干し台は前に住んでいた方が置いていったもので、
少なくとも10数年近く使っていることになる。
ベースの部分がプラスチック製で、水か砂を入れて使うようだ。
ボロボロになってあちこち穴だらけ、片側は底に穴が開いたのか水なしで砂のみ。
もう片側は水がたまっている。これが元々砂だけで雨が入り込んだのかよくわからず。
なんにせよ妻曰くこのままにしていると夏は蚊が沸くと。
交換しようということになった。
 
僕は物干し竿だけ残して物干し台全部、ベースと支柱を変えるつもりでいたら
妻はまだ使える支柱がもったいないと。ベースだけ買えるんじゃないか。
試しに島忠に行ってみたらコンクリート製ないしはプラスチック製のベースしかなく、
支柱は扱っていないようだ。島忠のネット通販でも検索して出てこない。
その島忠のベースも支柱2本が連結されて穴が楕円形のひとつのものしか置いてない。
うちのは2本の支柱が少し離れているタイプのものだった。
 
今週になって amazon で探したらベースだけ、
しかも2穴が分かれているというのがあった。
支柱そのもののサイズは測ってみると合いそうだ。
間隔は恐らく大丈夫だろう。なんらかの規格に沿って作っているはずだ。
 
それが昨日届いたので届いたので重たいのをバルコニーまで運んで交換しようとしたら
今使ってる方の支柱の部分を根元で固定するパーツが取り外せなくて新しい方の穴に入らない。
古い方は固定するパーツに合わせて楕円形の穴がひとつ空いていて、
新しい方は幹の入る穴が離れてふたつ。
思わぬ落とし穴。
このプラスチックのパーツを金づちで壊そうとしても全然壊れず、外せず。
むしろ金づちの先が外れて吹っ飛んでしまった。
砂利の上を転がる。家の壁や窓にぶつからなくてよかった。
 
しかたなく amazon で返品手続きを行う。
しかし今日になって販売元からは特に返信なし。
開封後利用できないと分かっても自己責任なのかもしれない。
 
じゃあとこの2穴ベースを活かせる支柱だけ売ってるのかというと全然見当たらない。
ようやく、楽天アイリスオーヤマのが1件見つかったのみ。
しかしこれが届いて使おうとしてもまた別の落とし穴があって使えなかったりしたら。
支柱の直径が大きくて入らないとか、微妙に緩くてグラグラするとか。
 
物干し台はベースだけではなく全体を交換しないといけないんだな。
というかなんでこんなに買いにくい、交換しにくいものなんだろう。
ベランダやバルコニーに置いてる人は全国にたくさんいるはずなんだけど。
そして支柱は錆びても重たくて丈夫なベースが残って
支柱だけ交換したいという人はいるんじゃないかと思うんだけど。
この辺りの物事は21世紀になっても社会の進化から取り残されているのか。