身辺雑記:10/19-10/25

10/19(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
こころ旅は岩手県の2週目。
みかんとキウイを食べる。
下の部屋で仕事をしていると寒いと思うようになった。
先週末みみたのベッドを洗って干したら
ここ数日そこで丸くなって寝るようになった。
 
先週の資料を少し手直しする。
午後から雨という予報だったが、
昼に蕎麦を茹でて食べているうちにパラパラと。
慌てて取り込んで中で干す。
その内に本降り。寒さが染みるような雨。
その後ずっと降り続けて暗くて寒い。
 
夜はミートソース。
家族に乾杯は広末涼子がゲストで、千葉県の総集編。
テレビで紹介された家族があまりにも素敵だったので押し掛け女房になった方。
その後の家族の姿。そういうケースもあるんだな。
最後に登場の老夫婦は共に唖者で鶴瓶と筆談を。
子供たち、孫たちは手話ができないという。
父母ともに子供たちの話を一生懸命聞こうとして、
一生懸命伝えようとするので言葉はなくても会話ができたのだと。
これが家族というものだな。ほろっときた。
 
酒場放浪記。
逆転人生は長崎の庭づくりの方。前にも別の番組で取り上げられていたな。
イギリスのガーデニングのコンテストで何度も金賞を受賞。
町中華で飲ろうぜは銀座、戸越銀座。
 
---
10/20(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
みかんをひとつ。青森から届いたスチューベンと柿を少し。
給料日のため、あちこちの口座に振込、振替。
 
昼、プリンターのトナーを捨てるついでに
給料日だからと大勝軒に行ってみるが、開店待ちで数人待っている。
また今度にするかと引き返す。かき揚げとコロッケを買って蕎麦を茹でて食べる。
 
昨日と打って変わって晴れ。洗濯物がすぐ乾く。
物干し台のベースが届いたので重たいのをバルコニーまで運んで交換しようとしたら
今使ってる方の幹の部分を固定するパーツが取り外せなくて
新しい方の穴に入らない。
古い方は固定するパーツに合わせて楕円形の穴がひとつ空いていて、
新しい方は幹の入る穴が離れてふたつ。
幹のサイズやふたつの間隔は問題なさそうなんだけど。
思わぬ落とし穴。
このプラスチックのパーツを金づちで壊そうとしても全然壊れず、
むしろ金づちの先が外れて吹っ飛んでしまった。
しかたなく返品手続き。
物干し台はベースだけではなく全体を交換しないといけないんだな。
 
こころ旅、サラメシ。
小豆島のおにぎりはみかんの皮を細かく砕いたのをご飯に混ぜていた。
オリーヴオイルも加えることでご飯がツヤツヤになる。
世界ふれあい街歩きはベルサイユ。
 
夜は妻の取材した料理研究家がこの日料理した残りを。
オムライス、ベーコンとさつま芋の炊き込みご飯、魔法のパン粉を使ったポークソテー
このパン粉を卵かけご飯に乗せるとおいしいというので試してみたら確かに。
ライフで赤星が売られていたのを飲む。季節外れなのか。
 
鑑定団の後、先日のドリカムのイベントの後半を見る。
ヒロシのぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
10/21(水)
 
7時起き。今日も晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
午前午後と打合せがひとつずつ。
昼休みにそのメモを整理したり。
年末調整の申請が開始になったと業務連絡有で夕方はその手続きを。
毎年、えーとどうだったけ? と思い出しながらなので結構時間がかかる。
保険料控除申告書は家のプリンターで印刷して、保険会社から届いたのをホッチキス止めする。
脱ハンコの流れが加速していると聞くが、この辺りはまだまだ全然紙文化なのだな。
定時後郵便局に持っていこうとして調べてみたら近くの郵便局は既に営業終了。
 
昼、蕎麦を茹でる。
夜は妻が帰ってくるのを待って納豆ご飯。ほうれん草を茹でて人参と味噌汁。
ひきわり納豆に沢庵の残りを刻んだのを入れてみる。
この日は休肝日、夜のこころ旅以外はテレビもつけない。
寺田寅彦の続きを読む。
 
妻が帰りの車で聞いたラジオで今これが流行っていると。BTS「Dynamite」
最初は普通の曲? とピンと来なかったけど、spotify
バージョン違いをいくつか聞くうちにこれってよくできてるなと。
10日連続で聞いてもというか10回連続聞いても嫌にならないのではないか。
そのうちはまってくるようになっている。
それにしてもこういう歌が3回ぐらい回って今の若者には新鮮なのか。
 
---
10/22(木)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
みかんとスチューベンを少し。
 
昨日の年末調整の書類を郵便局に持っていき、
ついでに妻に頼まれて図書館に本を返しに行く。
午後に打ち合わせが2つあって、その準備など。
ネットワークの調子が悪く、何度かつながらなくなる。
家の Wi-Fi なのか、接続先のネットワークなのか。
 
昼、蕎麦を茹でて食べる。
この日も豪華に LIVIN のかき揚げとイカの天ぷらを乗せる。
 
こころ旅を見る。このところ亡くなった家族の切ない思い出の地ばかり。
Ornette Coleman「Dancin' In Your Head」を聞きながら
音を消してヤクルト対巨人の試合を見る。また負けている。4-0が5-0に。 
ヤクルトはどうやったら点を取れるのか忘れてしまったのか。
息をするように自然に負ける。
 
夜は回鍋肉をつくって食べる。
お笑い演芸館を見る。オズワルドのネタ、初めて面白いと思った。
他おぼんこぼん、マギー司郎ぴろきなど。
次回は100回記念でサンドイッチマン中川家が出るという。
午前0時前に寝る。
 
---
10/23(金)
 
この日は有給。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅を見て外出。この日は小雨が降ったり止んだり。
荻窪の床屋へ。コロナのあれこれを話す。
 
終わってブックオフを覗いたのちに新宿。
タワレコとDiskUnionで取り置きのCDを買って吉祥寺。
パルコに移転したDiskUnionを見てみて、いせやで焼き鳥とビール。
買ってきたCDの解説を読む。
妻に頼まれて東急裏のパン屋に行くが、夕方前の時間帯は予約制であると。
東急の地下で広島焼きを買ってバスに乗って帰ってきた。
途中のほとんどを寝て過ごした。
 
広島焼きを食べる。牛筋が一枚、海鮮が一枚。
チコちゃん、岡村隆史結婚のニュースがあったがさすがに昨日今日なのでその話題は触れず。
新日本風土記は柳川。水路のある街。かつての藩主の末裔がまだ住んでいるという。
ダウンタウンなうのツマミの話、今回も面白かった。女性はいつ鼻をほじるのかなど。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部はかつて育てた鰻を食べるかどうかと。
午前1時前に寝る。
 
新宿のDiskUnionで買う。
電子音楽イン・ジャパン 1955~1981』
『ur』のニューミュージック特集
CROSSBEAT』のムック『from Punk to Post-Punk』
 
---
10/24(土)
 
8時起き。クッション腹筋。コーヒー。
新聞をまとめて読んだり、クロスワードパズルを解いたりして午前中を過ごす。
昨日買ったCDを聞く。Juana Molina のライヴアルバムが期待通りの素晴らしさ。
 
晴れ。午後、妻と石神井公園まで散歩。
途中の中学校では運動会。
辰巳軒でハムカツに春巻きでビール、カツカレーにレバニラ炒めなど。
公園でボートに乗って、ふるさと文化館まで足を伸ばす。
帰ってきて夕暮れ。
風呂を沸かす。イタリアの再訪篇を見る。
 
妻がかぼちゃ、ベーコン、トマトのグラタンをつくる。
20時から「DOSCO prime」の2回目。
今回はさいたまスーパーアリーナだったはず編。
妻が抽選に当たったのがここだったので本来は僕らも見に行くはずだった。
先週は初回ということもあってどこか手探り感があったのが今回はだいぶこなれてきた。
アコースティックセットは3枚目から「時間旅行」と「2人のDIFFERENCE」
 
有田Pのおもてなすは地元ネタ対戦。
熊本ネタにからし蓮根が出た。他、愛知や宮城など。
面白い企画だった。腹抱えて笑った。
きじまりゅうたの小腹は渡辺満里奈
お笑い向上委員会は大宮よしもと。
有吉反省会ののち、世田谷ガレージ。
上田ケンジスターリンが聴こえる』が届いたので寝る前に聞く。
午前1時頃寝る。
 
---
10/25(日)
 
8時半に目が覚める。昨晩飲みすぎて若干二日酔い。
縄跳び、クッション腹筋、スムージー、コーヒー、みかん。
街録、イタリア、Lazy Sunday
今日も晴れ。
昼は豚キムチチャーハン。
 
ソファーに横になって Lazy Sunday を聞いているうちにうたた寝
終わってライフに買い物。
『笑う洋楽展』やCDの解説を読んで過ごす。
笑点世界遺産は世界一大きな砂の島。
途中から孤独のグルメの再放送。Season1だった。
回想シーンにて、五郎さんは大女優と男女の仲にあってパリで過ごしていた。
 
夜はライフで買った刺身と3割引きのサラダのセット。
モヤさまは野田。爆笑問題のシンパイショウを見る。
寝たのは午前0時前。