身辺雑記:11/02-11/08

11/02(月)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、こころ旅。
妻は出社。僕はこの日も休み。何もする気になれず。
 
10時半、家を出る。
LIVINのタワレコで予約していた CAN の別冊 ele-king を。
LIBRO で週末の南房総に向けてまっぷるを。るるぶは売り切れていた。
公園の広場で新酒祭り。再開できてよかった。
いつもの店が集まる。もつ煮、たこ焼き、唐揚げにする。
他に客はなく、買ってきたガイドブックを見ながら一人でゆっくり飲む。
缶ビールの後、千代鶴のひやおろし
 
ライフに買い物。
帰ってきてソファーに寝そべって『笑う洋楽展』を読んでいるうちに寝落ち。
こころ旅を見る。
夜は以前取り寄せたレモンライス東京のカレーを解凍する。
これは確かにおいしい。
酒場放浪記。逆転人生は志摩の過疎治療を背負うことになった医師。
町中華で飲ろうぜもまた三重。
ベビースターラーメンとのコラボ企画が発表される。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
11/03(火)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、こころ旅。
 
妻が行ってみたいと長野県中野市の高野辰之記念館へ。
首都圏以外の県外に旅行するのはコロナ以後僕は初めてか。
最初は新幹線で長野か飯山まで行ってレンタカーを、という計画を考えてみたが、
高速を飛ばしてスムーズなら
片道3時間で着くということで家から直接車で行くことになった。
9時出発。高坂のPAでコロッケを買って朝食。
記念館は豊田飯山で下りてすぐ。田舎ののどかなところだった。
見学の後、道の駅で野菜と総菜を買って13時半にはまた高速に乗った。
小布施PAで昼食。長野ということで妻は蕎麦を。僕は親子丼。
小布施は栗で有名だからと妻はデザートに和栗ソフト。
徐々に夕暮れとなり、嵐山を過ぎた辺りから渋滞。
新座料金所を出てからもまた渋滞。
洗車して家に戻ってきたのは18時。
 
風呂を沸かして入り、こころ旅。
総菜で買ってきたネギ入りのだし巻き卵など食べて缶ビール。
鑑定団。猫歩きは再放送のスイス。
おげんさんと一緒をやっていて最後の方を見る。
「うちで踊ろう」を皆で歌っていた。
ヒロシのぼっちキャンプを見て寝る。
 
久しぶりに外出するからと昨日から給餌機にカリカリを。
みみたが盛大にガシガシする。取っ組み合い、引きずり回す。
そして腹いっぱいカリカリを食べる。
食べすぎて夜、全部吐いてしまった。
 
---
11/04(水)
 
7時起き。今日は晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、スムージー、こころ旅。
午前1本打ち合わせ。
昼は蕎麦。
日が出て2階だと暑いぐらいだが、日の当たらない1階だと寒い。
午後、上期を振り返る面談。
コロナのことがあったりで芳しくない。仕方ないか。
 
こころ旅のあとはテレビを見ない。
夜は昨日もらったぼたんこしょうのレシピの紙で
煮つけと、茄子の「あぶらみそ」をつくる。
煮つけは冷まして味をしみこませて明日食べてみる。
種を取って炒めたはずのあぶらみそがしっかり辛い。
中上健次『賛歌』の続きを読む。
歌舞伎町を思わせる街での性描写ばかりでなかなか先が進まない。
23時過ぎに布団に入る。
 
大統領選挙。
トランプが私が勝ったのだから開票はやめてもいいと。茶番。
 
---
11/05(木)
 
7時起き。今日も晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、こころ旅。
午前中で用意して午後イチで打ち合わせ。
昼は今日も蕎麦。食べ終えてソファーに横になっていたら部長から電話が。
例の案件の話。引き受けることにする。
 
午後、顧客のセミナーに参加する。
コロナ禍の在宅勤務が増えてその後のITは、という。
終わって内容をまとめるうちに19時。
下で作業していたら最近2階にばかりいたみみたがやってきて、
ドアを叩き、何かお忘れではないですかと。
カリカリをあげに行く。
 
こころ旅を見ていると妻が帰ってくる。
具合が悪くて早退したというのに、車で帰ってきたら渋滞で2時間かかったと。
ご飯の用意をする。ご飯を炊く。みそ汁は今日も蕪を入れる。
一昨日買ったモロッコインゲンの卵炒め。鮭のホイル焼き。
昨日作ったぼたんこしょうの煮つけ、種を取り除かずにそのまま食べてみたら辛いのなんの。
唇が腫れそうなぐらい。
お笑い演芸館を見る。再放送。ナイツが出ていた。
23時過ぎに布団へ。
 
IMA の LINEアカウントからリニューアル情報が解禁と。
スタバや井の庄ができるようだ。格が上がったか。
 
---
11/06(金)
 
7時起き。曇り。寒い。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、こころ旅。
午前中、資料をまとめて打ち合わせ。
昼休みの間にまた少し仕事して、在宅勤務だった妻と外出。
クリーニング屋、図書館と寄って公園の新酒まつりへ。
広島焼き、たこ焼きなど食べて缶ビール、どぶろく
LIVIN でペットシッターさん向けのお礼の菓子を買って帰る。
 
定時で仕事を終えて、夜は冷蔵庫の残りを。
切り干し大根の煮物やニンジンのグラッセなど。
こころ旅は宮城県の旅が終わり。来週から福島。
チコちゃんは岡村隆史が説教される。
急に結婚されても放送ではあと2ヶ月は独身いじりになってしまうと。
新日本風土記は新作の箱根。
ダウンタウンなうはオズワルドの眼鏡の方の妹。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は空耳の続き。
午前1時前に寝る。
 
---
11/07(土)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒーは飲まず。
土日は一年半ぶりに館山市の宿へ。
荷物をまとめ、掃除をして9時半頃出る。
海ほたるは混雑、金谷の「ザ・フィッシュ」で昼を食べる。
かき揚げ丼。かなり大きなかき揚げがふたつ。
風が強く海があれ、雲も重たく入り乱れている。
 
他寄り道せずまっすぐ宿へ。15時半には着いた。
さっそく風呂に入って、出てきたら缶ビールを開けて。
18時半、夕食。刺身有りにアップデートしたら4・5人前はありそうで。
さすがに残してしまった。
 
部屋に戻って DOSC prime 大阪城ホールだったはず編を見るが、
腹が辛くて唸っているうちに寝落ち。
後半目が覚めて、終わってからまた風呂に入りに行く。
有田Pのおもてなすはローランド。野生爆弾のコントが秀逸だった。
SONGS は山崎まさよし。久しぶりに聞いてとてもいいと思った。
有吉反省会中田有紀を見た後で、
みうらじゅんリリーフランキーの対談の続きを少し読んで寝る。
午前1時。外は静か。空気が澄んでいる。
 
---
11/08(日)
 
7時起きで8時の朝食までの間に風呂に2回。
朝食は有精卵の卵かけご飯など。
うずらと大根の煮物などやはりどの小鉢も味付けが絶妙。
 
荷物を車に運んで9時半前にチェックアウト。
寄り道して房総フラワーラインを少し走る。
朝から営業している魚介類の網焼きの店。
ゴルフ場。アロハガーデンの駐車場は大勢のサーファーたち。
途中で海を離れて国道を館山方面へ。
昨日鋸南市より南のエリアを走っていた時もそうだったが、
屋根や壁が崩れてそのままになった家をあちこちで見かける。
 
冨浦と富山とふたつの道の駅に寄って
野菜や干物、総菜を大量に買い込む。
富山の魚介系の店で昼を。
マグロの唐揚げ丼と地魚のあら煮。妻はイカメンチ定食。
 
あとはまっすぐ帰るだけ。
海ほたるも環七も本格的な渋滞には巻き込まれず。
15時半には家に着いた。
途中君津のセブンイレブンで秋田から下道を走ってきたという
おっちゃんに、熊本から来たの!? と話しかけられた。
 
みみたはいつものベテランシッターさんに来てもらって
おりこうさんにしていたようだ。
シャワーを浴びて大相撲初日。
大関三人は白星スタートだが、正代は危なっかしかったな。
世界遺産はロワールの古城。
湖の上に城の一部として橋が架かっていたりドラクエみたいだった。
夜はこの日道の駅で買ったあれこれを。
大きなしらすとさくらえびでしらすおろし。茹で落花生
出汁巻き卵のハーフサイズ。今日の朝つくったという豆腐で冷ややっこ。
 
テレ東で爆笑問題太田の、世界の犯罪についての特番。これ、やってると見てしまう。
デニス・ロッドマンを手玉に取って全財産巻き上げた女詐欺師であるとか。
麒麟が来る。染谷翔太、長谷川博己がいいとして、佐々木蔵之介もよかったなあ。
一方で片岡鶴太郎は鼻につく。いい演技してるでしょというアピールばかり。
大河の重要な役どころで見たいのは演技ではなくて存在感なんですよね。
モヤさまは熊谷。爆笑問題のシンパイ賞はニュースを。
リリー・フランキーみうらじゅんの対談集を読んで寝る。
午前0時前。