身辺雑記:11/09-11/15

11/09(月)
 
7時起き。曇りと晴れの間。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
こころ旅は今週から福島県
 
ライフに買い物。
妻に頼まれて図書館に予約した本を取りに行く。
3冊届いていたが、貸出上限近くまで借りていたみたいで2冊しか借りれず。
一度戻って返す本を聞いて、また図書館へ。
広場では昨日までの新酒まつりのテントの解体作業を行っていた。
 
昼、蕎麦を茹でる。
先日のぼたんこしょうの煮汁の残りといつもの麺つゆと半分ずつ。
ピリッと辛く、さらに辣油を入れて食べる。
 
鶴瓶の家族に乾杯久本雅美がゲストで大分。
夜は菜の花の辛し和え、モロッコインゲンの味噌いため、しらすおろし、
玉子サラダをつくってサラダ菜の上に乗せる。
酒場放浪記。逆転人生は心臓移植の募金を集めた夫婦。
3カ月で3億2,000万円集めないといけない。
募金活動を始めるが、熊本地震が起こり……
町中華で飲ろうぜは再放送の伊勢崎町、川越。
0時過ぎに寝る。
 
---
11/10(火)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
こころ旅は福島県相馬市。
昨日妻が取材先でもらった来たという「フェイジョア」という
緑色の木の実を食べてみる。
小さなスダチみたいな感じで、甘酸っぱい。
 
昼、妻がつくっていてくれたおにぎりを3個。
わかめスープ。鯖缶を開けるとみみたが興奮する。
ライフに買い物。
午後ひとつ打ち合わせ。割とうまくいった。
 
母から荷物が届く。青天の霹靂の新米。
鯖缶。キウイ。スタミナ源たれのご飯にかけるやつ。
 
こころ旅、サラメシ。
夜は昨晩の卵サラダをバターロールに挟む。
富山で買ったフランクフルトを茹でる。
レタス、トマト、ミックスビーンズのサラダ。
鑑定団、猫歩きは京都。
23時半前に寝る。
 
本当ならば火曜はいつもなら飲まない日だが、
この日は何か飲まずにはいられなかった。
中上健次『賛歌』を50ページほど読む。
 
---
11/11(水)
7時起き。今日も晴れ。今週ずっと晴れらしい。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
キウイも食べた。
こころ旅は福島県南相馬市
 
午前午後と協業の方の打ち合わせやワーク。
もうひとつの新しい仕事、ワーキンググループ参加の方も動き始めて
週次の打ち合わせがどんどんセッティングされていく。
徐々に忙しくなっていく。
 
昼、蕎麦を茹でる。
ぼたんこしょうの煮汁の残りを使う。
昼休み、妻に頼まれて図書館に本を返しに行く。
 
仕事を終えて中上健次『賛歌』の続きを読む。
1/3ぐらいまで来て初めて、
これが『日輪の翼』の後日談なのだなと知る。
地下鉄で会社に行った妻が明日の在宅に備えて
仕事で使う本をたくさん持ち帰ってきたというので迎えに行く。
 
夜は大根の菜っ葉、さくらえび、釜揚げしらす、卵の炒飯。
富山で買った刺身昆布と、レタス、豆腐のサラダ。
刻んだ油揚げをフライパンでカリカリにして乗せる。
テレビも見ない。酒も飲まない。
23時過ぎに寝る。
 
---
11/12(木)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
打ち合わせが3本とその準備で忙しい。
もうひとつの新しい仕事のイントロダクションを受ける。
 
昼は蕎麦。妻も在宅で二人分茹でた。
午後の打ち合わせ、揉めて大げんかになるんじゃないかと
このところ朝早く目が覚めて鬱々としていたけど、
全然そんなことにはならなかった。和やかに話が進んでいく。
僕は何を疑心暗鬼してたんだろう。
 
その後、新しい仕事の顔合わせ。途中から加わった僕の紹介。
リモートで本社に接続してteams会議というのを初めて行おうとしたらマイクとカメラが使えず。
音声は聞こえるが……
どうしたらいいんだろう、どこに設定があるんだろうとバタバタしていたら時間が来てしまい、
顔合わせ、僕の紹介のはずなのに僕だけ顔を出せず。
仕事の参考になりそうな本を3冊、amazonでオーダーしてみる。
 
夜は内房で買った鯵の干物を焼く。
菜っ葉と蕪の味噌汁。ご飯を炊く。
お笑い演芸館を見て寝る。
ジャルジャル空気階段、ザ・ギースなど。
 
---
11/13(金)
 
5時過ぎにみみたに起こされて立ち上がり、カリカリをやる。
その後ボールを投げているうちに7時近く。
諦めて起き上がる。
縄跳び、クッション腹筋。
この日は健康診断のためみかん、コーヒーは避けておく。
 
こころ旅を見て本社に出社。
9時開始で結構並んでいる。
採血、血圧、心電図、聴力検査など。
体重は74.2kgと夏の詳細健康診断よりも少し減ったか。
もっと増えてたんじゃないかと思った。
 
10時半前に終わって、駅前のタリーズで休憩。
中上健次『賛歌』の続きを読む。
久しぶりにもうやんカレーに行く。
前田ライス、フロリダライスといったメニューがあった。
他にタンドリーチキン、ネギはるさめ、玉ねぎらっきょ、キャベツとトマトのサラダなど。
カレーはポークとチキンを。九州ほうれん草のカレーは今回後回し。
うまい、もっと食べたいとなるが、腹9分目にしておく。
 
帰ってきて仕事の続き。
以前の仕事の問い合わせだったり、新しい仕事の調べものだったり。
夏に健康診断で本社に行ったらその日の朝から延期。
再開になったので今日の朝行ってきて、戻ってきてPCを立ち上げたら今日の午後からまた延期。
第三波の影響か。
 
定時で仕事を終えて、新しい仕事で役立ちそうな本が届いたので読み始める。
19時からこころ旅。
昼が多めだったので夜はあんまり食べず。
茹で落花生で缶ビールなど。
先週末に買ったとても長い棒状のかまぼこを妻が切ったらみみたの興奮が半端じゃない。
チコちゃんは再放送で奥田民生が出ている。
チコちゃんの曲が来週発表されるとのことでそれが民生先生作だからか。
新日本風土記は再放送で鍋。
ダウンタウンなうはすべらない話。
デーブ・スペクターに三四郎小宮に小澤征悦と無茶苦茶なメンツ。
おんな酒場放浪記は休み。
NHKドキュメント72時間を見る。千葉の家具専門の巨大アウトレット。
タモリ倶楽部はゴマを絞ってオイルを。
ナスDの番組を少し見て寝た。無人島に小屋をつくる。器用だった。
 
---
11/14(土)
 
8時半まで寝ている。
縄跳び、クッション腹筋。
ハバネロオイルをつくるためにバルコニーで干す。
みみたが何度も水の入った皿から水を掬って床にバシャーッと。
 
仕事で役立つだろうかと昨日から
ポートランド --世界で一番住みたい街をつくる』という本を。
読みながらメモを取る。午後読み終える。メモをまとめる。
 
昼は散歩。近くの町中華の店に初めて入った。
きれいではなかったが、悪くない。
マーボー豆腐、炒飯、あんかけかた焼きそば、餃子。
妻が図書館に寄って本を返すと。
LIVIN に寄ってハバネロオイルの容器を買う。
 
夕方、大相撲。
朝乃山も正代も休場か。琴奨菊が引退。
イタリアの再訪編。
夜は茹でピーナッツや炙りいわしなど。
 
DOSCO prime のファンクラブ限定イベントを見る。
事前に決めた20曲の候補を5つのセクション4曲ずつに分けて
ネット投票でその場で決めて演奏する。
Blue Note Tokyo にて。
アコースティックギター2本、ベース、ドラムというミニマムな編成。
キーボードやホーン、ダンサーは登場せず。
4曲の候補の中にはマニア向けの隠れた名曲もあればヒット曲もありで
どうしてもヒット曲にばかり票が入って、妻はブーブーと。
メンバーも意外そうだった。
ゲストMCはダチョウ俱楽部の肥後さん。
 
おもてなすはプラス・マイナスとザ・ギース。
きじまりゅうたの小腹はりゅうちぇる
お笑い向上委員会、有吉反省会、世田谷ベース。
0時半に寝る。
 
---
11/15(日)
 
8時半に起きる。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
みかん、バナナ、キウイ。コーヒー。
パンを焼いて先週内房で買ったピーナッツバターを塗って食べる。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は緑のたぬきのでか盛り。
 
内房で買ったごぼうきんぴらごぼうをつくる。
同じく内房ハバネロハバネロオイルを。
昨日外で干した。
包丁で切ったあとで顔に触らなくても、くしゃみをしたらヒリヒリと。
その後鼻水が止まらず。相当辛み成分が強いな。
温めては冷まして、というのを何回か繰り返す。
 
Lazy Sunday が終わって妻と散歩。
練馬春日町方面へ。
団地の間の公園を通る。紅葉、落ち葉。
妻は宮本ファームの農園カフェが気になるという。
途中で畑を見つけ、カリフラワーを買うと農家のおじいさんがネギをおまけにつけてくれる。
農園カフェに初めて入る。閉店前。
農園で採れたフェイジョア、レモン、敷地内でつくったという豆腐を買う。
マルエツの前の屋台の焼鳥屋でタレで7本ずつ買ってみる。
ひっきりなしにお客さんが来て忙しい。
焼くまで10分ほど待ってほしいというので、上の階の本屋で時間をつぶす。
棚がスカスカで危うい。だけど雑誌の発売日を表にして貼っているところは親切。
枻出版社が板橋のムックを2冊出していて、手に取ってみた。
着く頃には日が暮れている。
 
大相撲、中日。解説は朝潮。定年で引退だという。
孤独のグルメは吉祥寺のカヤシマ。昨年入って僕はカツカレーを食べたんだったか。
番組で取り上げられていたとは、気がつかなかった。
夜は買ってきた焼き鳥や豆腐で冷ややっこ、カリフラワーのグリル。
先日かった福耳のベストの初回盤DVDを見る。
麒麟が来る、モヤさまは木更津、シンパイ賞は竜平会。
DVDの続きを見て寝る。