身辺雑記:11/16-11/22

11/16(月)
 
Miami Sound Machine のリマスター紙ジャケが
10年以上前に出ていることに半年前ぐらいに気づく。
「Conga」の入っている『Primitive Love』が欲しいんだけど、amazon でも見かけない。
それがたまたま、ヤフオクで先週末探してみたらアルバム3枚セットで
3,000円というのが出品されていた。誰も入札していない。
おお、これは思わぬ掘り出し物と思ったが、昨晩終了直前になって怒涛の入札が。
3枚で1万ならまだ安いものだと思っていたんだけど、
12,000円になったところで僕は下りることにした。
その後、これもたまたまなのだろう、入れ違いに『Primitive Love』単体で700円という出品が。
入札するも、競合が現れてどんどん吊り上がっていく。
相手は自動入札していないのに、僕が入札するとすかさず入札してくる。
みみたに起こされた4時半頃に試しに入札したらすぐ反応があった。
結果、朝の時点で4,000円近く。5,000円になったら下りることにする。
DiskUnionで出てくるのをこれまで通り根気よく待つ。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
みかん、昨日宮本ファームで買ったフェイジョア。コーヒー。
こころ旅は福島県の続き。
 
午前中は新しい仕事の方のまとめとアイデア出しの作業。
昼休みの時間にその打ち合わせ。
その前に蕎麦を茹でて食べておく。
 
夕方、駅前の Libro へ。
仕事で使えそうな本を探すが、小さな本屋にはないか。
帰ってきて amazon から取り寄せた本を読む。
デンマークのスマートシティ』
先日のポートランドのものそうだが、
学芸出版社というところから出ているこの手の都市空間モノは面白い。
 
鶴瓶の家族に乾杯は奥田英二がゲストで石川県。
最後のソフトボール部の監督がよかったなあ。
酒場放浪記。
最近所ジョージが気になるので、逆転人生やしゃべくりではなく他曲を。
夜は内房の桜エビの残りとスティックブロッコリーで和風のペペロンチーノ。
ゴマ油としょうゆで。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。西川口、中野。
 
---
11/17(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
バナナ、みかん、コーヒー、こころ旅。
最近は妻がスムージーを作らなくなった。
縄跳びのついでに庭の水やり。
夏とは違って夜に水をやると凍ってしまうと。
 
デンマークのスマートシティ』の続きを読んで
メモを整理して、amazon から届いた同じ出版社の
『エリアリノベーション』というのをスピードを上げてササっと1冊読み終える。
その分野の本を3冊読むと少し見えてきて、自信がついてくる。
 
昼は蕎麦も飽きてきてジャンクなものを。
パックの牛カルビ味付けを焼いて、冷凍ご飯を解凍したのに乗せて食べる。
わかめスープ、きんぴらごぼう
 
夕方新しい仕事の方の社内打ち合わせ。
高度な議論に加わって、ハラハラしつつ楽しむ。
つつがなく終わってよかった。
 
夜は親子丼をつくる。蕪となっぱの味噌汁。
『凡人のための地域再生入門』という本を読み始める。
鑑定団。愛知県のモンキーセンターのお宝。
猫歩きはシアトル。
ひろしのボッチキャンプ。
隔週になった分、2話続けて1時間。
 
山崎まさよしのカバーアルバム、「YO!」(洋楽)と「Ho!」(邦楽)のセット、
先日酔っぱらってるときにヤフオクで入札。
しかし、DiskUnionで「Yo!」だけのつもりでオーダーして届いたのが、
こちらも「YO!」と「Ho!」のセットだった。
しまった。デジパックと通常盤帯付きの違いはあるけど。
こんな時に限って他に誰も入札せず。落札してしまう。
1,000円だしいいかと思っていたら出品者からの連絡で送料は750円。
180円のゆうパックじゃなかった。
なんか急に痛い出費に思えてきた。
これからは酔っぱらってのヤフオクはやめよう。
 
---
11/18(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
みかん、キウイ、コーヒー、こころ旅。
9時から打ち合わせのため8時からPCを立ち上げて仕事。
10時から引き続き別の打合せ。
1日が終わったような気がする。
 
11時に蕎麦を茹でて食べて、妻に頼まれて図書館に本を取りに行く。
ライフで買い物。
夕方、予約したのがまた届いたと再度図書館へ。
夜は内房の鯖一夜干しを焼く。味噌汁を作ってご飯を炊く。
ワサビ菜とレタス、スプラウト、トマトのサラダ。
クルトンを乗せてシーザーサラダ風に。
 
この日は酒も飲まず、夜はずっと仕事の本を読む。
都市計画とまちづくりに関する教科書。
固いが、法律のこと、歴史のこと、いろいろ勉強になった。
スマートシティやサイバーシティのことも触れている。
メモを取りながら読み終えて、
最後寝る前に昨晩読み始めた『凡人のための地域再生入門』の続きを少し。
午前0時前に寝る。
 
在宅勤務の妻が仕事で使うのか、終日菊池寛に関する本を読んでいる。
近くを通るたびにこんなことがあったとエピソードを読み上げる。
菊池寛に関する興味はないのだが……
 
---
11/19(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
みかん、キウイ、コーヒー、こころ旅。
午前中はあれこれ雑用。
午後は前のPJの打ち合わせ。
合間合間に前のPJの問い合わせがあちこちと。
ちょこちょこ忙しい1日だった。
今日も晴れだが、買い物や図書館には行かず。
 
先日の物干台が粗大ごみで引き取られて行って
これでひとつめんどくさいことが片付いた。
昼は先日の食品卸会社の青空市で買った冷凍の牛丼を温める。
業務用なので予想以上に美味しかった。
 
今日も19時にこころ旅を見ながら夕食。
ご飯を炊いて、味噌汁とサラダを作って、納豆のためのネギを刻む。
妻が洗い物をしてくれるので皿を拭く。
 
昨晩に引き続き仕事に役立つかもという本を読む。
『凡人のための地域再生入門』
補助金が地方のガンなんや!」と帯にあって、ほぼそればかりを言ってるんだけど、
いろいろ現実的な話ばかりで、この人にはほんとに知見があるんだなと。
仕事には直接役立たないかもしれないが、面白かったし、ためになった。
次に『2060 未来創造の白地図』というのを読み始める。
 
お笑い演芸館を見て寝る。
カミナリ、つぶやきシローなど。
 
---
11/20(金)
 
5時半起き。まだ暗い。
PCを立ち上げて問い合わせメールに返信。
経過観察のため半年ぶりに病院へ。
血液検査、エコー、診断。特に問題なし。
今4年目で来年5年目を乗り切ったら
他のがん患者のように一区切りとしますか、という話に。
1年に1度CTスキャンを取って様子を見る。
次の予約は5月。
 
西新宿に移動。今週もまた昼はもうやん。
タンドリーチキンが大きくなって、かつしっとり。
日々進化しているというのがすごい。
DiskUnion にて取り寄せのCDを買って帰る。
 
LIVIN で缶ビールなど買って帰宅。
病院の後なのでまずはシャワーを浴びる。
PCを立ち上げると問い合わせがいくつか。
答えているうちにオンラインでの研修の時間に。
その直前、キッチンに行ってみたらみみたがパン粉の袋を食い破って
床一面に……
しかし始まってしまうのでどうにもできず、そのままにする。
 
研修が2時間で、リベラルアーツ習得のためのもの。
今回は歴史上の哲学者のおさらい。
デカルト演繹法とベーコンの帰納法
聞くまでもなかったな……
でもこの辺り、知らない人はほんと知らない。
 
続けて例の案件の打合せ。
来週各社集まってアイデア出しなのだが、どう進めるか。
なかなか明るい方向に向かわない。
 
19時、こころ旅。
チコちゃんは奥田民生先生作の曲を披露していた。
新日本風土記隅田川イーストリバーサイド。
滑らない話。高橋真麻の結婚の話がすごかった。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はSMグッズの評価。霜降り明星せいや
最後寝落ち。
 
---
11/21(土)
 
7時起きで荻窪の床屋へ。中野坂上で乗り換える。
9時の開店前に入って一番で切ってもらう。
終わって10時半。吉祥寺に移動。
先日の孤独のグルメの再放送で取り上げられていた「カヤシマ」に入って
カレーオムライスとポークジンジャーのセット。
先日妻に頼まれたハモニカ横丁の漬物屋に寄って
糠漬けを土産に買ってバスに乗って帰る。
家に着いたのが1時ぐらいか。
『2060 未来創造の白地図』を読み終える。
 
晴れだが、気温は昨日よりも少し下がった。
妻に頼まれた本を返しに図書館へ。
LIVIN の無印に行って歯を磨くときのコップにちょうどいいのがないか探すが、
なかなかないもんで。
昔よくあったようなプラスチックの簡素なものをイメージしていたんだけど。
そういうのはもうないのか。
 
HMVでオーダーしたCDが店舗に届いたというので受け取りに行くが、
結構前のものなので受け取る店舗がマチマチ。
2か所のコンビニへ。
ひとつは変更し忘れてオフィスのある飯田橋のままだった。
しまった……、いつ受け取ろう。
 
17時に家を出て練馬駅桜台駅の間にあるフレンチの店へ。
結婚記念日ディナー。
バスで練馬駅まで行くつもりが10分以上遅れ。
諦めて歩き始めたらバスが追い越していった。
前菜のオードブルで牡蠣やカルパッチョを食べ、ワインを。
ステーキは妻が塩で、僕は赤ワインのソース。
焼きたてのパンは何回もお代わりしてしまった。
接客も嫌味がなく、いい店だなとおせちも頼むことにした。
 
練馬駅KALDI で時間をつぶしてバスに乗って帰ってくる。
お笑い向上委員会はしずる。
世田谷ベースは所さんに刺さりまくったイラストレーターの作品を。
午前0時半に寝る。
 
---
11/22(日)
 
8時まで寝ている。
久しぶりにみみたが布団に入ってきた。
前脚を僕の足にちょこんと乗せる。
縄跳び、クッション腹筋、水やり、コーヒー、みかん。
街録、イタリア、Lazy Sunday
今日も天気がいいが、風が強い。
昼は青空市で買った冷凍のチャンポン。
業務用だけあってさすがにうまい。
 
Lazy Sunday が終わって大相撲。
結びの一番で照ノ富士貴景勝に勝って優勝決定戦へ。
しかしそこでは貴景勝が圧倒的な強さを。
 
昨日ライフで買ったモツでモツ煮をつくってみる。
ありものの材料で。大根、ニンジン、生姜、豆腐。
信州の味噌と仙台の麦みそを合わせる。
野菜ダシのパックで甘い味付けにする。
なかなかおいしくできあがった。
夜は昨日吉祥寺のハモニカ横丁で買った糠漬けも。
 
笑点世界遺産は北欧の一年に9mmずつ隆起する島。
孤独のグルメは下北沢のお好み焼き屋。
麒麟が来る。モヤさまは青梅。爆笑問題のシンパイ賞。
せいやのメンタルがなんともやばい。
新聞のクロスワードパズルを解く。
23時半に寝る。
 
いろいろやり合った結果、ヤフオクで落札。
ヤフオクは Miami Sound Machine『Primitive Love』SHM-CD紙ジャケを3,800円。
Popol Vuh『一人の旅人と七人の旅人』のSHM-CD紙ジャケが6,000円。
2枚で1万だけど、これからも探し続ける、待ち続けるのがしんどくて。
その一方で、diskunion.netに出ていた
Elliott Smith『Either/or』Deluxe Editionの国内盤はキャンセルのメールが。
欲しかったものが一気に揃う日かと思いきや。残念。