2020年を振り返る

金曜で実質的な仕事納め。
月曜は溜まってるeラーニングを片付けるぐらいにして29日の火曜から休み。
暦通りなので年明けは4日から仕事始め。
まあでも一週間休めるか。
昨日は洗車と島忠で日用雑貨の買い足し。
今日の朝は年賀状を作成した。
少しずつ年末のあれこれを進めていく。
 
以下、個人的なことですが、2020年を振り返ってみます。
 
1月
・1/2まで青森。1/3初詣がてら初めて川越に遊びに行く。喜多院など。
・1/11-13熊本へ。「サクラマチ」に行ってみる。大分の竹田市臼杵市を回る。
・1/18 仕事が佳境で土曜の午前中出社。午後東京ドームの「ふるさと祭り東京」へ。
睡眠時無呼吸症候群の入院検査の結果を聞きに行く。あほらしくなって何もせず。
 
2月
・2/2 妻の高校の友人たちが来てホームパーティー。僕はポテトとミートソースのグラタンを作る。
・2月頭ぐらいから新型コロナウィルスの感染拡大が話題に。クルーズ船とか国内最初の感染者とか。
・2/9 土曜の午前中仕事した後で妻と落ち合って四ツ谷。光が丘のバー「地下室」に初めて入ってみた。
・2/11 小田原へ。ボランティアガイドの方に城を案内してもらう。「山安」の干物試食に大興奮。
・2/21-23 編集学校のイベントで妻が帰省。ついていく。このとき行っておいてよかった。
 
3月
・数年前にジーパンを買った岡山県児島市のメーカーに修理を依頼。
センバツ無観客試合へ。マスクも入手困難に。イベントが次々中止。プロ野球の開催延期。
・昨年から開発していた案件がようやくリリース。土曜に移行作業。月曜からしばらくトラブル対応。
・朝ドラ「スカーレット」が終わる。戸田恵梨香のヒロイン、とてもよかった。
・「100日後のワニ」がこの頃話題だった。大々的に売るつもりがコロナで当てが外れた形になったか。
 
4月
・4/5 志村けんが亡くなって、志村どうぶつ園の追悼番組で泣く。
・4/8 東京都に緊急事態宣言が適用。客先ではリモートワークの指示が出るが、PC環境整わず。
・4/22 リモートワーク開始。今に至るまでほぼ100%在宅勤務。この頃は夏前まで? と思ってた。
・4月後半の頃が一番スーパーにものがなかったかも。マスク、ウェットティッシュ、アルコール除菌。
 
5月
・5/1 家の近くの食品卸会社で青空市。ワインやベーグルと共にマスクを人は濃かった。
・5/1 NHKのドキュメンタリー番組で見たノルウェーのアーティスト Aurora に衝撃を受ける。
ゴールデンウィークはたいして出かけず、部屋の中の書類の整理などして過ごす。
・5/9 妻の仕事の用事でついていって神保町の「ブックハウスカフェ」へ。神保町も閑散と。
・5/14 脾臓の血管肉腫による経過観察。半年ぶりに。小田急は地下の食品売り場以外休業。
・5/22 荻窪の床屋に行くが、顔剃りできず。勝浦タンタンメンの「ビンギリ」に行くが休業。
・DiskUnion が緊急事態宣言後5月中旬にかけて休業。再開後しばらくは時短、平日のみの営業。
 
6月
・6/4 デイリーポータルZのオンラインイベント「練馬ナイト」を見る。”練馬の中心はガスタンク”
トヨタのCMが心に残った。コロナ禍のトップの言葉 ”深刻になるな、真剣になれ”
・ダイエットを思い立ち、縄跳びやクッション腹筋を始める。在宅勤務の昼は蕎麦。今も続く。
・6/26 神保町の「キッチン南海」が閉店。2日前に会社を休んでカツカレーを食べに行った。
・6/26 サザンオールスターズの配信限定コンサートを見る。無観客で横浜アリーナ。圧巻。
・6/27 としまえん閉園が名残惜しく、妻の後輩ちゃんと3人で遊びに行く。
 
7月
・7/2 昨年福岡を訪れたときに頂いた、むつごろうとわらすぼを干したものを食べた。
・7/3 NHK-BSの『ダークサイドミステリー』の草加次郎事件、いろいろ考えさせられた。
・7/6 大雨で九州の河川が氾濫。昨年訪れた人吉が泥で埋まった。
・7/11 妻の病院の付き添いで富士見台駅へ。「エチゴヤ」のカレーがうまい。
・この頃? 『日本縦断 こころ旅』を朝晩欠かさず見るようになった。
・7/20 光が丘IMAが改装のため休業へ。武田ハムと大盛軒がなくなるのが残念。
・7/26 妻が見せてくれた Dr. Capital の動画に唸る。天才的な教えのがうまい。
・今年の梅雨は長かった。7月末まで涼しく過ごすことができてよかった。
・7/30 八重洲の健診センターで年に一度の詳細健康診断。なんとか体重を落とせていた。
 
8月
・8月に入った途端連日30℃台前半で暑い夏へ。
・8/7 妻がたまたま訪れていた銀座熊本館でニュース番組のインタビューを受けた。
・お盆も青森、熊本に帰省できず。
・妻が定期購読するようになって週刊文春を読み始める。落合博満伝の連載がいい。
・8/16 日曜夜、としまえんの花火を見に行くがこの日の打ち上げはなし。
・8/23 翌週リベンジ。ナイトプールで花火を見た。
 
9月
・9/5 妻の編集学校のオンラインイベントを手伝った。終わって家の近くの「がってん寿司」へ。
・蚊に刺されたかと思いきや、治らずに困っててダニに刺されたのだと気づく。
・3月にリリースした案件のSTEP2の要件定義がようやく終了。ぐったり疲れ切った。
・9/9平日、午後休で近くの スーパー銭湯へ。男湯が案外年配客で混んでいた。
・9/12 外壁塗装の工事を開始。足場を組む。窓を覆う。雨が多く終わったのは月末。
・9/16 妻が行ってみたいと平日の午前中、休みを取って青山の岡本太郎記念館へ。
・9/22 土曜、車で国分寺へ。「お鷹の道」や「国分寺崖線」を歩く。
・9/28 BS-TBS 『SONG TO SOUL』残念ながら終了。
 
10月
・開発PJからはほぼフェードアウト、新規提案系がメインの仕事に。
・10/2 荻窪の床屋の後、光が丘まで歩く。途中、石神井公園の「辰巳軒」でカツカレー。
・10/4 近場にドライヴと彩湖へ。コロナ禍ですいてるかと思いきやBBQエリアが大賑わい。
・10/9 エディ・ヴァン・ヘイレン死去。そういえば Weezer 『Van Weezer』いつ出るんだろう。
・10/13 熊本からの友人のリクエストで四谷三丁目の「リンゴの花」その後坊主バー。
・10/17 本棚の見本を見に行こうと五反田TOCへ。上の階のショールーム街に人気がない。
・10/24 妻と歩いて石神井公園へ。辰巳軒のあと、公園でボートに乗った。
 
11月
・11/1 妻の友人の陶芸家の個展を代官山へ。その前に大岡山の「あたりや」へ。
・11/4 車で長野県中野市へ日帰り。高野辰之記念館へ。
・11/6 春先のは中止となった光が丘公園の新酒祭りが開催
・もうひとつの新しいPJに参画。スマートシティ周りの本を買い込んで勉強。
・11/7-8 GOTOトラベルを使ってみようと昨年訪れた南房総の温泉宿へ。
・11/23 3連休の月曜、予定のない夕方で妻と下赤塚界隈を散歩。
・11月後半、第三波が来たと。感染拡大が続く。以後東京は毎日のように最多を更新。
 
12月
・12/4 本来は広島に行くつもりが感染拡大で断念。箱根の温泉に日帰り。
・12/8 光が丘IMAがリニューアル。紀伊国屋が入った。フードコートもできた。遂にスタバが。
・12/8 仕事の一環でユーカリが丘へ。夜、お客さんたちと新宿で懇親会。
・ボーナスで Microsoft Surface を買い替える。快適。
・12/12 石岡瑛子展、スカイツリーのドリカムプラネタリウム、練馬の「肉ばんざい」で焼き肉。
・12/20 M-1マヂカルラブリーがまさかの優勝。でも腹の底から笑った。
・12/26 代々木公園へ。「春の小川」の記念碑を探しに行く。「麗郷」で食べて帰る。