身辺雑記:01/04-01/10

01/04(月)
 
有休を取ることにした。
7時半起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
おちょやんは再開したが、こころ旅の再放送は当面ないのか。
この日も快晴。
 
2日、一都三県の知事は緊急事態宣言を要請したが、
3日、菅総理は宣言は出さないと。
東京都からは飲食店の時短のみ。
それが一転、菅総理からは宣言を出す方向で検討に入ったと。
全ての飲食店が20時までという要請へ。
制限を受けるのがピンポイントでそこだけ。効果あるのだろうか。
何でもかんでも規制すべきとは思わないが。
でもこの一年データを取ってみてやはりそこなのか。
 
昼前に妻と外出。近くの神社に初詣。
人はまばら。手水舎に水は流れず、鐘を叩くガラガラもない。
その後島忠で買い物。
松屋に寄って牛初め。牛めしとカルビ焼き肉のセット。
 
島忠で買ったアロンアルファで
ガラスの猫の置物の尻尾が取れたのを直す。
どの向きについていたのか、どういう角度なのかわからずでてこずった。
その後、dancyu の30周年記念号を読みながら昼寝。
気が付いたら夜。風呂を沸かして入る。
 
夜はピザを焼く。
年末に録画した『嵐にしやがれ』が面白かったと妻が言うので見てみる。
スタントに挑戦するMJの身体能力の高さに驚く。
酒場放浪記。
逆転人生が照ノ富士大関転落からの奇跡の復活劇。
なんとなく知ってたけどここまで壮絶だったとは。
モンゴルからの留学生だったという奥さんが素晴らしい。泣けてきた。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。再放送。
 
---
01/05(火)
 
今日から7時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
年末年始の燃えるごみを出す。
天気ははっきりせず。寒そう。
 
仕事始め。リビングにノートPCを持ってきて立ち上げる。
障害の問い合わせがあったりでPCに向かっていたら
みみたが乗っかってきて「仕事なんかするニャ!」と。
 
試しに小説を書き始める。なかなかうまくいかず。
昼、蕎麦を茹でて食べる。
妻に頼まれて島忠に鞄を吊り下げるフックを買いに行く。
図書館に本とCDを返却。公園も図書館も結構人がいた。
LIVIN で少し買い物をして帰ってくる。
歩きながら小説のことを考えてどう直すか見えてくる。
隙間の時間で作業を進めて、以前書いたのを取り込んで25枚。
無理やりつなげているのでうまくいかない。
 
障害の件の対応で夕方がつぶれる。
この日は開店休業かと思いきやそうはならず。
夜は山安で買った鯵の開き。納豆ご飯。味噌汁。
久しぶりに休肝日。
TOKYO SLOW NEWS を後追いで聞いて、猫歩きは高松。
ヒロシのぼっちキャンプは君津の方へ。
午前0時過ぎに寝る。
白鵬が陽性。
 
---
01/06(水)
 
7時起き。
みみたに布団を押さえられ、端のほうで寝る。寒かった。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、りんご、コーヒー。
昨日の障害対応、無事夜間連携できていた。
リカバリ手順をブラッシュアップし、
そもそものこの辺り知識僕しか持ってないのはよくないなと
引継ぎ資料をまとめる。
午後もしばらくかかってぐったり疲れ切る。
 
昼はマルタイラーメンをゆでる。
先日LIVINで買ったチャーシューと味付け卵、
青森から送られてきたメンマを乗せる。
 
東京都の新規感染者数が1500人を超える。
小説の続きを書こうと思うが、このままではまとまらないなと。
方向性をあれこれ考える。この日は何も書けず。
夜、風呂を沸かして入る。
 
『誰が音楽をタダにした?』を読み終える。
いや、ほんとこれは素晴らしかった。
『ブラック・マシン・ミュージック』
『ジャップロック・サンプラー』以来の音楽ノンフィクションの良書。
複雑極まりない歴史の流れをクリアに整理して描いてくれた。
面白すぎて一気に読めなかった。
 
続けて『CMにチャンネルをあわせた日 杉山登志の時代』を読み始める。
馬場啓一と石岡瑛子が編集。
石岡瑛子展では7,000円の値段がついていたが、
昨年の正月に青森のらせん堂で安く買うことができた。
資生堂の仕事で知られるCMディレクター杉山登志の追悼文集。
1973年、38歳で自殺。
日本がまだギラギラしていた頃で、集められた文章もギラギラしている。
時代の空気がムンムンとする。
 
妻の仕事の終わりを待っていたら22時過ぎ。
餅を焼いて海苔で巻いて食べて終わりにする。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/07(木)
 
7時起き。この日は晴れ。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、りんご、コーヒー。
順調に食べていたが、食べ終えて見てみるとりんごは最後の一個が腐っていた。捨てる。
今日食べたので終わりとなった。
ココアの袋に穴が開いていたことを知る。台所のあちこちに粉が漏れている。
みみたが噛んだんだな。まだ開けてなかったのに。仕方なくこれも捨てる。
 
一昨日の障害対応の続き。今後の確認手順の整備など。
なかなか終わらない。
東京都の新規感染者数が2000人を超えた。
明日、緊急事態宣言が発動。
友人たちの LINE で、今晩駆け込みで飲みに行ってる人は多いだろうと。
 
昼、ライフとLIVINへ。Rockin'on の最新号。
夜は七草がゆを、と七草のセットを買う。
昼は冷凍ご飯を解凍して、買ってきたかき揚げ丼にする。
歩いているうちに小説をどうするか方向性が定まる。
一昨日書いたのは捨てることにする。
それでもちょこちょこ夜に書き足して27枚へ。
 
『CMにチャンネルをあわせた日』の続きを読む。
七草がゆを作って食べる。
青空市で買った里芋を煮たのも。
お笑い演芸館を見る。友近+近藤春奈、どぶろっくなど。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/08(金)
 
7時起き。この日も晴れ。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、コーヒー。
この日からリンゴなし。
妻が久しぶりにスムージーを作る。
熊本の親類の家の庭で成った柑橘類で。
 
午前中資料をまとめる。
昼、蕎麦を茹でる。
昨年お願いした塗装屋さんから新年の挨拶。
小説を書く。この日は調子が良い。
13枚分書いて40枚に到達。
 
夕方、定例の打ち合わせに出て一週間が終わり。
夜はクラムチャウダーピザトーストを作る。
チコちゃんはなし。
新日本風土記が先日の再放送の新橋だったので
異教のグルメにした。高松を訪れていた。
武内食堂、かしわバター丼がおいしそうだった。
おんな酒場放浪記。その前のYKKのCMが新作だった。
タモリ俱楽部で寝落ち。太神楽の第七世代。
 
---
01/09(土)
 
8時半起き。みみたが布団の中に潜り込んでいた。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、コーヒー。
最近ホースの中が凍っていて、
シャワーになるまで時間がかかってそれまでポタポタとしか出てこない。
 
小説の続きを書く。この日も調子がいい。2時間もかからなかった。
10枚分書いて50枚に到達。あっさり折り返し地点。
この後のことは大まかに決まってはいるが、
そのままだと平板になりそうなのでいろいろアイデアを詰め込みたい。
 
小説の作業も終わって昼、時間ができた。
ご飯を炊いて味噌汁をつくって定食を準備する。
弁当を用意しなくなって久しぶりに卵焼き。
冷蔵庫に余っていた野菜をニンニク、鷹の爪と炒めて中華スープと胡椒で味付けをする。
冷凍していた生姜焼き用の肉を解凍して細かく切って青森で買った焼き肉のタレで焼く。
 
午後、天気がいいので近くの憩いの森を散歩。
人気がなく、静かでよかった。
ライフで食材を買って帰る。早めにシャワーを浴びる。
 
夜は妻の作ってくれた筑前煮、長芋のバター焼き、
青空市で買った角煮など。
19時半、熊本県の東京事務所が主催の球磨焼酎教室。
六調子の社長がゲスト。
その後見たいものはなく、
先日のブラタモリ鶴瓶の家族に乾杯の正月特番の録画を見る。
どこにも出かけず、二人で喋るだけ。それでいいな。
おもてなすの傑作コント選、Songsのあいみょんの再放送、
世田谷ベースのシューティング大会を見ているうちに寝落ち。
 
明日大相撲初日だが、九重部屋などいくつかの部屋で発症。
成り立つのだろうか。
 
---
01/10(日)
 
9時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、コーヒー。
昨日ライフで買ったみかん。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はミートソーススパゲティ。おいしかったが、食べ過ぎた。
ライフに買い物。
 
『CMにチャンネルを合わせた日』を読み終える。
大相撲初日。4年ぶりに幕の内に戻ってきた苦労人、明瀬山が気になる。
照ノ富士は相手を全く寄せ付けず。強い。今場所優勝するんじゃないか。
高景勝は白星ならず。
 
孤独のグルメの再放送は沼袋の焼肉屋
七輪で焼いたカルビでワサビを巻いて食べていた。
丸、三角、四角という部位があった。
福耳のアコースティックアルバム、ライヴアルバムの特典DVDを見る。
熊本から届いた五木庵のカレーうどんを食べる。
スパイシーな香りがしておいしい。思わずお代わりしてしまった。
昨日の筑前煮の残りも少し。妻が鶏だしを入れて味変。
 
麒麟が来る。明智光秀織田信長の逆鱗に触れる。
いよいよクライマックスか。
モヤさまは湯河原。60分より少し長かった。
駅、空港、街角ピアノの総集編を見た。
たまたま立ち寄っただけの人が弾くピアノ。
その一曲に人生が宿る。心に染みた。
午前0時過ぎに寝る。