阿蘇山西巖殿寺奥之院

こころ旅の次のシーズンが3月後半から開始。
長崎をスタートして、熊本、佐賀、福岡と回って本州へというルート。
性懲りもなく熊本で応募できないか、こころの風景を探す。
 
やはりあそこだよな、とすぐ思い浮かぶのは阿蘇山火口近くの
阿蘇山西巖殿寺奥之院。
ロープウェイ駅の近くで、赤が良縁、白が厄除け、黄色が金運……
と願いごとの色の紐を結ぶという五縁結びで知られる。
まだ結婚前で、初めて妻の故郷熊本を訪れた時だった。
ぜひ阿蘇山を見てほしいと妻の友人の運転する車で向かうと、
二人の友人である住職が待っていてくれて、縁結びのほら貝を吹いてくれた。
初めて見た火山の火口は絶えず湧き上がる噴煙に包まれ、
この世ならぬ風景で度肝を抜かれた。地獄の入り口に思えた。
 
いい思い出になったんだけど、
残念ながら2016年の地震でお堂が損壊。
その後も台風の被害を受け、
昨年熊本を直撃した台風でさらに損壊が進んでしまった。
修復工事を計画しているとのことだけど、もう少しかかりそう。
今は立ち入り禁止のため今回の応募は断念。
数年後再度番組が熊本を通るときに再建できているとよいのだが……
阿蘇山ロープウェイも今はロープウェイではなくバスで営業している)
 
度重なる阿蘇山噴火でも耐えてきて厄除けの力があるとされてきたものの
それを上回る昨今の自然災害の激しさ。
熊本城の天守閣の他にも、
復興のシンボルとなりえる場所は熊本にいくつかある。
 
阿蘇山西巖殿寺奥之院
https://www.facebook.com/asosanhondosaigandenjiokunoin

追記:
坂道が辛すぎて火野正平さんが自転車で行くにはさすがに無理か。