五木庵のカレーうどん

先日、米白餅本舗のいちご大福について書いた。
そういえば、最近もうひとつ熊本のおいしいものがあったなあと。
 
五木食品のカレーうどん。ブランド名は「五木庵」か。
うどんがやはりモチモチしてて、スープもコクがあってしっかり辛い。
パッケージには
「香辛野菜とチキン・ポークの深いコク スパイシースープ」
とあって、まさにその通りだった。
これに少量の鶏肉、乾燥天ぷらや卵、ネギを入れて食べるのにはまっている。
 
送ってくれた義父においしいと伝えたところ喜んで、
今度は同じシリーズの「ブラックカレーうどん」を。
激辛なのかと思いきやそうではなく、より和風の味だった。
甲乙つけがたい。
 
この時合わせて、アルミ鍋に入った鍋焼きうどんが何種類が入っていた。
すき焼き風、エビ天、味噌煮込み、きつね。
うどんではないがチャンポンも。
もちろん五木食品の。
いや、ほんとどれだけあるんだ。
在宅勤務の忙しい昼に食べたりしてかなり重宝している。
 
こういうアルミ鍋のうどんって懐かしくて。
僕が小さい頃からあった。
しばらく食べてなかったけど、
今回五木食品のを食べてかなり進化しているなと。
 
青森のメーカーのを買うと麩が入っているものがある。
インスタントに限らず、普通に店で食べるのも入っていることが多い。
スープを吸い込んで熱々でおいしい。
あれって青森だけなのかな。
ラーメンにも麩が入っていることがある。
この麩の存在に青森らしさを感じる。
 
五木のカレーうどんにも入れてみようかな。
熊本と青森のハイブリッド。
最近、青森県アンテナショップで買った
深浦町のあごだし入り七味にはまっていて、
それをバッサバッサと振りかけつつ。