身辺雑記:02/01-02/07

02/01(月)
 
みみたに齧られて起こされる。布団をかぶる。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
瓶缶ペットボトル。
朝、雨が少し降った。その後晴れたり曇ったり。
 
粗大ごみに学生時代から使っていたスチールの本棚を出す。
四半世紀ぐらい使ったことになる。
錆び付いて棚受けも一部壊れて、いつ崩壊するか危うかった。
 
この日は打ち合わせなし。淡々と過ごす。
テストケースの一覧がだいたい形になった。
 
昼は蕎麦、昨晩の芋天の残りを乗せる。
ライフに買い物。
定時で終えて、『地の群れ』の続きを読む。
そのうちに寝落ち。
 
夜は青空市で買った冷凍のソース焼きそば
キャベツ、もやし、豚バラ肉を追加。
ソースも麺も店で食べるようなクオリティ。
いや、業務用だしな……
うまかった。
 
家族に乾杯は山口の島。又吉先生。
酒場放浪記。逆転人生は熊本の地獄温泉。
町中華で飲ろうぜは再放送。神保町の成光と北京亭。
月曜から夜ふかしをまた見てしまう。
非常事態宣言が出て、マツコは電話で登場。
午前1時、寝る。
 
この週末から急に Clubhouse に招待されたという投稿が
facebook 増えたと妻が。確かに。
昨日か、ミャンマーでクーデター。
 
---
02/02(火)
 
みみたにかじられて起こされる。
布団をかぶって逃げる。
そうしたら布団の中に入ってきた。
朝から雨。
7時起き。クッション腹筋、みかん、コーヒー。
いちごの続き。
 
この日も打ち合わせなし。
いろいろと調べ物など。
昼は蕎麦。
食べ終えた後ソファーに寝転がって『地の群れ』を読んでいるうちに寝落ち。
しかし13時ぴったりにハッと目が覚める。
 
午後から快晴。温かくなる。
定時で仕事を終えて、味噌汁とサラダを作って、
妻の了解を得て初めてすた丼を作ってみる。
なかなか店の味には近づかないもので。
リビングがにんにく臭くなってしばらく換気扇を回して窓を開けておく。
 
千鳥の相席食堂の特番。
M-1ファイナリストが故郷でロケ。
見取り図が面白かったな。
マヂカルラブリー、おいでやすこが、錦鯉は不発。
千鳥そのもののツッコミは面白かったが、全般的に……
しかし総じてかなり笑ったと思う。
 
鑑定団、猫歩きは新作の広島。宮島、尾道など。
ぼっちキャンプを見るつもりが、11時半から30分のみ。
『地の群れ』を読み終える。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
02/03(水)
 
やはりみみたにかじられる。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
先週か先々週ぐらいからおちょやんの後の15分枠は
グレートトラバース3でついつい見てしまう。
 
午前中打ち合わせ一本。用意はしたがパッとせず。
午後は15~18時でブレスト。
18~20時で部門の勉強会。
 
昼、図書館に本を借りに行ったついでに IMA に寄った妻が
大盛軒で買ってきてくれた。チャーハン、天津飯、焼きそば、餃子。
ビールが欲しくなるが我慢する。
多いかなと思ったが、ぺろりとすぐだった。
少し昼寝。
 
夜は妻も忙しく、僕も遅くまで勉強会ということでそれぞれカップヌードル
僕はカレーを。
宮脇俊三シベリア鉄道9400キロ』の続きを読む。
ele-king 別冊のじゃがたらを読み終える。
このところ昼間眠い、早く寝ようと23時過ぎに布団へ。
 
左脇の下が痛いのは変わらず。
良くも悪くもならない。
腫れているのでもなく、しこりができているのでもなく、
指の先がしびれるということもない。
あせもができたときのような。
 
---
02/04(木)
 
みみたに起こされて、リビングが明るい。
時計を見たらタイマーで消灯をセットした午前1時よりも前。
布団をかぶる。耳田はどこかに行くが、リビングで跳ねまわっている音がする。
その後またみみたが。布団に入ってきた。
ん、出たなと思ったら顔をかじられる。
かつてのように5時半前の目覚ましで起きたときにカリカリを出す。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
グレートトラバース3は今週北関東の山を回っている。
昼、蕎麦。ライフに買い物。
午後、このところ作成を手伝ってテストケース一覧の展開。
すんなりといけた。
 
夜はボンゴレを作ることになり、夕方LIVINに買い物。
冷凍のあさりでお手軽に。イタリアンパセリを散らす。
今回は塩味。今後、トマトソースやホワイトソースを試してみる。
シベリア鉄道9400キロ』を読み終える。
食後、大森靖子『キチ×××ガイア』の特典DVDを見る。
お笑い演芸館を見る。男女コンビ特集。
フタリシズカの「告白」というネタ、作りこみがすごかった。
キング・オブ・コントの決勝で見ることになってもおかしくない。
23時過ぎに寝る。
 
左脇の下の痛みが続くので湿疹だろうかと
雪の元を塗ってもよくならず、洗い流してムヒを塗ったら
左脇の下、胸と何カ所かで赤く腫れが。
血管を圧迫するのか少し息苦しくもあり。
やはりみみたに齧られたからだろうか。
明日の昼で駅前の皮膚科を予約する。
 
---
02/05(金)
 
みみたに起こされるのを我慢する。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。快晴。
グレートトラバース3。
午前中は前のPJの問い合わせ、テストケース一覧作成の続き。
 
昼、駅前の皮膚科へ。
南側のクリニック。初めて来てみたけどかなり混んでいる。
診察を受けると帯状疱疹と即答。
猫は何の関係もなしだった。ごめんみみた。
薬を処方してもらったら結構な額で。
痛い出費。でも仕方なし。
 
IMAリニューアル後にできたカレー屋でテイクアウト。
僕はカツカレー、妻にはいろいろと野菜の乗ったカレー。
カレーパンもひとつ。
錠剤を飲んで、塗り薬を。
午後は休みたかったが、ぼちぼちやることがあって。
定時まではがんばってみる。
その後ぐったり。ソファーで寝る。
 
夜は妻の作ってくれた野菜サラダ、長芋のソテー、ポトフ。
酒は飲まず。
チコちゃん、新日本風土記北前船の再放送、その前篇。
ダウンタウンなうのつまみになる話。坂井真紀が予想外に良かった。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部は地理の授業必須化。
今は Google Earth をフル活用するんですね。これは楽しい。
午前1時に寝る。
 
---
02/06(土)
 
珍しくみみたが起こしに来ない。
妻が朝一で美容室に行くというので7時起き。
まだ特によくはならず。錠剤を飲んで薬を飲む。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
快晴。洗濯物を干す。
ストーンズの1999年のライヴDVDを。
続けて大森靖子「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」の初回限定盤、
2018年の全国ツアーのダイジェスト。
赤い公園のベストアルバムの初回限定盤のライヴ映像。
 
シンディ・ローパーのベスト盤のクリップ集。
この当時のアメリカらしくお金をかけてしょうもない寸劇を。懐かしい感じ。
美容室から帰ってきた妻が豊島園のハンバーガーショップから買ってきてくれる。
Bo Gumbos の HOT HOT GUMBO の92年京大西部講堂と93年カバーライヴ。
イタリアの再訪編。ブラタモリは湯布院。
妻が体調が悪いとおかゆを作る。
最後もう一本、Bo Gumbos の解散ライヴ。
お笑い向上委員会は引き続きマヂカルラブリー、おいでやすこが。
世田谷ベースを見て寝る。
今のところ体調というか湿疹は良くならず。
 
---
02/07(日)
 
8時起き。 縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
水ぶくれはかさぶたになりつつあるか。薬を塗る。
街録とイタリアの再放送。Lazy Sunday
こころ旅は東日本大震災から10年を受けて、ディレクターズカットの放送。
気づくのが遅れて冒頭を撮り損ねた。
これからしばらく毎週土日に放送されるようだ。

この土日は家を出ず。体を休める。
Lazy Sunday が終わって大森靖子『クソカワPARTY』の特典DVDを見る。
銀杏BOYZと対バンしたときのもののようだ。
その後、録画したこころ旅を見る。
福島県いわき市津波で家が流され、敷地だけが残っている。
孤独のグルメ。銚子の食堂。刺身もあるが、サーファー定食が有名と。
調べてみたら昨年閉店していた。
 
昼、新宿のとんかつ屋のとんかつ茶漬けの話をしたのをきっかけに
とんかつを食べたいとリクエストしたら、作ってもらえることになった。
病人だから精のつくものをと。
ロースとヒレ。ペロッと完食。
 
麒麟が来るは遂に本能寺の変
最後は急ぎすぎじゃないかと思ったが、
なんだかんだ言ってここ10年で最もよくできた大河ではないだろうか。
モヤさまは車ロケで新宿。やよい軒に感動していた。
聖地のひとつだった電気屋は高齢化で閉店。
シンパイ賞はすゑひろがりず
この土日に見たDVDの解説を読んで寝る。
 
脇の下にできたのは特によくはならず。
擦れてあせものようになって辛いのは変わらず。
それ自身は痛みを伴わないが、このあせも的なものの違和感で気鬱
時々心臓が痛む。