帯状疱疹その後

01/30(土)ぐらいから左の脇の下が軽く痛く、なんだろうと思いながら過ごす。
02/04(木)左の脇の下回りや胸に赤い斑点が。湿疹かと思い、ムヒを塗ってもよくならず。
猫に嚙まれたからかと思って、次の日、
02/05(金)駅前の皮膚科に行ったら典型的な帯状疱疹です、
でも症状が軽いのですぐ治りますと。塗り薬と飲み薬を処方してもらう。
特に痛みで辛いということはなかったので痛み止めはなし。
最近の飲み薬ははとてもよく効くという話で、調剤薬局に行ったら
塗り薬と合わせて6,500円、ジェネリックなし。ひー。
 
その後一週間、朝晩と薬を塗って朝のみ薬を飲む。
帯状疱疹そのものよりも脇の下にできたのが擦れてあせものようになったのが痛い。
これがなんとかならないか、と思う。
薬を飲み始めて効果が出てくるまで2日はかかると聞いていて、
酒も飲まずに土日待ってみたが特によくはならず。あせもが痛いまま。
よくなってきたのは02/10(水)ぐらいか。
あせもの色が力をなくしてきた。
左脇周りと胸の斑点はその前日ぐらいからかさぶたへ。
結局薬を飲んでいる間ずっと、酒は飲まず。
 
というところまで来て、一週間後経過を見せてくださいというので昨日、
02/12(金)の朝、また皮膚科へ。
また一週間薬を飲んでくださいと言われたらキツイなあと思っていたが、
先生はだいぶよくなった、あと2・3日で完治する、
飲み薬は不要、塗り薬は以前出したのを使い切るまで使い続けてくださいと。
あっさり終わってしまった。
この日から飲み薬はなし。
 
一応、この日までは酒を控えるかと思う。
キリよく10日我慢したということにしよう。
さすがにこれだけ続けると、飲まなきゃ飲まないでもいいかと思えるようにもなった。
おんな酒場放浪記を見ていて飲みたくなったのはなぜか、
ビールや焼酎ではなく、日本酒。透き通ったようなの。
普段全く日本酒は飲まないのに。
身体にいいのは日本酒なのか、自分の体に合ってるのは日本酒なのかと思う。
 
そんな感じで僕は軽く済んだ。
まだ軽く斑点の個所がうずいたりはするが、いずれ治まるだろう。
かさぶたもあせももなくなるだろう。
斑点が出てすぐ翌日病院に行って薬を飲んだのがよかったのか。
 
妻が facebook にこのことを書くと、身の回りのいろんな方から反応が。
もしかして今流行ってるのか、と思うぐらいに多い。
ある方は皮膚科の通院は1週間で僕と同じだったけど、
その後神経痛がよくならず、数か月ペインクリニックに通っている。
ある方の母親は病院にかかるのが遅く、しかも何が起きているのかはっきりせず、
診療科を転々としている間に広範囲に覆われるほど悪化、
しかしコロナの第三波で入院もできず。
ある方の旦那はとにかく痛くて夜寝ながらうめいていると……
妻が若い頃にかかった時は剣山で刺されるように痛かったという話で。
軽く済んだ僕はほんとラッキーだった。
 
最近増えているのだろうか。
それとも自分がかかって話題にしたから、周りから聞くようになったのか。
新型コロナウィルスと何か関係があるのか。
なんかちょっと気になる。
 
それにしても。
木曜に気付いて金曜に病院に行ったからよかったけど、
気付いたのが金曜で、土日病院がやってなくてあるいは予約がいっぱいで
月曜に行ってたら……
その分ひどくなっていただろう。そう思うとぞっとする。